地元民が伝授!「西武池袋線」エリアの観光完璧ガイド

西武池袋線というとどんな印象をお持ちですか?
中心となる大都市、池袋駅周辺以外はあまり知られていないかもしれませんが、良い具合に都会と自然がミックスされており、年代を問わず遊べるところが実はたくさんあります。
今回は地元民の立場から、様々な観光スポットをご紹介させていただきます!

西武池袋線エリアの観光の前に知っておこう!

西武池袋線エリアって一言でいうとどんなところ?

西武池袋線エリアって一言でいうとどんなところ?

image by PIXTA / 27618717

東京都内でも観光やショッピングなどで1、2を争う人気都市池袋から、埼玉の秩父方面まで伸びている私鉄を中心としたエリアです。

ショッピングや飲食店を楽しむ都会的な町から、自然の中でのんびりできる町までひとつの沿線の中でもバラエティに富んだエリアを楽しめることが最大の魅力です!

西武池袋線エリアの観光スポットってたとえば?

西武池袋線エリアの観光スポットってたとえば?

image by PIXTA / 22577141

井の頭公園とならんで、池でのボート遊びが人気の石神井公園や、アニメ好きの方なら絶対に知っているであろう東映撮影所のある大泉学園。

芸術大学が近くにあり、おしゃれなカフェや商店街が人気の江古田や、遊園地や野球ドーム、冬には屋内スキーを楽しめる所沢・西武園エリアが人気のスポットとなっています。

西武池袋線エリアの有名なグルメといえば?

西武池袋線エリアの有名なグルメといえば?

image by PIXTA / 19700785

戸田恵梨香さんのCMでも話題となった、秩父のわらじカツや、所沢エリアで有名な狭山茶などが特に人気を集めています。

また、池袋エリアでは老舗のタカセの洋菓子などが人気ですね。

西武池袋線エリア、子連れで楽しむには?

西武池袋線エリア、子連れで楽しむには?

image by PIXTA / 29391397

子供連れや家族で楽しむなら、遊園地と釣り堀、また夏はプールで遊べる西武園遊園地が特にオススメ。
また、メットライフドームで家族で野球観戦も良いですね!

自然の中でゆっくりとしたいときには、都心からほど近い石神井公園や、四季折々の花が楽しめる狭山公園に出掛けてみてはいかがでしょう。

西武池袋線エリア観光のモデルコースはこう!

日帰りの場合

日帰りの場合

image by PIXTA / 26829875

日帰りで楽しむ場合は、池袋を中心としたエリアと所沢を中心としたエリアの2通りのパターンをご紹介します。

池袋エリア→家族連れやカップルなど様々な年齢でまず楽しめるのは、サンシャインシティ内にある「ナムコナンジャタウン」。
屋内型テーマパークとして人気があり、アトラクションや餃子の食べ歩きなどなど、1日いても飽きないほどボリュームのある施設ですよ。
お昼にナムコナンジャタウンで遊んでから、電車に乗って1つ2つ隣の駅へ。
椎名町・東長崎・江古田駅で商店街を散策しながら、オシャレなカフェを巡ってみましょう!

晩ご飯は池袋に戻って、美味しい居酒屋でゆっくりするも良し、「UCHOUTEN」など洋食の有名店でたらふく食べるのも良しですね。

所沢エリア→所沢付近ではまず、遊園地である「西武園ゆうえんち」をオススメ。
乗り物ももちろん楽しめますが、夏には釣り堀や花火大会、冬にはスケートができるなど季節ごとにイベントも行われています。
観光に来られる際にはHPをチェックしておくと良さそうですね。

遊園地を楽しんだ後は、所沢駅付近のプロペ通りで買い物や飲食店を楽しんでみたり、所沢駅隣の航空公園駅にある「所沢航空記念公園」でゆっくりするのも良さそう!

晩ご飯には、少し池袋寄りに戻って、富士見台駅にある大人気の焼肉店でランクの高いお肉をリーズナブルに味わってみてはいかがでしょうか。







1泊2日の場合

1泊2日の場合

image by PIXTA / 25688365

1泊2日の場合は、池袋駅から所沢駅の先までとことん楽しんでしまいましょう!

宿泊場所はアクセスの良い池袋エリアがオススメです。

1日目はまず池袋でショッピングなどを楽しみましょう。
サンシャインシティにある「J-WORLD」や「ポケモンセンター」でお土産を買ったり、最近話題の「RINGO」で焼き立てのアップルパイを食べるのも良いですね。

昼ごはん時には江古田駅や桜台駅などで有名なベーカリーを巡ってみるのもオススメです!

その後は、夕方まで「石神井公園」で池のほとりを散策してみたりゆったり過ごすのも良さそう。
夕日に染まる三宝寺池は絶好の撮影スポットですよ。

その後は池袋に戻って1日目は終了。

2日目は、少し遠出をして所沢や、余裕があれば飯能まで自然を楽しみにいくのもオススメです。

飯能はアニメ「ヤマノススメ」の聖地としても有名で、其処此処にキャラクターパネルが置かれているなど、聖地巡礼も堪能できます。
夏には飯能河原でBBQも良いですね。

また、西武遊園地近くの「狭山公園」でバードウォッチングを楽しんだり、狭山茶を味わうのも良し。

夕方まで遊んだら少しずつ池袋駅に近づきながら、途中にある保谷駅の洋菓子店や大泉学園駅でパンケーキやスイーツを楽しみましょう!

西武池袋線エリアで行きたい観光スポットはここ!

屋内型テーマパーク「ナムコナンジャタウン」

池袋駅にあるナムコナンジャタウンでは、屋内型テーマパークとして、様々なアトラクションが楽しめます!

内装も昭和の町並みを模したレトロな感じなので、オシャレな方やサブカルチャーファンにもオススメできますね。

その他、度々アニメとのコラボイベントを行っていたり、餃子を食べ比べできる餃子スタジアムも人気がありますよ。

ナムコナンジャタウンの住所・アクセスや営業時間など

名称 ナムコナンジャタウン
住所 東京都豊島区東池袋3丁目1−3 サンシャインシティ・ワールドインポートマートビル2F
営業時間・開場時間 10:00−22:00
利用料金や入場料 入園券:大人500円 子供300円
参考サイト http://www.namco.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ナムコナンジャタウンのスポットページ

アニメファンなら「東映アニメーションギャラリー」

東映アニメーションが資料などの展示を行っている、大泉学園駅にあるギャラリースペースがこちら。
撮影所の中に併設されています。

なんと、無料で入ることができ、人気アニメプリキュアシリーズなど、3ヶ月ごとにテーマを変えてセル画などを展示しています。

50年に及ぶアニメーションの歴史を存分に味わうことができますよ!

東映アニメーションギャラリーの住所・アクセスや営業時間など

名称 東映アニメーションギャラリー
住所 東京都練馬区東大泉2-10-5
営業時間・開場時間 9:30−17:00 月曜休館
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.toei-anim.co.jp/tag/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

東映アニメーションギャラリーのスポットページ

万能遊園地「西武園ゆうえんち」

万能遊園地「西武園ゆうえんち」

image by PIXTA / 19458334

都内ではなく埼玉県にある西武園ゆうえんちは、子どもからお年寄りまで年齢を問わず楽しめる万能な遊園地です。

遊園地の遊具はもちろん人気がありますが、夏には釣り堀やプールも開いており、通常の遊園地に飽きている方でも楽しめます。
また、花火大会も期間中は毎週開催しているので、手頃に打ち上げ花火を楽しみたい時にも良さそうですね。

冬にはスケートリンクまでオープンしているので、本当に年間を通して楽しむことができますよ!また、サンリオキャラクターともコラボレーションしているので、激しい遊具の苦手な方でもほっこり過ごせます。

次のページでは『狭山丘陵の魅力の詰まった「ところざわのゆり園」』を掲載!
次のページを読む >>

関連記事を見る

国内の記事を見る

初めての松本観光。地元民がすすめる観光スポットからアートにグルメにショッピング・話題のニュースポットまで。
新宿デートにぴったりの個室レストランはここ!予約推奨&記念日対応OKな個室レストランランキングTOP29
神戸・三宮デートでディナーするならここ!記念日ディナーもバッチリ&予約推奨レストランランキングTOP30
丸の内ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP9
名古屋ディナーならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP5
神戸・三宮デートでランチするならここ!記念日ランチもバッチリな予約推奨レストランランキングTOP30
銀座デートにぴったりの個室レストランはここ!予約推奨&記念日対応OKな個室レストランランキングTOP30
東京のうまい店はどこ?皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP30
渋谷の夜ご飯ならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP16
渋谷デートで和食ならここ!予約推奨&記念日対応OKな和食レストランランキングTOP5
仙台のランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP12
横浜中華街デートでいきたい中華料理はここ!予約推奨&記念日対応OKなレストランランキングTOP5