宮城県観光でいきたい「栗駒山」、登山で楽しむ紅葉や絶景の数々

宮城県観光なら「栗駒山」は必見!登山はしたことありますか。山の頂上からは、登った人しか見ることができない絶景が待っていますよ。麓に温泉も多くある栗駒山。こんな最高のロケーションの山、登らないなんて損ですよ!
【決定版】地元民が教える、仙台の観光ガイドはこちら。

栗駒山とは?

栗駒山とは?

image by PIXTA / 17830042

栗駒山(くりこまやま)は宮城、秋田、岩手の3県に跨る大きな山で、山頂は宮城と岩手の県境になっています。
昭和湖があるのもここ栗駒山です。
多くの高山植物が生息しており、また紅葉の季節には山全体が色鮮やかになり、その風景はまさに絶景です。

実は呼び名も沢山ある

実は呼び名も沢山ある

image by PIXTA / 16819352

一般的に「栗駒山」と呼ばれていいますが、3県に跨るため秋田県では「大日岳(だいにちだけ)」、岩手県では「須川岳(すがわだけ)」と呼ばれています。
他にも酢川岳、駒ケ岳、とも呼ばれますね。

初心者から上級者まで楽しめる登山道が

初心者から上級者まで楽しめる登山道が

image by PIXTA / 13544664

栗駒山には9つもの登山道があり、初心者から上級者まで楽しめます。
花の百名山としても知られる栗駒山は、四季折々の風景が楽しめるので、登山自体は大変かもしれませんがその疲れを忘れさせてくれるはずです。

image by PIXTA / 24156378







山頂にある火山湖

山頂にある火山湖

image by PIXTA / 13540512

栗駒山を一時間ほど登った山頂にある昭和湖は、1944年(昭和19年)の栗駒山ガス爆発で出来た火山湖です。
エメラルドグリーンの湖は強酸性です。

紅葉の見ごろは9月下旬から

紅葉の見ごろは9月下旬から

image by PIXTA / 16515845

日本一美しいとも言われる栗駒山からの紅葉風景は、9月下旬からが見頃です。
登山口の側には温泉も多くありますので「登山」といったら疲れる・・・なんて思いは捨てて、思い切り四季の絶景を満喫してきてください!

麓にある仙人水を汲んで帰ろう!

麓にある仙人水を汲んで帰ろう!

image by PIXTA / 22382324

栗駒山麓、山から染み出す湧き水を持ち帰ることができるスポットがあります。
美味しいと評判の清水、それがこちらの「仙人水」です。
国道342号線沿いの小さく赤い鳥居が目印ですよ!
次のページでは『来るものを飽きさせない』を掲載!
次のページを読む >>