仙台で記念日ディナーするならここ!おすすめグルメ10選

東北のちょうど真ん中に位置する、宮城県、仙台市。政令指定都市として、そして東北の経済の中心として日々成長している都市です。毎年たくさんの観光客が訪れ、ローカルフードを堪能し、旅の醍醐味を味わっています。今回はディナーにぴったりのお店をご紹介いたします。
【決定版】地元民が教える、仙台の観光ガイドはこちら。

仙台は美味しい食べ物が季節を通じて味わえます

仙台は美味しい食べ物が季節を通じて味わえます

image by iStockphoto / 78875255

仙台には美味しい食べ物がいっぱいです。
仙台がある宮城県には、日本でも有数の漁港があり、魚介の種類そしてその新鮮さは抜群です。
また、それを生かした料理は寿司のみならず、和洋様々なスタイルにアレンジされたものがたくさんあります。
仙台で味わえる美味しいお料理を、様々なレストランとともにご紹介いたします。

仙台の住所・アクセスや営業時間など

名称 仙台
住所 宮城県仙台市
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.city.sendai.jp
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

仙台のスポットページ

新鮮で質のいいお魚をお寿司でいただく

仙台にはたくさんのお寿司屋さんがありますが、ここ小判寿司も評判のお寿司屋さんの一つです。
シャリが赤酢でほんのり色づいていて、お寿司の美味しさをより引き立ててくれるような気がします。
その時期の旬のものを頼んでいただくのが一番ですが、甘くてしっかりとした味の赤貝、可愛らしく盛られたウニも甘くでとろけます。
仙台に来たらぜひ食べていただきたいです。
日本酒との相性も抜群です。

小判寿司の住所・アクセスや営業時間など

名称 小判寿司
住所 宮城県仙台市青葉区一番町2丁目3−41
営業時間・開場時間 11:30-14:00 17:00-22:00
利用料金や入場料 にぎり寿司1,620円-
参考サイト http://www.koban-sen.jp/info.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

小判寿司のスポットページ

子虎は仙台でも有名な高級焼肉店

子虎では、山形の米沢牛をメインに、仙台牛など厳選したA5ランクの牛肉を提供するレストランです。
落ち着いた雰囲気の店内で、せっかくの記念日を贅沢に、そして大好きなお肉でお祝いしたい、という方にもぴったりの雰囲気です。
口に入れたらとろけるような食感のお肉を是非味わってみてください。
ランチは2000円ぐらいからと、比較的リーズナブルな料金で楽しめます。

子虎の住所・アクセスや営業時間など

名称 子虎
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-6-1 Herb SENDAI 8F
営業時間・開場時間 11:30-15:00
利用料金や入場料 コース お一人様 5,500円-
参考サイト http://team-toranomon.com/kotora-sendai.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

子虎のスポットページ

おしゃれな落ち着いた雰囲気の和食屋さん

オシャレに和食を楽しみたいなら、ここ氏の木(しのぎ)をオススメします。
とても落ち着いた雰囲気の中で、和食を中心とした食事を楽しめます。
お造りでは、その日のお勧めの魚介を提供してくれます。
そしてここにきたらぜひ、アジのフライを食べてみてください。
外側の衣がサクッと揚がったアジと中身レアな食感が、家で作れないプロの味を感じさせます。
日本酒の品揃えもたくさんありますが、ここではワインと一緒にお食事を楽しんでいる方も多いです。
和食とワインの組み合わせもなかなかです。







氏の木の住所・アクセスや営業時間など

名称 氏の木
住所 宮城県仙台市 青葉区一番町1-6-19 壱番館ビル1F
営業時間・開場時間 17:00-2:00
利用料金や入場料 コース 5,000円-
参考サイト https://ja-jp.facebook.com/酒肴ノ食卓-氏ノ木-314474788656165/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

氏の木のスポットページ

たくさんある牛タンレストラン、迷ったらここへ

仙台の名物牛タン。
市内にもたくさんレストランがありますが、ここ司も人気のレストランの一つです。
牛タンはどれも同じ味では?と思うかもしれませんが、お店によって結構味も違うのです。
ここ司の牛タンは、肉厚の牛タンにもかかわらず、とても柔らかくて食べやすくジューシー。
牛タンのセットをオーダーすると必ず付いてくるのが麦飯ですが、ここのはほんのり焦げた焼き麦飯で、とても美味しいのです。
ぜひ食べてみてください。

司の住所・アクセスや営業時間など

名称
住所 仙台市青葉区国分町二丁目13-27 瀬戸ビル1F
営業時間・開場時間 17:00-
利用料金や入場料 牛タン1,700円-
参考サイト http://www.gyutan-tsukasa.co.jp
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

司のスポットページ

記念日を賑やかな雰囲気の中でお祝いしたいならここ

仙台でも予約が取りにくい大人気の居酒屋、ちょーちょです。
新鮮なお魚、アイデアたっぷりのお料理でありながら、値段がかなりリーズナブルです。
入り口近くにこのような炉端があり、ここで季節のお勧めを焼いているのですが、これが絶品です。
コンロでも、炭火でも味わえない独特の深みのあるお魚の味を堪能できます。
スタッフも皆大変気さくで、お店も活気があり、明るいです。
楽しい雰囲気で、記念日をお祝いしてみませんか?

ちょーちょの住所・アクセスや営業時間など

名称 ちょーちょ
住所 宮城県仙台市青葉区国分町3-4-27
営業時間・開場時間 17:00-1:00
利用料金や入場料 メニューによる
参考サイト http://cho-cho.net
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ちょーちょのスポットページ

仙台は焼き鳥も美味しいのです

焼き鳥の美味しいお店だったら、ここ、もみじです。
オシャレで、わりとこじんまりとした店内が落ち着いた雰囲気を出しています。
ひとつひとつ丁寧に焼かれた焼き鳥はどれも絶品です。
シャモロックは熱々ジューシーでお酒も進みます。
ここでは白ワインの品揃えもたくさんあり、日本酒の他にワインと焼き鳥を楽しむ方も多くこのお店の雰囲気にもとても合う組み合わせです。
もちろん仙台の魚介もたくさん提供しています。
地元のかき、ほやもぜひトライしてみてください。
次のページでは『東北の美味しいものをここで味わう』を掲載!
次のページを読む >>