白川郷、郡上八幡、小京都「高山」…日本の原風景を見に、飛騨へ行こう

高山本線に沿って広がる飛騨地域には、日本有数の秘境が数多く存在します。有名な白川郷から、飛騨高山・郡上八幡と独自の発展をとげた個性的な街を、ぜひ見に行きませんか?






世界が憧れる日本の秘境、白川郷

世界が憧れる日本の秘境、白川郷

image by iStockphoto / 60024760

白川郷は、岐阜県の白川村に広がる集落郡を指します。
集落には、日本古来の古民家が立ち並んでおり、伝統的な景観が評価されています。
この地域には今でも古民家で生活を営んでいる世帯があり、時間をかけた知恵が脈々と受け継がれています。

白川郷に立つ家のほとんどは、屋根を萱(かや)を使ってこしらえています。
その特徴的な屋根は「かやぶき屋根」と呼ばれ、日本の古き良き伝統として今でも残されているのです。

image by iStockphoto / 80225135

かやぶき屋根が立ち並ぶ白川郷の風景は、とても美しいです。
萱という地元の素材で作られた屋根は、周りの風景によく溶け込みます。
地域の文脈が、建築に引き継がれているのです。

夏は田んぼの新緑が鮮やかに映え、冬の雪をかぶった風景は絵本の世界のよう。
ここには、日本でしか見られない、独特の美しさと懐かしさが存在しています。

飛騨へ行こう 天空の牧場 奥飛騨山之村牧場の住所・アクセスや営業時間など

名称 飛騨へ行こう 天空の牧場 奥飛騨山之村牧場
住所 岐阜県飛騨市神岡町森茂1157
営業時間・開場時間 10:00~17:00 季節により変動あり 定休日水曜日(ゴールデンウイーク、お盆は営業)、)、11月上旬~翌年4月下旬
利用料金や入場料 入場無料
参考サイト http://www.hida-kankou.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

飛騨へ行こう 天空の牧場 奥飛騨山之村牧場のスポットページ

飛騨の小京都、高山

飛騨の小京都、高山

image by iStockphoto / 63228785

高山市は、岐阜県北部にある日本で最も面積の広い市町村です。
豊臣秀吉によって「飛騨高山城」が開城されたのが、高山の始まりでした。
その後城下町として栄え、往年の建築群が数多く保存されています。
趣ある町屋が立ち並ぶ景観は、さながら「飛騨の小京都」です。
道路の脇には水が流れ、夏は涼しさを演出してくれます。

海外の旅行ガイドにも「日本の原風景を残す街」として、高く評価を集めています。
飛騨の小京都で地元の特産物を堪能し、江戸時代の雰囲気を味わってください。

 

image by iStockphoto / 73561373

高山観光で外されないのは、春・秋に行われる「高山祭」。
16~17世紀が起源と言われる、歴史あるお祭りです。
2階まであるような大きさの豪華絢爛な「祭屋台」を中心に、数百人の踊り子が華やかな衣装を身にまとって高山の街を行進します。

昔ながらの生業と伝統が息づかう、「飛騨の小京都」にぜひ訪れてください。








新穂高ロープウェイの住所・アクセスや営業時間など

名称 新穂高ロープウェイ
住所 岐阜県吉城郡上宝村新穂高温泉
営業時間・開場時間 上り:8:30-16:00、下り:8:45-16:45(季節変動あり)
利用料金や入場料 大人:1,600円、小人:800円(片道)
参考サイト http://shinhotaka-ropeway.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

新穂高ロープウェイのスポットページ

絶景が幾重に現れる、立山

絶景が幾重に現れる、立山

image by iStockphoto / 98035339

立山は飛騨山脈の北端に位置する、標高3000メートル級の山が連なる山地です。
日本では数少ない、氷河が現存する山でもあります。
登山道には季節によって多種多様な植物が生息し、1年で4回異なった立山の顔を見ることができます。
道中に姿を現すカール地形や氷河など、立山を歩くのに感動が絶えることはありません。

 

image by iStockphoto / 84092459

立山へは、「立山黒部アルペンルート」を経由してアクセスできます。
アルペンルートは冬は閉鎖されます。
そして5月ごろに除雪され、開通するのですが、そのときに巨大な「雪の壁」が現れるのです。
道の両側に、雪の崖がそびえ立っているのはとてもユニークで、感動的な光景です。

image by iStockphoto / 98497349

立山は、古代から霊峰として崇められてきました。
「死後は立山の地獄谷へ落ちる」という言い伝えがあるほど、あの世とをつなぐ中間地点として、人々の心に君臨してつづけたのです。

そんなパワースポットとしても名の知れる立山に、訪れてはいかがでしょうか。

関連記事を見る

国内の記事を見る

伊豆高原のお土産ならこれ!全部食べて散策して決めたお土産ランキングTOP10
修善寺温泉のお土産ならこれ!全部食べて決めたランキングTOP15
長崎のお土産ランキング!全部食べて決めた、美味しい&センス抜群&定番のお土産TOP25
長崎市の観光スポット21選!実際に行って決めた編集部厳選スポットはここ
飛騨高山の観光スポット18選 ホテル支配人に聞いたおすすめスポットはここ!
草津観光ならここ!温泉だけじゃない草津満喫の観光スポット10選
飛騨高山のお土産ランキングTOP19 地元民に聞いた伝統グルメ&雑貨はこれ!
武勇と外交に長けた「鬼義重」こと佐竹義重、常陸統一から出羽転封までを語り尽くす
偉大すぎる父とできすぎた弟たちを持った毛利のプリンス・毛利隆元の苦悩
四国の雄・長宗我部氏の転落劇の主人公・長宗我部盛親の数奇な人生!
奈良時代から現存する「東大寺法華堂」ってどんなところ?
出奔されてもコイツが必要!と伊達政宗に思わせたデキる親戚・伊達成実ってどんな人?