松島観光なら遊覧船に温泉、牡蠣!おすすめ観光スポットまとめ

宮城は東北の真ん中に位置し、仙台を中心に発展して来ました。沿岸には日本でも有数の漁港があり、新鮮で美味しい魚介類が味わえますし、山沿いでは山の幸、温泉と訪れれば意外とたくさんの体験と充実感を季節を通じて味わえます。その中でも、松島は宮城の観光では外せない場所です。素晴らしい松島の景色と、温泉、食事を楽しめます。今回はここ宮城の人気観光スポット松島をご紹介いたします。まだ訪れたこのない方には興味を持っていただいて旅のアイデアを膨らませていただければ光栄です。
【決定版】地元民が教える、仙台の観光ガイドはこちら。

宮城の中心仙台市から旅をスタート

宮城の中心仙台市から旅をスタート

image by iStockphoto / 23756417

まず仙台市から旅を始めましょう。
仙台へは、例えば東京からは新幹線で2時間弱と比較的来やすい場所です。
その交通の便利さから仙台駅には日帰りで出張するビシネスマンなどたくさんの人が行き交ってます。
駅沿いにあるファッションビルには、買い物を始め様々なレストラン、カフェ、お土産屋がありとても便利なエリアで、地元の人にも人気のスポットです。
市内はJR、地下鉄、バスなど充実しているので、移動には便利です。
松島へはJRを使って20分です。

仙台から20分ほどで到着する松島

仙台から20分ほどで到着する松島

image by iStockphoto / 71842507

松島には260以上の小島があり、そのそれぞれ違った形をした島が松島の景色をより一層美しく見せてくれます。
日本三景の一つであることと、松尾芭蕉がここを訪れ、句を残したことでも有名です。
穏やかな海岸は波がほとんどないので、たくさんの観光客が訪れて賑わっていても、静粛さを感じます。

フェリーで島を巡って見る

フェリーで島を巡って見る

image by iStockphoto / 14780398

松島へ来たらのんびりお散歩を楽しみましょう。
そしてここでは遊覧船も定期的に出ているので、これに乗ると松島の島々を巡り間近で見ることができます。
様々な形をした島が見れてとても興味深いです。
遊覧船は50分かけて巡るコースで、大人1500円です。
ガイドが松島の歴史、それぞれの島の有名スポットを説明してくれます。

松島島巡り観光船の住所・アクセスや営業時間など

名称 松島島巡り観光船
住所 宮城県宮城郡松島町松島字町内85
営業時間・開場時間 9:00-15:00
利用料金や入場料 1500円
参考サイト http://www.matsushima.or.jp/route/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

松島島巡り観光船のスポットページ

出会い橋、福浦橋を渡ってみる

出会い橋、福浦橋を渡ってみる

image by iStockphoto / 34336068

福浦橋へは、松島海岸からこの橋を渡っていきます。
朱色の美しい色がこのあたりの風景にとてもマッチします。
この橋は、「出会い橋」という別名もあり、縁結びや、出会いの橋として知られています。
カップルで渡る人たちもたくさんいます。
橋は約250メートルで、美しい景色を見ながら渡れるので気分も爽快です。
夕暮れに渡る橋もなかなかロマンティックで素敵です。







福浦橋の住所・アクセスや営業時間など

名称 福浦橋
住所 宮城県宮城郡 松島町松島仙随39−1
営業時間・開場時間 8:00-17:00
利用料金や入場料 200円
参考サイト http://www.town.miyagi-matsushima.lg.jp/index.cfm/8,8393,36,html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

福浦橋のスポットページ

松島瑞巌寺は松島を代表する寺院

松島瑞巌寺は松島を代表する寺院

image by iStockphoto / 101199665

美しい松島の景色に映える寺院、瑞巌寺。
国の重要文化財に制定されています。
ここでは、毎週写経会が開かれています。
興味のある方は、この美しい景色を眺められる静粛な寺院での写経体験、ぜひ挑戦してみましょう。

松島瑞巌寺の住所・アクセスや営業時間など

名称 松島瑞巌寺
住所 宮城県宮城郡松島町松島町内91
営業時間・開場時間 8:00-16:00(
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.zuiganji.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

松島瑞巌寺のスポットページ

円通院のライトアプップは圧巻

そして瑞巌寺の隣には円通院という寺院があり、ここは広く美しい庭園で特に有名です。
毎年秋の紅葉の季節になるとこのようにライトアップされて、たくさんの市民、観光客が訪れます。
とても幻想的で、日中とはまた違った美しさを堪能できます。
秋に松島を訪れたら是非このライトアップをみに行ってみましょう。

円通院の住所・アクセスや営業時間など

名称 円通院
住所 宮城県宮城郡松島町松島町内67
営業時間・開場時間 8:30-17:00
利用料金や入場料 300円
参考サイト http://www.entuuin.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

円通院のスポットページ

松島といえば牡蠣

松島といえば牡蠣

image by iStockphoto / 100311159

松島の冬を代表する食べ物、牡蠣です。
年中食べられますが、冬の時期が特に美味しく、毎年2月にはここで牡蠣祭りが行われています。
ここでは、牡蠣鍋や、こんな感じに大胆に盛られた牡蠣を焼いて食べたりできます。
もちろん新鮮で味も格別です。
次のページでは『伊達政宗が建てた五大堂』を掲載!
次のページを読む >>