鎌倉観光でグルメを満喫♪地元民がおすすめするレストラン30選

観光地として大変人気のある鎌倉。歴史上、鎌倉時代と呼ばれる時代があり、沢山のお寺などの人気スポットや、自然の溢れる海岸沿いのエリアがあるのが特徴です。そういった多くの人が集まる環境となると、飲食店も勿論栄えます。これから住んでいる地元が鎌倉ならではの視点で、幾つかの飲食店を紹介したいと思います。
鎌倉のレストランでの注目ポイントは何かというと、美味しい料理そのものは勿論の事、ロケーションに注目をして頂きたいです。
海や森などの近くの自然の中にある飲食店が大変多い事に気付かされる事でしょう。
そういった景色を眺めながら食べる料理は格別です。
その他にも、鎌倉野菜、鎌倉ビールなどを始めとした鎌倉ブランドの食材や食品を提供してくれる店が沢山あるという点。

鎌倉というと鎌倉駅がやはり一番飲食店が豊富なのか?と思うかもしれませんが、実は大船駅という同じ鎌倉市の中にある大船という街に沢山の飲食店がある事にも気付かされます。
その他もお寺のある北鎌倉駅や長谷駅などにもちょっとした隠れたお店があるので注目したいですね。
大船は安くて美味い店が沢山あるので、鎌倉駅周辺の観光とは別に、食べ歩き目的でも是非とも訪れて頂きたい。

私は地元が鎌倉なのですが、今回のこちらの記事には、観光雑誌やウェブページで取り上げられて多くの人が利用ような人気のお店の他にも、地元民が好んで使うようなタイプのお店も幾つか混ぜさせて頂きました。
地元民ならではの視点での鎌倉の優良店、地元民ならではの鎌倉の愛されるお店の数々をお伝えします。

#1 鎌倉を代表するカレー店「OXYMORON(オクシモロン)」

こちらのお店は鎌倉の小町通りにあります。
カレー屋さんなのですが、何と出入り口付近には多種多様な雑貨を取り扱うというユニークなお店です。
場所は小町通りに入り、鶴岡八幡宮方面へ5分ほど歩いていき、左手にある建物の2階に入っています。
とても美味しい個性豊かなカレーの数々をお楽しみください。
地元民同士でどこかお勧めのレストランはあるか?という話し合いをするのですが、その際には必ずと言って良いほどこちらのお店の名前が挙がります。
とてもグルメな友人がお勧めするお店なので、鎌倉を代表するカレー店と言っても間違いないです。

OXYMORONの住所・アクセスや営業時間など

名称 OXYMORON
住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38 2F
営業時間・開場時間 11:00−18:00 水曜定休
利用料金や入場料 チキンカリー 1,200円
参考サイト http://www.oxymoron.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

OXYMORONのスポットページ

#2 鎌倉ハムとのコラボレーション「GARDEN HOUSE」

鎌倉駅近くの御成町にあるこちらのレストラン。
鎌倉土産やお中元で愛されている、鎌倉ハムとのコラボレーションがあるのがとても特徴的。
鎌倉ハムの肉はとても食べやすいので、ファンには嬉しいですね。
また、面白い事にこちらのお店には多種多様な雑貨の販売コーナーもあります。
肝心な料理の方ですが、肉料理を中心としたランチセットは大人気で、時間帯によっては地元の人を中心とした行列ができるくらいです。

GARDEN HOUSEの住所・アクセスや営業時間など

名称 GARDEN HOUSE
住所 神奈川県鎌倉市御成町15−46
営業時間・開場時間 9:00−22:00
利用料金や入場料 ランチセット 1,300円〜
参考サイト http://www.gardenhouse-kamakura.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

GARDEN HOUSEのスポットページ

#3 レンガ造りのお店「樹ガーデン(いつきガーデン)」

店の外装がレンガを中心に作られたこちらのお店。
飲食スペースは景色がとても良く、天気の良い日には富士山を見る事もできます。
食事は数量限定メニューが多いので予約を取った方が良いでしょう。
鎌倉ビールを飲みながら食べるランチは最高。
こちらのお店のように鎌倉ビールを取り扱っているお店は鎌倉市にはとても多いです。
見かけたら、せっかくなので、一杯飲みましょう。

樹ガーデンの住所・アクセスや営業時間など

名称 樹ガーデン
住所 神奈川県鎌倉市常盤917
営業時間・開場時間 10:00−18:00(土日祝は10:30から) 火曜定休
利用料金や入場料 鎌倉ビール 800円
参考サイト http://itsuki-garden.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

樹ガーデンのスポットページ

#4 洋館を改装「石窯ガーデンテラス」

浄妙寺の境内にあった洋館を改装したレストラン。
英国風の庭を眺めながら食べる料理は絶品。
石窯で焼かれた出来立てのパンはとてもモチモチして香ばしくて最高。
こちらも鎌倉ビールが飲める鎌倉ならではのお店でもある点に注目。
鎌倉にはこちらのお店のように昔ながらの建物をリノベーションして再利用しているパターンが多いです。
歴史ある町ならではの良い取り組みだと思います。







石窯ガーデンテラスの住所・アクセスや営業時間など

名称 石窯ガーデンテラス
住所 神奈川県鎌倉市浄明寺3−8−50 稲荷山浄妙寺
営業時間・開場時間 10:00−17:00 月曜定休
利用料金や入場料 パスタセット 2,600円
参考サイト https://www.ishigama.info/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

石窯ガーデンテラスのスポットページ

#5 人気のフレンチ「古我邸(こがてい)」

洋館を利用した人気のフレンチレストラン。
建物の外観や店内の内装に徹底的に拘っています。
出される料理や食器も考え抜かれた拘りのある逸品です。
とても見た目も美味しい、味も美味しい。
夜になるとちょっと敷居が高いレストランですが、こちらのお店はランチですと比較的入りやすい。
とても人気のあるお店なので予約してから来店される事を推奨します。

古我邸の住所・アクセスや営業時間など

名称 古我邸
住所 神奈川県鎌倉市扇ガ谷1丁目7−23
営業時間・開場時間 11:00−15:00, 17:00−21:00 火曜定休
利用料金や入場料 ランチ 3,800円〜
参考サイト http://kamakura-koga.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

古我邸のスポットページ

#6 老舗の人気マスターのお店「カフェ・ヴィヴモン ディモンシュ」

昔から鎌倉で愛されているカフェ。
自家焙煎したコーヒー豆を注文が入ってから一杯一杯丁寧に挽いて淹れてくれます。
オーナーの堀内さんはこの業界では知る人ぞ知る有名人で、珈琲や音楽に関する本を出版。
店内には、珈琲を淹れる為の器具なども沢山取り揃えているので、珈琲好きにはたまらないお店です。

注目したいのは珈琲の専門店なので、珈琲が煎り方や鮮度に拘っていて、とても美味しい点は勿論の事ですが、フードメニュー。
かつてこちらのお店でオムライスを私は食べました。
喫茶店のオムライスってなんでこんなに美味しいのかと思うくらいの絶品でした。
美味い珈琲に美味いランチで最高の一日を過ごせました。

カフェ・ヴィヴモン ディモンシュの住所・アクセスや営業時間など

名称 カフェ・ヴィヴモン ディモンシュ
住所 神奈川県鎌倉市小町2−1−5
営業時間・開場時間 8:00−19:00 木曜,第2第4水曜定休
利用料金や入場料 カプチーノ 600円
参考サイト http://dimanche.shop-pro.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

カフェ・ヴィヴモン ディモンシュのスポットページ

#7 一杯一杯丁寧に淹れました「GOOD GOODIES」

鎌倉の御成通りの小道の中に入ると、ひっそりとあるコーヒーショップ。
店主が一杯一杯丁寧にハンドドリップで珈琲を淹れてくれるお店。
スタンディング・スタイルで珈琲を楽しむタイプのお店で、地元では注目されています。
珈琲を飲みながら地元民同士で話す、地元民のちょっとした情報交換の場・溜まり場のような意味合いもあるよう。
鎌倉のお菓子屋さんのケーキやパンなどを置いていて、地域で力を合わせて小さなコラボレーションをしている点にも注目。

GOOD GOODIESの住所・アクセスや営業時間など

名称 GOOD GOODIES
住所 神奈川県鎌倉市 御成町10−1
営業時間・開場時間 7:00−19:00 水曜・毎月最終火曜日定休
利用料金や入場料 オリジナルブレンド 390円
参考サイト https://www.facebook.com/THEGOODGOODIES
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

GOOD GOODIESのスポットページ

#8 ホッとするお店「イワタコーヒー店」

鎌倉の小町通りにあるこちらのお店。
老舗の喫茶店として有名で、昔ながらのホットケーキなどのフードメニュー、定番の珈琲やクリームソーダなどをはじめとするドリンクメニューの数々で、訪れる人をホッとさせてくれます。
一番のお勧めはホットケーキ。
地元に伝わる噂話ではジョン・レノンや川端康成も訪れたという話があるそうです。
私は幼少期にこの店をよく家族で訪れたのですが、店内は比較的広々としているので大人数でも入りやすくなっていますね。
次のページでは『昼と夜の二面性「ドルチェ・ファール・ニエンテ」』を掲載!
次のページを読む >>