仙台来たらこれを買って!地元民が選ぶ「仙台のお土産」20選

旅行に行ったらお土産ショッピングは旅の最大の楽しみの一つ。仙台にもたくさんの美味しい食べ物があります。その場で味わえるのが旅の醍醐味ですが、家に帰ってからも食べたくなりますよね。ご当地の食べ物は旅の思い出には欠かせません。今回は、仙台に来たらマストバイのお土産をご紹介いたします。どれにしようか迷ってしまう方の参考になればと思います。
【決定版】地元民が教える、仙台の観光ガイドはこちら。

#1 定番人気のスイーツ「萩の月」

仙台のお土産スイーツとしてまず上がるのが昔からこの「萩の月」です。
月のような淡い黄色の丸い形のふわふわスポンジケーキに、たっぷりカスタードが入っています。
カスタードはずっしりコクがあって癖になる味。
でも濃厚なのに、さらっと食べられるので甘いのが苦手な方にもおすすめです。
夏場は冷凍して食べてもなかなか美味しいですよ。

菓匠三全 広瀬通り 大町本店の住所・アクセスや営業時間など

名称 菓匠三全 広瀬通り 大町本店
住所 宮城県仙台市青葉区大町2-14-18
営業時間・開場時間 8:00〜19:00
利用料金や入場料 萩の月 10個入り 2,000円〜
参考サイト http://www.sanzen.co.jp/product/haginotsuki/index.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

菓匠三全 広瀬通り 大町本店のスポットページ

#2 伊達の牛タン

現地で食べた味をもう一度、と思った方にはぜひお土産に牛タンを。
ここ伊達の牛タンは、人気の牛タンレストランでもあり、お土産用の牛タンも販売しています。
分厚い牛タンは、フライパンでさっと焼くだけでお店の味をそのままをお家でも味わえます。
調理も簡単なところがうれしいですね。
仙台土産としても大変人気です。
食べたことのない方へのお土産としてもいかがでしょうか?味も、おなじみの塩、味噌があるのでお好みで。

伊達の牛たん本舗 本店の住所・アクセスや営業時間など

名称 伊達の牛たん本舗 本店
住所 宮城県仙台市青葉区中央4-10-11
営業時間・開場時間 10:00〜22:00
利用料金や入場料 伊達の牛たん 味噌仕込み(135g) 1,680円〜
参考サイト http://www.dategyu.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

伊達の牛たん本舗 本店のスポットページ

#3 支倉焼

「支倉」とは伊達政宗から名を受け、スペインとの通商交渉のため奔走した支倉常長の事で、和洋がうまくミックスされたこのお菓子の名前にピッタリです。
クルミがたっぷり入った白あんが、くせになるおいしさで、さっくりと仕上げられた皮に包まれています。
現在も一つひとつ手作りのこのお菓子には緑茶にも、コーヒーにも合います。

ふじや千舟 本店の住所・アクセスや営業時間など

名称 ふじや千舟 本店
住所 宮城県仙台市青葉区中央4丁目7
営業時間・開場時間 8:00〜19:00
利用料金や入場料 支倉焼(6個入) 1,080円〜
参考サイト http://www.fujiya-senshu.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ふじや千舟 本店のスポットページ

#4 抹茶クリーム大福

仙台の老舗のお茶屋さんが作っているスイーツで、大人気なのがこの「抹茶クリーム大福」お茶屋さんが厳選した高級抹茶をふんだんに使ったクリームがあんこ、そして柔らかい求肥に包まれています。
ひとつ食べたらもう一つ欲しくなる美味しさ。
柔らかさとクリームとあんこのコントラストが絶妙なコンビネーションをぜひ味わって!他に、ずんだ生クリーム、もあるので、合わせてためしてみては?お店では抹茶ソフトクリームも売られていて、こちらもオススメです。







お茶の井ヶ田 一番町本店の住所・アクセスや営業時間など

名称 お茶の井ヶ田 一番町本店
住所 宮城県仙台市青葉区一番町三丁目8-11
営業時間・開場時間 10:00〜19:30
利用料金や入場料 喜久福 抹茶生クリーム大福(4個入) 514円〜
参考サイト http://www.ocha-igeta.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

お茶の井ヶ田 一番町本店のスポットページ

#5 笹かまぼこ 白謙かまぼこ店

笹かまぼこ 白謙かまぼこ店

image by PIXTA / 15005695

牛タンに続いて人気のお土産といえば笹かまぼこ。
たくさんの笹かまぼこ屋さんがありますが、ここ白謙のかまぼこはおすすめ。
吉次を使ったかまぼこは、一口食べるとふわふわプリプリとした食感で、厳選した塩で味付けされたシンプルでありながら、味わい深さを感じられる美味しさです。
お酒の好きな方にはいいおつまみになりますよ。
他にもチーズ入りや工夫を凝らしたものがたくさんお店に並んでいてどれも魅力的です。

白謙蒲鉾 三越仙台店の住所・アクセスや営業時間など

名称 白謙蒲鉾 三越仙台店
住所 宮城県仙台市青葉区一番町4丁目8−15
営業時間・開場時間 10:00〜19:00
利用料金や入場料 極上笹10枚入 1,966円〜
参考サイト http://www.shiraken.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

白謙蒲鉾 三越仙台店のスポットページ

#6 ずんだ茶寮 ずんだ餅 

ずんだ餅も全国的に知られる仙台の名物になってきました。
ずんだとはゆでた枝豆をすりつぶし、お餅にからめたもの。
ここではカフェスペースもありずんだ餅や和風のデザートを食べることができます。
風味豊かな枝豆とお餅の組みわせを味わってみてください。
ここではテレビなどで取り上げられて有名になった「ずんだシェイク」もあり、こちらも大人気商品です。
新幹線の中でおやつとしていただいてみては?

ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店の住所・アクセスや営業時間など

名称 ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1仙台駅3F
営業時間・開場時間 9:00〜21:30
利用料金や入場料 ずんだ餅 6個入 865円〜
参考サイト http://zundasaryo.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店のスポットページ

#7 ずんだロールケーキ

もうひとつずんだアイテムをご紹介しましょう。
ずんだロールケーキです。
人気のロールケーキを、仙台ならではのずんだで作りました。
しっとり、そしてふわふわのロールケーキ。
クリームとずんだってこんなに相性がいいんだと実感できる美味しさなのです。
クリームもしっかり包まれていて、ずんだの爽やかなグリーンの色が意外に食欲をかきたてます。
紅茶やコーヒーと一緒に。
お土産にも最適な最近人気のスイーツです。
次のページでは『黒砂糖まんじゅう』を掲載!
次のページを読む >>