飛騨高山のお土産ランキングTOP19 地元民に聞いた伝統グルメ&雑貨はこれ!

古い町並みが残る飛騨高山は、東海地方でも随一の観光地。そんな飛騨高山での見どころは、やっぱり城下町を回りながらのお土産選び。本日は、飛騨高山にルーツを持つ地元の人に、飛騨高山のおすすめお土産を徹底ヒアリングし、実際に買い集めながらランキングしました。(取材・文/wondertrip編集部)

飛騨高山のお土産が買えるのはここ!

飛騨高山のお土産が買えるのはここ!

image by PIXTA / 32591679

古い町並みが特徴の城下町で、名産品を多く取り扱うお店があり、お土産が買えます。このあたりの正式名称は「高山市三町伝統的建造物群保存地区」というのだそう。いわゆる「三之町」(さんのまち)とか「古い町並み」などと呼ばれている、飛騨高山の観光の中心地ですね。

おすすめお土産を教えてくれた地元のひと

おすすめお土産を教えてくれた地元のひと
今回、飛騨高山のお土産ランキングを作るにあたり協力してくれた東さん。飛騨高山にルーツを持ち、上京したあとでも頻繁に訪れており、親戚も多く飛騨高山で商売をしているのだとか。実際に多く飛騨高山の名産を食べてるからこそ、自信をもっておすすめしてくれました。お土産を選定する時の彼の顔が確信に満ちてたのが印象的です。

今回のランキングの選定基準

編集部のスタッフとお土産を選定しながら、今回のランキングでは以下の選定基準で選んでいきました。

■「君の名は」絡みは特殊なお土産なので、ランク除外。好きな人はもちろんご購入を。
■「キットカット」「ハローキティ」などの全国知名度あるお土産は除外。
■飛騨高山で伝統的かつオリジナリティあるもので、地元民で食べても納得・評判のものを集めました。

結果的にとっても骨太で納得感の高いお土産ランキングになりました。それでは19位から見てみましょう!

19位 角一のたまり醤油

19位 角一のたまり醤油
19位は角一のたまり醤油。明治23年創業以来、旧来の味噌造りの伝統を守ってきた角一は、また後ほどこのランキングで紹介するヒット商品メーカーでもあります。そのなか、まずご紹介したいのがたまり醤油。もちろん普通の醤油も店舗で売っているのですが、飛騨高山のみたらし団子にも使われているたまり醤油だからこそお土産に選定しがいがあるもの。

こういった調味料のお土産というのは、会社の同僚には持って行きにくいかもしれませんが、親や家族だったらかなり喜ばれるのではないでしょうか。たまり醤油は、醤油とは用途が違うのですぐ使えるし、煮物に大活躍するので意外とすぐになくなるもの。調味料お土産枠としては角一のたまり醤油をおすすめします。

■角一のたまり醤油の基礎情報
日持ち:1年程度
買った場所:角一 三之町視点(醸造元の支店です)
住所:岐阜県高山市上三之町7

18位 甘々棒

18位 甘々棒
恐らく駄菓子屋で見たことがあるであろうこの「甘々棒」(かんかんぼう)ですが、実は飛騨高山の名産品なのです。全国の駄菓子店などで手に入るんだろうなと印象はあるものの、大人になった今わざわざ買うことが無いようなこうした駄菓子を、懐かしみながら食べるのもまたオツなもの。飛騨高山に行ってなかったら再び出会っていないであろう運命的な再開が、お土産のストーリーとなるものです。

お土産選びって、考えすぎちゃうと難しいもの。「なんでこれ選んだの?」ときっかけを聞かれたときに、「懐かしかったからなんとなく」と答える余地があるだけで、だいぶ救われるのです。そんな言い訳が用意されておらずとも、久しぶりに食べる甘々棒の味わいはやはりノルタルジックで懐かしいものでした。やはりロングセラーなだけある。甘々棒は、メーカー本店の「森林緑の園」で買えます。

■甘々棒の基礎情報
日持ち:2ヶ月程度
買った場所:森林緑の園(醸造元の支店です)
住所:岐阜県高山市上三之町39

17位 まめ板

17位 まめ板
甘々棒と同じメーカーが作っている「まめ板」もまたとっても選びやすいお土産。飛騨高山のお土産って、この後ランキングでは肉系やおかず系とガッツリしたものが出てくるので、なにかお菓子がいいなと考えている人にはベストチョイスになるかもしれません。味わいは甘めでシンプルな味わいがまた昔ながらの安心感があります。

また個包装なので、会社に持っていき同僚に配りやすいのがグッドポイント。店舗でも5枚入り、10枚入りなどラインナップが取り揃えられているのが、「お土産選びをわかってるな」という感じありますね。お菓子・スイーツ系でお土産をお探しなら「森林緑の園」に行ってみてください。

■まめ板の基礎情報
日持ち:2ヶ月程度
買った場所:森林緑の園(醸造元の支店です)
住所:岐阜県高山市上三之町39

16位 とちの実せんべい

16位 とちの実せんべい
飛騨高山はせんべい作りや駄菓子作りの伝統があり、やはりお土産選びではこうした伝統的なラインナップの中からチョイスできるとセンスを感じさせますよね。明治23年創業の飛騨の駄菓子屋「打保屋」(うつぼや)もぜひ伝統枠で選びたい銘品土産のひとつ。やさしい甘み、歯ごたえのある固めの焼き上がり、口の中に広がる栃の実の香り。さらに個包装されており会社の同僚等に配れます。最大限の称賛の意味をもって「無難」ということができるお土産でしょう。守備力高く、絶対に失敗しないお土産というのは世の中に必要なのです。

■とちの実せんべいの基礎情報
日持ち:3ヶ月程度
買った場所:飛騨小町(お土産屋さんです)
住所:岐阜県高山市上三之町47
次のページでは『15位 漆塗りのぐい呑み(民芸品・雑貨)』を掲載!
次のページを読む >>
廣瀬

Writer:

wondertrip編集長。短い日程で多くの観光地を巡るエクストリームな旅行を得意とする。またお土産調査が趣味で、旅行に行くたびに編集部はお土産まみれになる。一番得意なエリアは京都。

この記事のカテゴリ

お土産
グルメ
国内
岐阜県
東海地方

関連記事を見る

お土産の記事を見る

おいしい熱海お土産はこれ!全部食べて決めた熱海温泉のお土産ランキングTOP10
おいしい伊東土産はこれ!全部食べて決めた伊東温泉のお土産ランキングTOP15
伊豆高原のお土産ならこれ!全部食べて散策して決めたお土産ランキングTOP10
修善寺温泉のお土産ならこれ!全部食べて決めたランキングTOP15
長崎のお土産ランキング!全部食べて決めた、美味しい&センス抜群&定番のお土産TOP25
ニューヨーク土産ならこれ!NY常連が薦める決定版お土産51選
安曇野で行きたい観光スポットはココ!定番から地元で人気のお洒落カフェ、穴場まで【長野県】
【沖縄お土産】もう迷わない!全部食べて決めた沖縄土産ランキングBEST30
山梨県の金精軒へ「水信玄餅」を食べに行こう!実際に行ってみた
【愛知お土産】地元民が選ぶ!スイーツから味噌まで愛知県のお土産28選
徳島県のこだわりお土産23選。グルメからスイーツまでこれでもう迷わない!
【表参道のお土産・手土産】おしゃれな街ならではのスイーツ目白押し。おすすめお土産10選