人生を充実させてくれる場所へ!名古屋とその周辺で訪れておきたいパワースポット21選

パワースポットと言えば今や旅行の定番スポットとなり、雑誌やメディアで取り上げられないことはないほど有名になった用語。訪れた瞬間見えない力が私たちに勇気を与えてくれるパワースポットは、自分の人生を充実させるためぜひ訪れておきたい場所。今回は全国にあるパワースポットの中から愛知県・名古屋とその周辺で訪れたいパワースポットを見ていきましょう。

三英傑を生んだ町・名古屋

三英傑を生んだ町・名古屋

image by iStockphoto

名古屋と言えば戦国時代に活躍した戦国武将である徳川家康、織田信長、豊臣秀吉の「三英傑」を生んだことで有名な街。
そんな三英傑と関係の深い名古屋とその周辺には、彼らに関係したパワースポットも多数あります。
それではそんな愛知県・名古屋とその周辺にはどのようなパワースポットがあるのでしょうか。

三種の神器が祀られた「熱田神宮」で戦勝祈願

須佐之男尊(すさのおのみこと)がヤマタノオロチを退治した時に出てきた三種の神器「草薙の剣」を祀っていることで有名な熱田神宮。
本宮は戦国時代に織田信長が「桶狭間の戦い」前の必勝祈願に訪れたことから戦勝祈願の神様と崇められ、出世運、厄除けのご利益も。
その他には本宮の向かって左手にある熱田神宮の聖域とされる「こころの小径」、女性が美しくなれる神様を祀る「清水社」などの見どころがあります。
住所:愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1

熱田神宮の住所・アクセスや営業時間など

名称 熱田神宮
住所 愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://www.atsutajingu.or.jp/jingu/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

熱田神宮のスポットページ

出世や開運のご利益を「豊国神社」

豊臣秀吉が生まれたとされる場所に建つ豊国神社は、秀吉公を祀る神社として、明治18年に現創設された神社。
京都市東山区、大阪市中央区、滋賀県長浜市にある豊国神社と合わせて「豊国四社」とされており、主なご利益は出世、開運、茶道、建設など。
また参拝の際は御朱印もいただいてきましょう。
ここには扉に秀吉が書状を書く際などに使用した朱印、左に金泥で書かれた御朱印が記されています。
住所:愛知県名古屋市中村区中村町木下屋敷

豊国神社の住所・アクセスや営業時間など

名称 豊国神社
住所 愛知県名古屋市中村区中村町木下屋敷
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://toyokunijinjya.main.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

豊国神社のスポットページ

菅原道真公を祀る「山田天満宮」

北区にある山田天満宮は「桜天神社」や千種区の「上野天満宮」と並ぶ「名古屋三大天神」のひとつとされる神社で、初詣に訪れる人も多いスポット。
寛文12年(1672年)に尾張徳川家二代目藩主徳川光友がこの地の守護神並びに「学問の神様」菅原道真公を祀って創建されました。
また合祀されている金神社(こがねじんじゃ)には福徳福銭のご利益があり、学問とお金両方のご利益を受けてみては。
住所:愛知県名古屋市北区山田町3-25








山田天満宮の住所・アクセスや営業時間など

名称 山田天満宮
住所 愛知県名古屋市北区山田町3-25
営業時間・開場時間 授与所:9:00〜17:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.tenman.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

山田天満宮のスポットページ

中区大須のメインスポット「大須観音」

image by PIXTA / 4722232

地下鉄鶴舞線・大須観音駅を出た場所にある大須観音は中区大須のメインスポット。
主なご利益は厄除け、家内安全、身体健康、商売繁盛などで、北野天満宮の流れを引くことから学業成就を祈願しに訪れる人の姿も。
近くには多くの店が立ち並ぶ大須商店街があり、三が日は初詣に訪れる参拝客などで行列ができ大混雑します。
またここはたくさんのハトが飛ぶことでも有名で、そのハトの姿も幸せを呼んでくれるかも。
愛知県名古屋市中区大須2-21-47

大須観音の住所・アクセスや営業時間など

名称 大須観音
住所 愛知県名古屋市中区大須2-21-47
営業時間・開場時間 受付時間:9:00〜17:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.osu-kannon.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大須観音のスポットページ

縁結びのご利益が強力「洲崎神社」

名古屋駅から徒歩10分ほどの距離にある洲崎神社はビルの間にひっそりと建つ神社。
神社では小さな鳥居が設置された石神が有名で、ご利益は最も強力とされる縁結びの他に厄除け、無病息災、商売繁盛などがあります。
ご利益を得るためには決められた手順通りに鳥居をくぐることが条件のため、参拝の際は手順をきっちり頭に入れてから訪れましょう。
住所:愛知県名古屋市中区栄1-31-25

洲崎神社の住所・アクセスや営業時間など

名称 洲崎神社
住所 愛知県名古屋市中区栄1丁目31-25
営業時間・開場時間 受付時間:9:00〜18:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://susakijinja.jimdo.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

洲崎神社のスポットページ

名古屋最大のスポット「名古屋城」もパワースポット

言わずと知れた名古屋最大の観光スポット・名古屋城もパワースポットとしてぜひ訪れたい場所。
名古屋城そのものがパワースポットと言われることもありますが、ここでは金のシャチホコをバックにした記念撮影をぜひしておきたいところ。
シャチホコはメスとオスがあり、撮影すると愛情運、家庭運、金運などがアップすると言われています。
また石垣には加藤清正が運んで組み入れたとされる「清正石」があり、ことらは自然のエネルギーと工事に関わった人々のエネルギーを感じるパワースポットとして人気。
愛知県名古屋市中区本丸1-1
次のページでは『ひっそりと建つ学業の神社「桜天神社」』を掲載!
次のページを読む >>
Junya Higashi

Writer:

これまで旅行に行った土地は鹿児島・霧島や韓国・ソウルなど。世界の土地や風習のことなど、自分の知らない世界を調べて見るのが好きです。旅行経験やライター活動で得た知識が、これから旅行を楽しむ人の役に立てば大変嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします!

この記事のカテゴリ

名古屋
国内
愛知県
東海地方

関連記事を見る

名古屋の記事を見る

名古屋ディナーならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP5
「レゴブロック」を生み出した世界的メーカー「レゴ」が歩んできた歴史とは?
【愛知お土産】地元民が選ぶ!スイーツから味噌まで愛知県のお土産28選
地元民が選ぶ!名古屋のデートスポット30選
名古屋の観光で見られる歴史的スポット16選と解説!
地元民が伝授!名古屋の観光完璧ガイド
地元民が選ぶ!定番からアイディア商品まで名古屋のお土産30選
愛知県観光なら「竹島」は必見!行き方や予算、営業時間は?
日本の渚100に青春感じる…愛知県「千鳥ヶ浜」の絶景やレジャーまとめ
名古屋観光なら「ノリタケの森」はどう?行き方や予算、営業時間は?
名古屋観光で行きたい「大須観音」、周辺グルメや行き方や予算、営業時間の完璧ガイド
名古屋港、熱すぎ!「南極観測船ふじ」が面白い!行き方や予算、営業時間は?