山梨に行ったら訪れよう! パワースポット決定版32選

人生で迷いが生じたときに訪れるとされる「パワースポット」。歴史的建築や自然など、場所によって形はさまざまですが、どのスポットも訪れたものにパワーを与え、新しい方向へ導いてくれることも。今回は日本全国にあるパワースポットから、山梨県にあるスポットを見てみましょう。

山々と自然に囲まれた山梨県

山々と自然に囲まれた山梨県

image by iStockphoto

本州の内陸部に位置するやマンシケンは南に日本を代表する山「富士山」、西に「南アルプス」といった山々に囲まれた県。
そうしたことから県土の約80%が山岳地であると言われており、観光スポットも山々をはじめとした自然を楽しめるスポットが多くなっています。

気の迷いを払拭しよう」「北口本宮冨士浅間神社」

富士急行線「富士山駅」から徒歩25分の「北口本宮冨士浅間神社」は、日本を代表する富士山を祀る神社。
富士山の「陰」の気を受け止める場所に建っていることから「志を持つ」「内面を磨く」ご利益があるとされており、気の迷いを払拭するのに最適。
また美と愛の女神も祀ることから、恋や女子力アップを願う女性も訪れます。
住所:山梨県富士吉田市上吉田5558

北口本宮冨士浅間神社の住所・アクセスや営業時間など

名称 北口本宮冨士浅間神社
住所 山梨県富士吉田市上吉田5558
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://sengenjinja.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

北口本宮冨士浅間神社のスポットページ

女性の胎内に似た「吉田胎内樹型」

吉田胎内樹型は高速道路・河口湖ICから車で30分 の場所にある胎内樹型。
937(承平7)年に発生した富士山噴火の際に形成されたもので、複雑な外観が女性の胎内に似ていることからその名が付けられました。
その後は富士山を訪れた修行者たちの祈りの対象として崇められましたが、現在内部は非公開。
周囲に存在する60以上の樹型を含め「吉田胎内樹型群」として国の天然記念物に指定されており、毎年4月29日にはお焚き上げなどを行う「吉田胎内祭」が行われています。

吉田胎内樹型の住所・アクセスや営業時間など

名称 吉田胎内樹型
住所 山梨県富士吉田市上吉田
営業時間・開場時間 非公開
利用料金や入場料 非公開
参考サイト http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_3637.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

吉田胎内樹型のスポットページ

金運アップの効果が高い「新屋山神社」

新屋山神社は、富士急行 「富士山駅」から「浅間神社前」下車 徒歩約10分。
金運アップの効果が高い「金運神社」別名で知られており、目的に向かって物事に取り組み「あともうひと押しが欲しい」時に訪れると良いとされています。
その他には縁結び・子宝成就、不老長寿、農商工業・漁・医療の成功といった幅広い願いにも効果的。
住所:山梨県富士吉田市新屋1230







新屋山神社の住所・アクセスや営業時間など

名称 新屋山神社
住所 山梨県富士吉田市新屋1230
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.yamajinja.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

新屋山神社のスポットページ

カツラの葉は縁結びに効果あり「小室浅間神社」

小室浅間神社は富士急行線「下吉田」駅から徒歩3分、大同2年(807年)創建と伝わる神社。
境内にある2本のカツラの葉はハート形をしていることから「持ち帰ればご縁が得られる」と評判。
また最近では参道のサクラの幹でハート形のこぶが発見され、こちらも縁起の良いものとして有名に。
例祭は毎年9月19日に行われる「流鏑馬神事」が有名で、富士吉田市無形民俗文化財に指定。
住所:山梨県富士吉田市下吉田5221

小室浅間神社の住所・アクセスや営業時間など

名称 小室浅間神社
住所 山梨県富士吉田市下吉田5221
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.fgo.jp/yabusame/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

小室浅間神社のスポットページ

武田氏の菩提寺「恵林寺」

image by PIXTA / 8121666

恵林寺(えりんじ)は、塩山駅からバスで15分 の場所にある寺院。
鎌倉時代の元徳2年(1330年)に甲斐の守護職であった二階堂貞藤が、臨済宗の禅僧・夢窓疎石を招き開山したのが始まりとされています。
その後武田氏の菩提寺として天正4年(1576年)には武田信玄の葬儀が行われますが、天正10年(1582年)の天目山の戦い時に織田信忠軍による焼き討ちで焼失。
このときに焼死した快川紹喜が言い残した「安禅必ずしも山水を須いず、心頭を滅却すれば火も自ら涼し」という言葉は、再建・改築された三門の両側に残されています。
住所:山梨県甲州市塩山小屋敷2280

恵林寺の住所・アクセスや営業時間など

名称 恵林寺
住所 山梨県甲州市塩山小屋敷2280
営業時間・開場時間 8:30〜16:30
利用料金や入場料 大人300円 小中高生100円
参考サイト http://erinji.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

恵林寺のスポットページ

修験道の霊山として知られた「三ッ峠山」

image by PIXTA / 12383822

三ッ峠山(三つ峠)は富士河口湖町ら三県の境界にある標高1,785mの山。
奈良時代から修験道の霊山として知られており、江戸時代の天保3年に善應空胎上人によって開山。
登山コース上に文久年間(1861~1863)に近郷の信者によって祀られた「八十八体の石仏・大師」があり、登山コースは富士急行大月線「三つ峠」駅、河口湖側、笹子峠があります。
次のページでは『石段を登りきると安らぎの境地に達する「久遠寺」』を掲載!
次のページを読む >>