愛知県名古屋市中区「名城公園」の桜や花、駐車場やアクセスまとめ

日本の中部・東海地方に位置し、経済・ビジネスと中心でもある「愛知県」。その中でも県庁所在地である「名古屋市」は地方のメインスポットが多く集まる場所で、歴史的史跡などこの地方の歴史が詰まったスポットが残っています。今回はそんな愛知県・名古屋市にある観光スポットから「名城公園」について見てみましょう。

地方最大のスポット「名古屋城」がある公園

地方最大のスポット「名古屋城」がある公園

image by iStockphoto

名城公園は1989年(平成元年)に「緑の文明学会」と社団法人「日本公園緑地協会」が選定した「日本の都市公園100選」された公園。
地下鉄名城線「名城公園」2番出入口から徒歩3分の場所にあり、名古屋駅からは桜通線「久屋大通駅」で乗り換えてアクセス可能。
現在は大きなイベントからお散歩など、地元民にとっての憩いの場に。
敷地内には名古屋の名物スポットである「名古屋城」をはじめ、かつて裁判所として利用された「名古屋市政資料館」などの歴史的名所が周辺に集まっています。
住所:愛知県名古屋市北区名城1-2

image by iStockphoto


名城公園の住所・アクセスや営業時間など

名称名城公園
住所愛知県名古屋市北区名城1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料
参考サイトhttp://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000004993.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

名城公園のスポットページ

多種類の花を見られる「フラワープラザ」


地下鉄「名城公園駅」側にあるこの建物は「フラワープラザ」と呼ばれる施設で、主にイベントなどの会場として使用されるスペース。
自然光を採り込んだ明るい「アトリウム・サニールーム」や季節の花々が咲く「モデルガーデン」、自然に近い歓呼湯を再現した「ナチュラルガーデン」を設けており、1年を通して多種類の花を見られます。
また公園の東側にあるサイクルセンター「自転車天国」では自転車の貸し出しサービスを行っており、園内に設けられたサイクリングコースを走って散策することも可能。
料金は半年間で1人500円の設定です。

名城公園フラワープラザの住所・アクセスや営業時間など

名称名城公園フラワープラザ
住所愛知県名古屋市北区北区名城1丁目2−25
営業時間・開場時間9:00−16:30 月曜・第3水曜定休
利用料金や入場料無料
参考サイトhttp://www.meijyo-fp.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

名城公園フラワープラザのスポットページ

古風な風車と咲く花の絶景


公園の中央に行くと、写真のような風車がある小高い丘に到着します。
ここはらせん状にのぼうことのできる「花の山」と呼ばれる場所で、カラフルに咲く花が風車を取り囲む様子は公園散策の注目ポイント。
真夏の時期には高さ2.5mある約3,000本のヒマワリが咲き、秋には赤く色づく紅葉が美しい光景を演出。
花が咲く「花の山」はらせん状に登ることも可能で、暖かい時期には遠足に訪れる小学生の姿も見られます。
お弁当を食べたり近くの池を歩いたり、自然に囲まれた雰囲気の中で過ごしてみては。


花の山の住所・アクセスや営業時間など

名称花の山
住所愛知県名古屋市北区北区名城1丁目2−25
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料
参考サイトhttp://www.meijyo-fp.com/facility/ornamental_garden/index.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

花の山のスポットページ

満開の桜の中で花見を楽しむ


いつもはのんびりとした空気が流れる公園ですが、春の時期は雰囲気ががらりと変わります。
桜が満開を迎える3月下旬から4月にかけては絶好のお花見スポットになり、宴会を楽しむ花見客や立ち並ぶ屋台で活気あふれる場所に変身。
子どもから大人まで集まるこの時期は、公園が1年で最も盛り上がる時期と言えます。
普段ののんびりとした公園で過ごすのも良いですが、この時期に桜を見ながら盛り上がって過ごす楽しみ方もおススメです。

ランナーに便利な複合施設「tonarino(トナリノ)」


名城公園には2017年4月に新しい施設がオープン予定。
まもなくオープン予定の「tonarino(トナリノ)」はスポーツ関連施設、飲食店などが集まる複合施設で、コンビニの「ローソン」やコーヒー「スターバックス」が入店予定。
中でも充実しているとされるのが公園を走るランナー向けの施設で、シャワー室やロッカールームを設ける「ラン・サイクルステーション」やスポーツショップを設置予定。
公園周辺を走る人にとっては最高の環境が整うことになりそうです。

tonarinoの住所・アクセスや営業時間など

名称tonarino
住所愛知県名古屋市北区北区名城1丁目4−1
営業時間・開場時間6:00−23:00(店舗・施設によって異なる)
利用料金や入場料店舗・施設による
参考サイトhttp://tonarino-park.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

tonarinoのスポットページ

国内最大級の電車ジオラマ「鉄道屋」


周辺散策をするときに訪れてみたいのが「名城公園駅」から徒歩約7分の「鉄道屋」というお店。
2008年にオープンした店内には精巧に作りこまれた線路などのジオラマが並び、その線路は8車線・総延長500mと国内最大級のサイズ。
走る電車を眺めるだけでも楽しいですが、ここでは持参した鉄道模型を実際に走らせることも可能(1時間800円~、ドリンク付き)。
メニューはドリンク以外にカレーなどのフードメニュー、アルコールもあるため、ゆっくり電車を眺めたい電車好きの人には嬉しいお店と言えるでしょう。

Junya Higashi

Writer:

これまで旅行に行った土地は鹿児島・霧島や韓国・ソウルなど。世界の土地や風習のことなど、自分の知らない世界を調べて見るのが好きです。旅行経験やライター活動で得た知識が、これから旅行を楽しむ人の役に立てば大変嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします!

この記事のカテゴリ

名古屋
国内
愛知県
東海地方

関連記事を見る

名古屋の記事を見る

「レゴブロック」を生み出した世界的メーカー「レゴ」が歩んできた歴史とは?
大正ロマンあふれる名実業家の邸宅「文化のみち橦木館」とは?
【愛知お土産】地元民が選ぶ!スイーツから味噌まで愛知県のお土産28選
都市景観に深み・個性をもたらす「名古屋市都市景観重要建築物」の指定スポット10選
焼き物の街「愛知県・常滑」と県内屈指のリゾート地「美浜」で見られる歴史的スポット9選
大正の雰囲気を残す名古屋の歴史的スポット「文化のみち二葉館」とは?
地元民が選ぶ!名古屋のデートスポット30選
名古屋の観光で見られる歴史的スポット16選と解説!
名古屋以上のモーニング文化!外食といえば岐阜のグルメ22選
地元民が伝授!名古屋の観光完璧ガイド
地元民が選ぶ!定番からアイディア商品まで名古屋のお土産30選
愛知県観光なら「八事山興正寺」は必見!行き方や予算、営業時間は?