弘前城に紅葉を見に行こう!時期、見どころは?地元民が教える完璧ガイド

弘前城って言ったら、春の桜でしょ?なんて声が聞こえて来そうです。もちろん、そのとおり、桜は素晴らしいですよ。でも、それだけじゃないってご存知ですか?弘前城は、「紅葉」も素晴らしいって。大きなイチョウの木や、真っ赤に色づいた紅葉と、歴史を思わせる城の門との調和が風情を感じ、見事な日本画のようになります。






弘前城に紅葉を見に行こう!

弘前城は桜だけじゃない!こんなに美しい紅葉

弘前城は桜だけじゃない!こんなに美しい紅葉

image by PIXTA / 515322

弘前城公園にあるのは、桜の木だけじゃないんです。
1000本以上もの楓や樹齢およそ400年ともいわれる、弘前市内でもっとも太いイチョウの木と、樹齢がおよそ300年ともいわれる、根が露出しているイチョウの木。
そして、立派な松の木々。
約400年もの歴史がある櫓や城門と紅葉の調和はしっとりと美しく、春の華やかさとはまた違う日本の秋を感じることができます。

弘前城公園の住所・アクセスや営業時間など

名称 弘前城公園
住所 青森県弘前市下白銀町1
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料(有料区域を除く)
参考サイト http://www.hirosakipark.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

弘前城公園のスポットページ

弘前城の紅葉の見頃はいつ?

93312:弘前城の紅葉の見頃はいつ?

photo / PIXTA

毎年、10月下旬〜11月上旬にかけて弘前城公園内の木々は、素晴らしい紅葉を見せてくれます。
その時期には、「弘前城菊と紅葉まつり」も開催され、多くの観光客が寒い冬が来る前の、秋の美しい弘前城を見に足を運びます。
公園内は桜や楓、イチョウの木で鮮やかに彩られ、紅葉のピーク時は、まるで絵本の世界に迷い込んだような、美しい世界に様変わりします。







弘前城の紅葉のライトアップはいつの何時?

弘前城の紅葉のライトアップはいつの何時?

image by PIXTA / 18190904

弘前城公園内の紅葉は、日中も散策して歩き、紅葉を楽しむことはもちろんなんですが、日が沈んだ後、桜見のとき同様公園内がライトアップされ、日中とは違う、夜空に照らされる見事な紅葉を楽しむことができます。

毎年開催!「弘前城菊と紅葉まつり」って何?

毎年開催!「弘前城菊と紅葉まつり」って何?

image by PIXTA / 1542083

弘前城公園の紅葉が1番、綺麗に色づく10月下旬から11月上旬にかけて、「弘前城菊と紅葉まつり」という祭りが開催されます。
こちらは、弘前城公園内の紅葉を楽しむ他に、弘前城植物園を主会場に、趣味で栽培している美しく大きな様々な菊の花の品評会が行われます。
開催当初は、小さな品評会だったのですが、年々規模が大きくなり、近年では北東北で1番大きな菊まつりと言われるほどになりました。
菊の花は、ただ持ち寄って飾るだけではなく、毎年違ったテーマで、菊の花を使い菊人形などを作成して、見る人たちを楽しませています。

弘前城菊と紅葉まつりの住所・アクセスや営業時間など

名称 弘前城菊と紅葉まつり
住所 青森県弘前市下白銀町1
営業時間・開場時間 10月中旬〜11月中旬
利用料金や入場料 弘前城植物園:大人310円 子供100円
参考サイト http://www.hirosakipark.jp/82.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

弘前城菊と紅葉まつりのスポットページ

Writer:

2. 青森県八戸市で生まれ育った私、Lovableです。 外国人の夫と結婚し、海外生活が始まったのですが、日本を離れて思う、故郷の偉大さと暖かさ。離れて初めて知る事がたくさんありました。覚える気が更々なかった方言ですら、最近では無くしちゃいけない大切な文化に思えてきました。外に出たからこそ、自分の原点を知りたいと思うLovableが大好きな地元を張り切ってお伝えします。

この記事のカテゴリ

国内
東北
青森県

関連記事を見る

国内の記事を見る

伊豆高原のお土産ならこれ!全部食べて散策して決めたお土産ランキングTOP10
修善寺温泉のお土産ならこれ!全部食べて決めたランキングTOP15
長崎のお土産ランキング!全部食べて決めた、美味しい&センス抜群&定番のお土産TOP25
長崎市の観光スポット21選!実際に行って決めた編集部厳選スポットはここ
飛騨高山の観光スポット18選 ホテル支配人に聞いたおすすめスポットはここ!
草津観光ならここ!温泉だけじゃない草津満喫の観光スポット10選
飛騨高山のお土産ランキングTOP19 地元民に聞いた伝統グルメ&雑貨はこれ!
武勇と外交に長けた「鬼義重」こと佐竹義重、常陸統一から出羽転封までを語り尽くす
偉大すぎる父とできすぎた弟たちを持った毛利のプリンス・毛利隆元の苦悩
四国の雄・長宗我部氏の転落劇の主人公・長宗我部盛親の数奇な人生!
奈良時代から現存する「東大寺法華堂」ってどんなところ?
出奔されてもコイツが必要!と伊達政宗に思わせたデキる親戚・伊達成実ってどんな人?