地元民が伝授!鎌倉のデート完璧ガイド

観光地として有名な鎌倉。デートスポットとしても大変人気がありますね。鎌倉で注目して頂きたいのは、鎌倉が歴史のある街であると言う点、自然が豊かで四季に応じて様々な顔を持っている点、飲食店の激戦区で様々な料理を味わえる点。鎌倉を訪れる前に、鎌倉の歴史について勉強をすると面白いかもしれませんね。昨今では鎌倉検定という鎌倉を知ろう!という企画で賑わっています。鎌倉は四季に応じて行事が行われ、沢山の自然あふれる花々が各地に咲く点にも注目。そして、何よりもデートをするならば美味しい飲食店で盛り上がるのが大切な事だと思います。今回のこの記事では、鎌倉ならではのお洒落なカフェやレストラン、BARをご紹介します。

鎌倉デートの前に知っておこう!

鎌倉デートの前に知っておこう!

image by PIXTA / 27310806

鎌倉ってどんなところ?何が有名?

湘南地区を代表する古都鎌倉。
歴史のある町でお寺をはじめとした様々な歴史のある建築物で有名。
注目したいのは自然が豊かで海のあるエリアだという点。
お隣の藤沢市と鎌倉市をつなぐ江ノ島電鉄は海を眺めながら移動する事ができます。
観光地として人気があるのが特徴で、飲食店が豊富。
飲食店の激戦区である鎌倉の小町通りや同市内の大船の仲通り商店街は常にテナントが埋まり、入れ替わっていく事でも知られています。
鎌倉は人気のある街なので、それだけ商売人の間でも競争が激しい事が伝わってきますね!

観光デートの前に、簡単に鎌倉の歴史を知っておこう

鎌倉は1192年に源頼朝により幕府が置かれ、1333年に新田義貞に滅ぼされ室町幕府が成立するまでその時代が続きました。
当時の日本は武家がとても力を持っている時代。
征夷大将軍の源頼朝が幕府を置くと言う事は、日本の中心地が鎌倉だったという事を象徴していますね。
現代でいうところの東京都に内閣総理大臣がいる、という事に近い状況とお伝えすればイメージが湧きやすいかもしれません。
日本の中心地だった場所は、今では観光地となり、賑わいが隠せない。
とても素敵な事だと思います。

鎌倉への主要都市からのアクセス手段や時間は?

鎌倉へアクセスするには東京からですと、JR横須賀線に乗り50分~1時間ほどで移動する事ができます。
その他の地方都市から訪れる場合は新幹線ですと、新横浜駅で降りて横浜まで約10分程で移動。
その後横浜から約30分程の移動時間がかかります。
トータルで移動時間を見積もると新横浜駅から1時間程度で着くでしょう。
鎌倉は大変人気がある街なので電車も大変混み合います。
ちょっと贅沢な旅行を味わいたいのであれば、グリーン車を思い切って取ってしまうのも一つの手かもしれませんね。

ドライブがやっぱりおすすめ?駐車場は?停めやすい?

鎌倉をはじめとした海沿いの湘南ドライブデートに憧れる方は多いかもしれません。
しかし、残念ながら現実をお伝えすると海沿いの道は物凄く混みます。
土日や祝日は大渋滞。
更に、駐車場などの車を気軽に停められるスペースが鎌倉駅周辺には殆どありませんし、あってもすぐに埋まってしまいます。
鎌倉を車で訪れるならば、最終的に車を停められるのは飲食店や商業施設の駐車場、もしくは隣街の藤沢市の方が停めやすいかもしれません。
後は、同じ鎌倉市内の大船駅は昨今では駐車場が増加傾向にあるので、一時的に停めるのであればお勧めです。

鎌倉デート、冬は寒い?どんな服装が良い?

鎌倉デートは冬場はそこまで寒くない印象。
男性の場合をお伝えしますが、シャツなどのインナーウェアにニット、上着にメルトンコートやダウンJKTを着ている方が多い印象です。
少しアクティブな方はアウトドア・ギア(THE NORTH FACEやpagagonia,Henry Hansenなど)を街着風にコーディ―ネートしてシンプルなスタイルで着こなしている印象があります。
ただし、真冬になると少し冷え込むので手袋やマフラー、帽子などの防寒対策をした方が良いでしょう。
雪は滅多に降らない地域なのでご安心してください。

鎌倉から江ノ島ってどうやって行ける?近い?

鎌倉から江ノ島へのアクセスは簡単。
江ノ島電鉄線で鎌倉駅から江ノ島駅まで約25分で移動できます。
また、鎌倉市の大船から江ノ島へ移動する場合は、湘南モノレール線を利用すると良いでしょう。
約20分間で湘南江の島駅まで移動する事ができます。
江ノ島は鎌倉デートの際にとても移動しやすい場所にあるので、大変お勧め!開放感もあるのでテンションが高まりますよ!海を眺めながら移動するのはとても楽しい!BGMは是非サザンオールスターズを思い浮かべてくださいね。






デートにぴったりなスポットってどこ?

デートにぴったりなスポットは定番スポットを回りたい場合は、大仏や鶴岡八幡宮がお勧め。
自然を楽しみたい鎌倉中級者にはお寺巡りなんて良いかもしれないですね。
そして、特に鎌倉を楽しむ上で盛り上がるが小町通での食べ歩きかもしれません。
お煎餅、紫芋ソフトクリーム、鎌倉ハムの製品、鎌倉ビールなどが代表的な食べ歩きアイテムで、食べ歩きをしながら一緒に行動しているグループやカップルはとても多いです。
旅の思い出に、小町通りのお土産コーナーで何か鎌倉ならではの物を買って帰ると良いかもしれませんね。

鎌倉デートのモデルコースはこう!

鎌倉デートのモデルコースはこう!

image by PIXTA / 29880044

日帰りの場合

日帰りの場合は、午前中から行動するとして想定しますが、軽く大仏などの観光スポットを見学。
まず、大仏様の前で写真を撮りましょう。
そして、実はあの中には入る事ができるので、せっかくなので連れの方と一緒に入りましょう。
その後は、小町通りのお洒落なカフェなどでランチ、軽い記念品やお土産を購入した後にあえて由比ヶ浜に行くのはどうでしょうか?夕暮れの海は静かでゆっくりと一日の思い出を語らうには適していると思います。
その後は時間が許すならば、オシャレなレストランやバーなどでディナーを楽しみ、帰りの電車で思い出話をしながら家路につきましょう。

1泊2日の場合

1泊2日の場合は、それなりに深い関係のカップルだと思います。
大切な人と過ごされるのですから、良い場所に泊まりたいですね。
お勧めは海沿いのホテル。
七里ヶ浜の鎌倉プリンスホテル辺りは、夜の海が綺麗で、辺り一帯が優しい潮風に包まれていて、特にお勧めですよ。
七里ヶ浜の夜の浜辺を散歩するとか、ロマンティックで地元民でも憧れますね。
実際に、夜の浜辺に行くと色々な人が体育座りになって語らっていますよ。
楽しいですね。

鎌倉デート、季節ごとにどんな楽しみ方がある?

鎌倉デート、季節ごとにどんな楽しみ方がある?

image by PIXTA / 7331281

次のページでは『「春」桜の見どころといえば、段葛の並木道』を掲載!
次のページを読む >>