名古屋観光で行こう「名古屋市市政資料館」!行き方や予算、営業時間は?

日本の中部地方に位置し、地方の中心的存在となっている愛知県。中心的都市であり歴史的名所から最新スポットまで揃う「名古屋市」、紅葉の名所となっている「香嵐渓」など幅広い分野の観光スポットがあり、東京や大阪といった大都市から日帰り、短期旅行で行ける距離にあるのも特徴。今回はその愛知県から名古屋市にある「名古屋市市政資料館」について見てみましょう。

名古屋駅からのアクセス

名古屋駅からのアクセス

image by iStockphoto / 20185107

今回紹介する「名古屋市市政資料館」は地下鉄・名城線でアクセス可能。
名古屋駅からは桜通線の「久屋大通駅」か東山線の「栄駅」で名城線・大曽根方面に乗り換え、「市役所」駅から約8分歩くと資料館に到着します。
また別の駅では名鉄(名古屋鉄道)瀬戸線「東大手駅」から徒歩5分、地下鉄桜通線・鶴舞線「丸の内駅」から徒歩約20分でもアクセス可能。

image by iStockphoto

市の文化財に指定された歴史的建築物

市の文化財に指定された歴史的建築物

image by iStockphoto

今回紹介する「名古屋市市政資料館」は、もとは1922年に名古屋控訴院(現在の高等裁判所にあたる)、名古屋地方裁判所、名古屋区裁判所の3つをまとめた合同庁舎として建設された建築物。
3階建てのネオ・バロック様式を基調とする建築物で、1979年に裁判所が移転するまで使用。
移転後は取り壊される予定でしたが、住民の声により文化財として保存決定。
1989年から建物の一部を利用する形で資料館として開館し、現在は名古屋城から徳川園に至る歴史的地区「文化のみち」のコースにも入っています。

image by iStockphoto


image by iStockphoto


名古屋市市政資料館の住所・アクセスや営業時間など

名称名古屋市市政資料館
住所愛知県名古屋市東区白壁一丁目3
営業時間・開場時間9:00−17:00 月曜・第3木曜休館
利用料金や入場料無料
参考サイトhttp://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/19-15-2-9-0-0-0-0-0-0.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

名古屋市市政資料館のスポットページ

ステンドグラスから光差し込む「中央階段」


入り口を入るとすぐに見えるのがこの大きな中央階段ですが、その階段を登った先で見られるのは「秤」の絵が描かれているステンドグラス。
これはここが裁判所であったことから「公平な裁判」をイメージさせるために描かれたと言われています。
このステンドグラスは建設当時のものを再現しており、差し込む光とエレガントな雰囲気に引き込まれることでしょう。
中央階段ではこのステンドグラス以外にも漆喰塗りで大理石模様を描いた柱、マーブル塗りなどがあり、そうしたところも見どころになっています。
資料館では最大の見どころとなっている場所のため、その造りはじっくり見ておきましょう。

重厚な雰囲気の「控訴院会議室」


階段を登ったあとに見える「第2常設展示室」にある豪華な部屋。
ここは建設当時に控訴院の会議室として使用された部屋で、内装などは当時の資料や聞き取り調査をもとに復原。
落ち着いた色合いの椅子や壁、調度品など、重厚な雰囲気に包まれた中に入れば当時の会議の様子が浮かんでくることでしょう。
現在の資料館に残る部屋では「中央階段」と並ぶ見どころとなっており、その内装は重要文化財指定を受けています。
となりにの「第3常設展示室」には名古屋の歴史を彩ってきた近代建築について取り上げており、こちらもぜひ見ていきましょう。

Junya Higashi

Writer:

これまで旅行に行った土地は鹿児島・霧島や韓国・ソウルなど。世界の土地や風習のことなど、自分の知らない世界を調べて見るのが好きです。旅行経験やライター活動で得た知識が、これから旅行を楽しむ人の役に立てば大変嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします!

この記事のカテゴリ

名古屋
国内
大阪
愛知県
東京
東海地方
歴史

関連記事を見る

名古屋の記事を見る

「レゴブロック」を生み出した世界的メーカー「レゴ」が歩んできた歴史とは?
大正ロマンあふれる名実業家の邸宅「文化のみち橦木館」とは?
【愛知お土産】地元民が選ぶ!スイーツから味噌まで愛知県のお土産28選
都市景観に深み・個性をもたらす「名古屋市都市景観重要建築物」の指定スポット10選
焼き物の街「愛知県・常滑」と県内屈指のリゾート地「美浜」で見られる歴史的スポット9選
大正の雰囲気を残す名古屋の歴史的スポット「文化のみち二葉館」とは?
地元民が選ぶ!名古屋のデートスポット30選
名古屋の観光で見られる歴史的スポット16選と解説!
名古屋以上のモーニング文化!外食といえば岐阜のグルメ22選
地元民が伝授!名古屋の観光完璧ガイド
地元民が選ぶ!定番からアイディア商品まで名古屋のお土産30選
愛知県観光なら「八事山興正寺」は必見!行き方や予算、営業時間は?