地元民が選ぶ!定番からアイディア商品まで名古屋のお土産30選

名古屋みやげといえば、どんなものをイメージしますか?喫茶店で根強く人気の高い小倉トーストからヒントを得てか、小倉を使用したものがけっこう多めかもしれません。でももちろん甘いもの以外のご飯のお供にもなりそうな美味なお土産品もありますよ!
私も小倉は大好きなので、そういったお菓子は親しみ深くよく食べてますが、今回改めて調査したことで知った事や発見も。例えば、同じ小倉でもそれぞれにコンセプトがあったり、お土産として出来上がるまでには試行錯誤しながら手間暇がかかっていたり…。名古屋ならではのお土産をご紹介します。






#1 名古屋小倉トーストラングドシャ

名古屋名物をより多くの人に知ってもらいたいという想いから出来上がった「名古屋小倉トーストラングドシャ」。
開発チームがかつてないチャレンジで街へ何日も出て調査をした結果、まんじゅうやクランチなどを経てこのラングドシャになったそう。

ラングドシャのまわりにほんのりと焼き目を付けて食パンの耳を表してより本物に近い雰囲気を出していて、グッドアイデア。
また試行錯誤を重ねてあん風味のチョコをサンドしています。
発売後すぐに話題となり、口コミで瞬く間に人気商品になりました。
パッケージもどんなものかがわかりやすく、名古屋をよりイメージしやすいデザインで高級感もあって素敵。

#2 ひつまぶしの里茶漬け

ひつまぶしは、一膳目はうなぎをそのままで、二膳目は薬味を添えて、三膳目にお茶漬けとして食べます。
そのお茶漬けの味を料亭で食べるようなより美味しいお茶漬けになるようにと試行錯誤して出来上がった「ひつまぶしの里茶漬け」。

お店で食べるひつまぶしは、けっこうお高めなので名古屋にいてもそれほど簡単にいつでも食べれるわけではありません。
保存期間も長めで5ケ月、意外とリーズナブルで、ご飯とお湯があればすぐにおうちでひつまぶしが食べれるのも魅力的。
美味しいし、ご飯があれすぐに食べれるのでたまぁーに、買っちゃいます。

うなぎは乾燥ではなくレトルトパックでソフトで食べやすい。
三つ葉の風味やワサビも程よく効いて美味なお勧めの一品。

#3 青柳総本家の小倉サンド

名古屋といえば小倉。
喫茶店で人気の小倉トーストを小さなおやつにしたという小倉サンド。
なんとなく懐かしくやさしい風味で美味しい。
よく見るとパッケージの小倉という漢字を名古屋城に見立てていてかくれオシャレな感じ、そして小倉あんのつぶつぶを描いた雰囲気がレトロかわいい。

#4 ウイロバー

大須ういろのウイロバー。
アイスキャンディーのような形でかわいらしい。
カットする手間なくすぐに食べやすいし、食べきりサイズでおみやげには量的にも最適サイズだと思います。

パッケージもシンプルながら中身がわかりやすくオシャレな感じでSNSでアップされているのをよく見かける商品。

#5 名古屋ふらんす

和のおもちのもちもち感とフランスの焼き菓子ガトーのふんわりに表面はちょっとサクっと軽い食感がうまくコラボした名古屋✖フランスのオシャレな名古屋みやげ。
見た目のオシャレ感だけでなくもちふわな味わいが人気。

名古屋ふらんすは、2005年より毎年12年連続でお菓子コンテストで金賞を受賞しています。
まだこの食感を味わったことのない方はぜひデラ・シャスなスイーツを食べてみてください。

愛知県三好市にサロン・ド・テ名古屋ふらんす本店があり、ティータイムはもちろん地産地消にこだわった食事も楽しめます。

#6 ささらがた

両口屋是清のささらがた。
両口屋是清は創業380年、長年名古屋で親しみのある和菓子の老舗。
他にもいろいろな和菓子が数々ありますが、”ささらがた”は食べきりサイズで、上記画像のように包みもクルっと簡単に封を切れるようになっていて、片手で手をよごさずに気軽にいただけます。
ちょっとした気のきいたアイデアですね。
1本づつバラで購入できますが季節ごとのセットパッケージもデザインがそれぞれ素敵。

味は基本は5種類で、毎年春には桜風味が季節限定で登場。
パッケージが季節に応じてひな祭りや五月の節句など、その時期に合わせたものも販売されます。
老舗ならではの味わいや程よい高級感もありながらも気軽に食べやすいところが魅力。







ささらがたの季節ごとのパッケージ

ささらがたは1本でバラでも購入可能ですが、季節ごとに5本セットパッケージがその時期に応じたデザインが入れ替わり登場します。
このまま飾れそうですよね。

#7 千なり

風味豊かなふんわり艶ある粒あんにしっとりした焼皮の千なり。
両口屋是清の歴史ある長い年月親しまれているお菓子で粒あん以外には地元愛知県産の抹茶使用の抹茶あん、紅つぶあんもあります。
簡単に言えばどら焼きに近い雰囲気のお菓子。

名古屋駅前の高島屋名古屋では時々季節に応じたデザインの千なり、また名鉄百貨店ではナナちゃん焼印入り千なりを販売します。

(名古屋駅にいる名鉄百貨店広報部員ナナちゃん人形については最後に載せています。)

#8 一口ういろう

ういろうというと、棒状で長いものが一般的ですが「餅文総本店」の一口ういろうはキュっと巾着絞り状になっていて一口サイズで食べやすく可愛い!食べきりサイズなのでもらった人も程よくありがたいサイズ感なところがグッド。

季節ごとに応じた風味のものが販売されています。
夏場は暑い時期に合わせ、程よくプルンとのどごし良く食べやすい水ういろが登場。

いろいろな種類があり、販売店舗によりパッケージデザインや取扱商品に違いがあるかと思いますので「餅文総本店」ホームページを要チェック。

#9 味噌煮込みうどん

名古屋で味噌煮込みと言えば、山本屋。
独特のコシがある麺にオリジナルのコクのある味噌煮込み。
お時間許されれば、お店でできたてあつあつ土鍋で出される味噌煮込みうどんをぜひとも。
でもお土産用もありますので、買って帰っておうちで味噌煮込みを再現してみて。
つくりたての食感が楽しめるのは生煮込みうどん、日持ちがして生めんに近いものは半生煮込みうどん、長期保存がきく冷凍などあります。
麺、味噌、かつおがそれぞれに個包装で扱いやすく便利。
次のページでは『つけてみそかけてみそ』を掲載!
次のページを読む >>

Writer:

ディズニー大好き働くミセスです。家事や仕事の合間にはディズニー関連キャンペーンなどチェックしてまめに応募。ここ数年は毎年何かしらの懸賞で運よく当選し、公式スポンサーチケットをゲットしています。思う気持ちほどにはなかなかリゾートへは行けないので普段キッチンなどにもディズニーグッズをとり入れて楽しんでいます。でもやっぱりリゾートへ行ってキャラクターと触れ合える時間は癒しタイムです。

この記事のカテゴリ

お土産
名古屋
愛知県
東海地方

関連記事を見る

お土産の記事を見る

おいしい熱海お土産はこれ!全部食べて決めた熱海温泉のお土産ランキングTOP10
おいしい伊東土産はこれ!全部食べて決めた伊東温泉のお土産ランキングTOP15
伊豆高原のお土産ならこれ!全部食べて散策して決めたお土産ランキングTOP10
修善寺温泉のお土産ならこれ!全部食べて決めたランキングTOP15
長崎のお土産ランキング!全部食べて決めた、美味しい&センス抜群&定番のお土産TOP25
飛騨高山のお土産ランキングTOP19 地元民に聞いた伝統グルメ&雑貨はこれ!
ニューヨーク土産ならこれ!NY常連が薦める決定版お土産51選
安曇野で行きたい観光スポットはココ!定番から地元で人気のお洒落カフェ、穴場まで【長野県】
【沖縄お土産】もう迷わない!全部食べて決めた沖縄土産ランキングBEST30
山梨県の金精軒へ「水信玄餅」を食べに行こう!実際に行ってみた
【愛知お土産】地元民が選ぶ!スイーツから味噌まで愛知県のお土産28選
徳島県のこだわりお土産23選。グルメからスイーツまでこれでもう迷わない!