都内で冬をめいっぱい満喫できちゃう!2人の仲が深まる東京の冬デートスポット30選

カップルにとって楽しい時間と言えば、やっぱり2人で会えるデート。東京都内にはショッピングデートや映画デート、ディナーデートなど、さまざまなデートが楽しめる魅力的なスポットがたくさんありますね。段々と寒さが厳しくなってきて、街が雪化粧に覆われてくる冬。2人の距離を縮めてくれる、楽しいイベントも目白押しですね!季節を存分に感じるのは、遠くへ出かけないと無理だと思っていませんか?実は東京でも、冬をめいっぱい満喫できるスポットが揃っているんです。お出かけ気分もアップしている冬のデートがもっと盛り上がる、東京のおすすめデートスポットを30選ご紹介します!


#1 シャンパンゴールドのきらめき・丸の内イルミネーション

冬の定番イベントと言えば、キラキラと街を輝かせるイルミネーション!ロマンチックな雰囲気と寒さも手伝って、2人の距離がぐっと縮まるイベントのひとつですね。
東京都内で毎年大人気のイルミネーションなのが、「丸の内イルミネーション」です。
「日本夜景遺産」にも選ばれた、丸の内冬の風物詩となっていて、「丸の内仲通り」と「大手町仲通り」が、約103万球のLEDで美しくデコレーション。
通常は夜23時までですが、12月中は24時まで楽しむことができるのが嬉しいですね。
夜も更けてくると人通りもまばらになってきます。
シャンパンゴールドの並木道がずらっと続く風景は、2人だけの時間を彩ってくれることでしょう。

丸の内イルミネーションの住所・アクセスや営業時間など

名称 丸の内イルミネーション
住所 東京都千代田区丸の内2丁目2−3
営業時間・開場時間 11月10日~2月19日 17:30−23:00(12月中は24:00まで)
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_0120.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

丸の内イルミネーションのスポットページ

#2 ラグジュアリーな映画デート・新宿ピカデリー

映画館は定番デートコースのひとつ。
天候に関係なく楽しめるとあって、どのシーズンにもおすすめのスポットとなっています。
冬は寒さ厳しいシーズン。
せっかくおしゃれしてデートに臨んでも、寒さで体調を崩してしまっては大変ですね。
新宿で映画デートをするなら「新宿ピカデリー」がぴったり!1958年から新宿のデートスポットとして、多くのカップルに愛されてきました。
おすすめの楽しみ方は「プラチナシート」を予約していくこと。
プラチナロビーから始まるラグジュアリーな空間は、デートに特別感を与えてくれるので、記念日デートに組み込んでもよさそうですね。
上映開始まではラウンジでゆったりくつろぎながら、ウェルカムドリンクを楽しんで。
特別なカップルシートに2人で座れば、自分たちだけの上映会の始まりです!

新宿ピカデリーの住所・アクセスや営業時間など

名称 新宿ピカデリー
住所 東京都新宿区新宿3丁目15−15
営業時間・開場時間 上映時間による
利用料金や入場料 プラチナシート 5,000円
参考サイト http://www.smt-cinema.com/site/shinjuku/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

新宿ピカデリーのスポットページ

#3 自宅のような快適さと非日常感・ビーコンテ浅草

のんびりまったりしたい日の定番デートと言えば、お家デート。
リーズナブルに時間を過ごしたいときや、2人でDVD鑑賞したいときなど、お家デートを楽しんでいるカップルも多いのではないでしょうか?ですがお家デートはマンネリ化もしやすい上、2人とも実家暮らしの場合はできないですよね。
そんなカップルにおすすめしたいのが、「ビーコンテ浅草」でのお泊まりデートです!「ビーコンテ浅草」はキッチンが付いたホテルなので、家に居るような快適さと、非日常感が両方味わえてしまうんです。
充実設備のキッチンで一緒に料理を作るのも良いですし、もちろんホテル内にはレストランもあるので、快適に過ごすことができますよ。
お家デートと旅行気分の良いとこ取りを気軽にどうぞ。

ビーコンテ浅草の住所・アクセスや営業時間など

名称 ビーコンテ浅草
住所 東京都台東区浅草2丁目4-2
営業時間・開場時間 チェックイン15:00−21:00 チェックアウト7:00−11:00
利用料金や入場料 1泊1室17,600円〜
参考サイト http://www.bconte.com/asakusa/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ビーコンテ浅草のスポットページ

#4 煌めく夜空を見上げてリラックス・コスモプラネタリウム渋谷

若者に人気のスポットがたくさん集まった渋谷は、ワイワイ楽しく遊ぶ街というイメージがあるかもしれません。
ですが、大人カップルでも十分楽しめる、ロマンチックなスポットがあるんですよ。
それが「渋谷区文化総合センター」にある「コスモプラネタリウム渋谷」。
投影機も全天周デジタル投影システムも高品質な設備なので、昼間から煌めく夜空を眺めることができますよ。
普段はなかなかゆっくり星空を見上げる時間はないかもしれませんが、プラネタリウムデートなら、冬の寒さも天気も時間帯も関係なく、リラックスした時間が堪能できることでしょう。
観覧料は600円ととってもリーズナブル!大人カップルだけでなく、デートをリーズナブルに済ませたいカップルにもおすすめです。

コスモプラネタリウム渋谷の住所・アクセスや営業時間など

名称 コスモプラネタリウム渋谷
住所 東京都渋谷区桜丘町23−21 渋谷区文化総合センター大和田
営業時間・開場時間 13:00−20:00(土日祝は11:00から)
利用料金や入場料 大人600円 子供300円
参考サイト http://www.shibu-cul.jp/planetarium
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

コスモプラネタリウム渋谷のスポットページ

#5 日本に伝統に触れるデート・新宿末廣亭

日本の伝統芸能と言えば歌舞伎や能、その他落語も挙げられますね。
全国各地に寄席と呼ばれる落語の舞台がありますが、実際寄席に足を運んで、落語を聞いたことがある人は少ないのではないでしょうか。
寒さ厳しい冬のデートなら、屋内でほっこり過ごす機会も多いと思いますので、たまには寄席で日本の伝統芸能を感じるデートを楽しんでみて。
東京都内には4軒の落語寄席がありますが、その中でも「新宿末廣亭」は唯一、木造建築の寄席となっています。
昼の部夜の部と様々な時間に公演が行われているので、気になる落語家さんをチェックして訪れてみてくださいね。
中でもおすすめなのが毎週土曜日の夜に行われている「深夜寄席」。
500円というお得な値段で楽しめるので、落語初心者のカップルでも、気軽に行くことができますよ。


新宿末廣亭の住所・アクセスや営業時間など

名称 新宿末廣亭
住所 東京都新宿区新宿3丁目6−12
営業時間・開場時間 12:00−16:30, 17:00−21:00
利用料金や入場料 一般3,000円 シニア2,700円 学生2,500円 小学生2,200円
参考サイト http://www.suehirotei.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

新宿末廣亭のスポットページ

#6 映画を通して感性を磨こう・東京国立近代美術館フィルムセンター

「東京国立近代美術館フィルムセンター」は、映画好きカップルならもうご存知のスポットかもしれませんね。
日本で唯一の映画に関する国立機関で、歴史的にも貴重な映画フィルムや資料を保存しています。
図書室にはありとあらゆる資料が収められていたり、日本最古のアニメ映画があったり。
めったに見ることができない映画の上映会や展覧会なども行っているので、定期的に足を運びたいところです。
映画通でなければ分からないようなマニアックなを内容も多いですが、だからこそ恋人に分かりやすく解説してあげて。
2人で趣味を共有できるようになると、とっても楽しい映画ライフが送れるかもしれません。
「東京国立近代美術館フィルムセンター」で映画に触れれば、アートな感性が刺激される、おしゃれなデートが楽しめそう。

東京国立近代美術館フィルムセンターの住所・アクセスや営業時間など

名称 東京国立近代美術館フィルムセンター
住所 東京都中央区京橋3丁目7−6
営業時間・開場時間 11:30−18:30 月曜休館
利用料金や入場料 上映ホール観覧料:一般520円 高校・大学生・シニア310円 小中学生100円
参考サイト http://www.momat.go.jp/fc/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

東京国立近代美術館フィルムセンターのスポットページ

#7 幻想的な光の世界・カレッタ汐留イルミネーション

「新橋」駅徒歩すぐの場所に位置する複合商業施設「カレッタ汐留」は、たくさんのショップやレストラン、広告に関する美術館の「アド・ミュージアム東京」、劇団四季の公演が楽しめる「大同生命ミュージカルシアター 電通四季劇場[海]」など、多彩な楽しみが詰まったスポット。
46、47階からは、無料で「東京湾」の夜景が楽しめることもあって、多くのカップルでにぎわっています。
そんな「カレッタ汐留」の冬イベントとして人気なのが、イルミネーション!約27万球のLEDを使用して、幻想的な世界を作り出しています。
開催期間は11月中旬から翌年2月中旬頃。
20分ごとの「イルミネーションショー」では、音と光のコラボレーションが楽しめます。

カレッタ汐留イルミネーションの住所・アクセスや営業時間など

名称 カレッタ汐留イルミネーション
住所 東京都港区東新橋1丁目8−2
営業時間・開場時間 11月中旬~2月中旬 17:00−23:00(1月・2月は18:00から)
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.caretta.jp/Illumination2016/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

カレッタ汐留イルミネーションのスポットページ

#8 新しい感性に触れるアートな時間・ワタリウム美術館

東京都内にはさまざまなジャンルを取り扱った美術館がありますね。
アート好きカップルなら、何か所かデートで訪れたことがあるのでは?コンテンポラリーアートに興味津々のカップルにおすすめなのが、「ワタリウム美術館」です。
コンテンポラリーアートを中心に、写真や映像、デザインや建築など、あらゆるテーマを取り扱った展覧会が開催されていて、何度訪れても新鮮な驚きと感動を味わうことができます。
スイスの建築家によってデザインされた特徴的な建物は、東京の中でも異彩を放つ存在。
「外苑前」駅から歩いて向かっても、すぐ見つけることができるでしょう。
国内外から厳選したアーティストたちの作品を実際に自分の目で見れば、新しいアイデアが湧いてきそう。
「ワタリウム美術館」に併設されたカフェでアート談義に花を咲かせた後は、ミュージアムショップでお土産探し。
珍しい雑貨やオリジナリティあふれるアイテムをぜひ探してみてくださいね。

ワタリウム美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称 ワタリウム美術館
住所 東京都渋谷区神宮前3−7−6
営業時間・開場時間 11:00−19:00(水曜は21:00まで) 月曜休館
利用料金や入場料 一般1000円 学生800円
参考サイト http://www.watarium.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ワタリウム美術館のスポットページ

#9 ハッピーが詰まった夢のスポット・キラリトギンザ

長年お付き合いを重ねてきたカップルなら、そろそろ将来のことを考える時期かもしれません。
結婚なんてまだ先かなという初々しいカップルでも、2人の理想を描くデートをしてみるのも、楽しいかもしれませんよ?「キラリト ギンザ」は建物の上が王冠の形をしているおしゃれなスポット。
11階と12階は全てブライダル関連の施設やショップが入っているので、「銀座で一番幸せな場所」とも言われているのだとか。
「キラリト ギンザ」にデートで訪れると、2人の未来をあれこれ妄想してしまいそうですね。
なかなか行動を起こしてくれない、恋人の背中を押したいときにも効果的かも!?ハッピーが詰まった「キラリト ギンザ」は、いつか2人で行きたいスポットのひとつですね。

Writer:

神戸生まれ神戸育ちの駆け出しデザイナーです。一眼レフを持って街歩きするのが趣味で、美味しいグルメの食べ歩きや日帰りプチ旅行などをしながら、関西のあちこちを散策しています。そんな経験を活かして、住み慣れた大好きな街・神戸の情報を中心に、有名スポットから地元民ならではの穴場スポットまで、関西一円の新しい魅力をご紹介できればと思います!

この記事のカテゴリ

デート
国内
東京
デート記事をお探しならこちらのマガジンもおすすめ

関連記事を見る

デートの記事を見る

安曇野で行きたい観光スポットはココ!定番から地元で人気のお洒落カフェ、穴場まで【長野県】
東京都都庁の展望台♪この絶景が無料!?
地元民が伝授!栃木県ならではのデートスポット30選
地元民が伝授!群馬県ならではのデートスポット30選
地元民が伝授!西武池袋線のおすすめカフェ30選
都内で秋をめいっぱい満喫できちゃう!2人の仲が深まる東京の秋デートスポット30選
都内で夏をめいっぱい満喫できちゃう!2人の仲が深まる東京の夏デートスポット30選
都内で春をめいっぱい満喫できちゃう!2人の仲が深まる東京の春デートスポット30選
冬のデートはここ!2人の仲が深まる冬デートスポット30選
秋のデートはここ!2人の仲が深まる秋デートスポット30選
地元民が選ぶ!名古屋のデートスポット30選
地元民が選ぶ!西武池袋線沿線のデートスポット30選