弘前城に桜を見に行こう!時期、見所は?地元民が教える完璧ガイド

春といえば、桜のシーズンですね。日本が誇る桜。全国にはいろいろ桜の名所と呼ばれるところがあります。もちろん、それぞれの名所の桜も綺麗ですが、弘前城の桜の美しさは見た人にしかわからない、どんな人の心をも掴んでしまう美しさがそこにあり、まさに「日本の春」を見ることができます。今回はそんな弘前城の桜観光についてご紹介いたします。


弘前城に桜を見に行こう!

美しすぎると話題!弘前城の桜

美しすぎると話題!弘前城の桜

image by PIXTA / 26677691

弘前城は、天守閣を中心にその周りに、広さは弘前城公園という大きな公園があります。
広さは約49万2000平方メートル(東京ドーム10個分)もあり、その広大な敷地に桜が満開になっているわけです。
まず、桜の綺麗なスポットはたくさんあるのですが、中でも有名なスポットが、追手門、東門に続く外濠を囲む桜じゃないでしょうか。
満開の桜とお堀に桜の花びらが散り、川がピンクに染まります。
それは、どんなに混雑している中でも、誰もがしばし足を止め、言葉を失い、見とれてしまう光景でもあります。

弘前城の桜が満開になる見頃はいつ?

弘前城の桜が満開になる見頃はいつ?

image by PIXTA / 18389760

青森の春は遅く、桜の開花は毎年だいたい4月下旬から5月。
ちょうどよくゴールデンウィークシーズンになります。
東京首都圏では早くて3月末〜4月上旬なので、首都圏在住の方で、忙しくて桜見に行けなかった人や、東京での桜見は会社の付き合いで終わってしまった。
なんて人は、プラーベートでこの美しい桜をぜひ見に来ませんか?

弘前城の桜の樹齢は?いつからあるの?

弘前城の桜の樹齢は?いつからあるの?

image by PIXTA / 22047583

1番古いものは、1715年に弘前藩士が25本のカスミザクラを京都から取り寄せ植栽したのが始まり。
現在弘前城公園にあるカスミザクラは、元の幹の切り株からでた若葉が生長したものの様子。
そして1番のメインは、1882年に植えられたソメイヨシノがあります。
この木は日本最古のソメイヨシノになり、その存在感は大きいです。

豆知識!弘前城の桜の本数は?何が他と違う?

豆知識!弘前城の桜の本数は?何が他と違う?

image by PIXTA / 15190164

弘前城公園の桜の本数は、およそ50種類の桜が2600本あるといわれています。
そのうち、樹齢100年を超えるソメイヨシノが300本もあるそう。
通常、桜の木の寿命ってご存知ですか?ソメイヨシノでだいたい60年くらいなんだそう。
弘前の桜は長生きで、しかも、他の土地の桜よりも1本の木に咲く桜の数が多いんです。
だから、満開の時の桜は、ピチッと詰まった感があり、それがまた美しさの秘密になっています。

これらは全て、弘前のリンゴ農家の方々の知恵から来た、桜の手入れのおかげなんですよ。
リンゴの木を育てるように、桜の木を大切に育てるんだそうで、有機肥料を使い土を柔らかくし、木々の周囲の土を入れ替えたり、リンゴ栽培技術をいたるところに採用しているそうで、結果、弘前の桜はどこにも負けない自慢の花を咲かせます。

弘前城の桜を見に行くツアーは開催されている?

弘前城の桜を見に行くツアーは開催されている?

image by PIXTA / 14384739

弘前の桜が咲く時期が、タイミング良くゴールデンウィークと重なることもあり、大手の旅行会社さんや、JRびゅうなどからも、様々な弘前城公園の桜を見るツアーがあります。
出発先によって、飛行機・新幹線・バスを使ってなど、交通手段別でもいろんなツアーがありますので、それぞれ、みなさんの時間の都合や予算に合わせて、計画を立ててみてはいかがでしょうか。

弘前城から、青森県内の別のスポットに行ける?

弘前城から、青森県内の別のスポットに行ける?

image by PIXTA / 22247210

弘前城から弘前駅まで、徒歩約30分 

タクシー約10分 バス約15分プラス徒歩約5分

電車を使っての利用ならば、弘前駅から新青森駅まで約30分で行ける距離なので、弘前から青森市内へ行くことも十分可能な距離になります。
また、弘前市近郊への移動もバスを使い、行くことが可能です。

Writer:

2. 青森県八戸市で生まれ育った私、Lovableです。 外国人の夫と結婚し、海外生活が始まったのですが、日本を離れて思う、故郷の偉大さと暖かさ。離れて初めて知る事がたくさんありました。覚える気が更々なかった方言ですら、最近では無くしちゃいけない大切な文化に思えてきました。外に出たからこそ、自分の原点を知りたいと思うLovableが大好きな地元を張り切ってお伝えします。

この記事のカテゴリ

国内
東北
青森県

関連記事を見る

国内の記事を見る

偉大すぎる父とできすぎた弟たちを持った毛利のプリンス・毛利隆元の苦悩
四国の雄・長宗我部氏の転落劇の主人公・長宗我部盛親の数奇な人生!
奈良時代から現存する「東大寺法華堂」ってどんなところ?
出奔されてもコイツが必要!と伊達政宗に思わせたデキる親戚・伊達成実ってどんな人?
負け戦に敢えて挑む男のプライド。秀吉に刃向った武将・九戸政実の生き様
秀吉vs勝家!決戦の地・賤ヶ岳古戦場の歴史を辿る旅
実は史跡や文化財の宝庫!日本を代表するホテル「椿山荘」の歴史とは
お台場=砲台?!意外と知らない品川台場の歴史と成り立ちについて
東京観光で行きたい庭園8選!公園で、歴史と絶景を楽しもう
きっとまた行きたくなる!由布院温泉の成り立ちと歴史的スポット
築地市場近くのあの建物は何?知っておきたい築地本願寺の今と昔
忠臣蔵・赤穂浪士四十七士の故郷「赤穂城」をご存知ですか?