地元民が伝授!浜松市の観光完璧ガイド

浜松は独特の文化と気質、郷土愛を持った人々が住む都市です。

浜松と聞いて連想するのは、浜名湖、鰻と餃子…。実はそれ以外にも多くの魅力があるのに、この3つの知名度があまりに高すぎて、県外の方がそれらに触れることはなかなか有りません。

今回、普段は話題とならない「知られざる浜松」の魅力に触れていただくために、数ある観光地やグルメの中から、「浜松ならでは」を基準にご紹介いたします。

静岡県・浜松市の観光の前に知っておこう!

東西に長く伸びる静岡県、その最西端にあるのが浜松市。
東京と大阪のほぼ中間地点に所在し、かつては東海道五十三次の宿場町として栄えていました。

南は海、北は山、東は川、西は湖、遠くに富士山を望み、四季折々多様な恵みと景色が楽しめる自然豊かな街です。
年中通して暖かく、晴れ間も多い浜松ですが、冬期は「遠州のからっ風」と呼ばれる北西の強い季節風が吹き、気温よりも随分寒く感じられます。

さて、遠州人(浜松地元の方々は自らをこう呼びます)に浜松ってどんな街?と聞くと、大概帰ってくる返事が「やらまいか精神」と「ものづくり」。
自動車のホンダ(本田技研工業株式会社)やスズキ(株式会社スズキ)、ヤマハ、河合楽器など、世界的な大企業が数多くあります。

その一方で、浜松は江戸幕府を開いた徳川家康ゆかりの地として日本史の舞台にもたびたび登場する、歴史的に重要な場所でもありました。
今年のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」でも浜松が舞台となります。
日本を牽引する先端技術と遠州人に受け継がれてきた伝統、近代建造物と自然豊かな歴史的風景、相反する両者が共存する街が浜松です。

浜松市の観光ってなにをするのが定番?

もしあなたの知り合いに遠州人がいるなら、きっとこう答えるはずです。

「観光といえば、何と言っても浜松まつり。
他には特に面白い場所は無いけど、美味しい鰻屋さんなら紹介できるよ。」

確かに、浜松市内の鰻屋さんは200軒近くになります。
市内のコンビニエンスストア店舗数が400近くであることを考えると、飛び抜けて鰻屋さんが多いのがお分かりになるかと思います。

美味しい鰻屋さんに行くのは確かに定番。
では本当観るべき場所は無いのか。

いいえ、浜松には身近に観るべきものが溢れてて、そこに住む人々にとっては日常になっているだけなのです。
例えば、小豆餅や布橋という浜松市内の地名一つ取っても、そこには徳川家康に関わる逸話と由来があり、浜松の歴史を垣間見ることができますが、普段からそこに住む方々にとっては、そんなことは当たり前。
身近なものほど価値があるとは意識されないものです。

浜松を訪れたら、ものづくりを観に行くも良し、日本の歴史に触れてみるも良し、豊かな自然を楽しむも良し。
あなたの興味に従って立ち寄ってみれば、きっと充実した旅になるでしょう。

浜松市でおすすめのグルメは?

浜松名物は鰻と浜松餃子、というのはおそらく誰もが知っていますが、それ以外にも遠州人に愛される地元特有の料理やお店があるのです。
ここは鰻と浜松餃子については別のサイトに説明を譲り、私が厳選した少しコアなグルメをご紹介。

#1 遠州人のソウルフード 遠州焼き

戦後から親しまれ、今も遠州人に根付いたソウルフード。
お店によっては遠州焼きとは呼ばず、田舎焼きと言ったり、そのままお好み焼きだったり。
一見ただのお好み焼きですが、中には細かく刻んだたくあん漬けが入ってます。
柔らかい生地の中にたくあん漬け独特の歯ごたえがちょっと癖になる、おやつ感覚のグルメです。

ぬのはしの住所・アクセスや営業時間など

名称 ぬのはし
住所 静岡県浜松市中区布橋2丁目10−3
営業時間・開場時間 10:30−18:00 水曜定休
利用料金や入場料 遠州焼き 430円
参考サイト http://www.shinkikaku.co.jp/DEAI/html/td73_html/1_td73_nunohashi.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ぬのはしのスポットページ

#2 炭焼きレストランさわやかのハンバーグ

遠州人の友人がいる方は、連れて行かれたことがあるはず、と言えるくらい、浜松ではおなじみの炭焼きレストラン。
週末や夜は特に混雑しており、行列ができることも当たり前。
ただのハンバーグと思うのは早計、名物のげんこつハンバーグを是非食べてみてください。
きっとあなたも虜になります。







炭焼きレストラン さわやか菊川本店の住所・アクセスや営業時間など

名称 炭焼きレストラン さわやか菊川本店
住所 静岡県菊川市加茂3189
営業時間・開場時間 11:00−24:00
利用料金や入場料 げんこつハンバーグランチ 1,080円
参考サイト http://www.genkotsu-hb.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

炭焼きレストラン さわやか菊川本店のスポットページ

#3 インド・スリランカレストランシーツーのカレーとナン

昔からインド料理が好きで、カレーとナンを色々なお店で食べてきましたが、ここより美味しいナンには未だに出会ったことがありません。
5年前はいつも空いていて(失礼)、落ち着いて雰囲気で食事ができましたが、最近有名になってきたそうで、混雑することも多いです。

インド・スリランカレストラン シーツーの住所・アクセスや営業時間など

名称 インド・スリランカレストラン シーツー
住所 静岡県浜松市東区半田山4丁目23−3
営業時間・開場時間 11:00−14:30, 17:30−21:30(土日祝は通し営業)
利用料金や入場料 大臣と大統領のC2セット 1,680円
参考サイト http://c-2.jp/wp/wp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

インド・スリランカレストラン シーツーのスポットページ

#4 スパ1世の生パスタ

浜松では有名なスパゲッティ専門店。
カントリー風の店内で、数多くのメニューが楽しめます。
お好みスパ(パスタをお好み焼きにしてる)をはじめとして、ちょっと変わったメニューもあります。
私のオススメはカルボナーラスパ一世風。
ピリ辛ですが、病みつきになります。

スパ1世 有玉店の住所・アクセスや営業時間など

名称 スパ1世 有玉店
住所 静岡県浜松市東区有玉南町537-1
営業時間・開場時間 11:00−15:00, 17:00−23:30
利用料金や入場料 カルボナーラ1世風 980円
参考サイト https://r.gnavi.co.jp/jr00mmgf0000/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

スパ1世 有玉店のスポットページ

#5 浜松市の主要観光地へのアクセス手段は?

浜松市は路線バスが主な公共交通機関となります。

電車は、南北に遠州鉄道、浜名湖北側の東西に天竜浜名湖鉄道が伸びていますが、殆どの場合バスやタクシーへの乗り継ぎが発生するため、時間的も費用的にもロスが多く、観光には向いていません。
浜松市の主要観光地は広く点在してますので、より多くの場所に訪れようと思うなら、自動車がもっとも効率が良いと言えます。
多くの店や観光地も、来訪客は車である事を前提としてますので、駅前以外の市街地で駐車場所に困る事は無いはずです。

東京方面、名古屋方面からJRを利用して訪れる方は、浜松駅前にレンタカー会社が幾つもありますから、思い切ってレンタカーを借りる事をお勧めします。

浜松市観光のモデルコースはこう!

季節ごとに見どころあるイベントがあるので、本来はそれを含めて計画するのがベストですが、いつでも誰でも楽しめるコースを考えてみました。
次のページでは『日帰りの場合』を掲載!
次のページを読む >>