鎌倉で記念日ディナーするならここ!おすすめ25店

鶴岡八幡宮、長谷寺、鎌倉の大仏と歴史ある場所と、湘南という海ならではの楽しみもある鎌倉。江ノ電での移動や散策をかねて歩いても味わいあるエリアです。この鎌倉で、ディナーに誕生日やお祝いの席におすすめのディナーができるレストランを25店紹介します。
  • style="display:inline-block;width:336px;height:280px" data-ad-client="ca-pub-1386733479651016" data-ad-slot="6199981080">

鎌倉での移動は?

鎌倉での移動は?

image by iStockphoto

鎌倉駅に着いたら、江ノ電の愛称で親しまれている江ノ島電鉄の利用が便利です。
鎌倉と藤沢の間を1日に何回乗り降りしても600円というお得な乗車券もあります。
大船から湘南江の島まで行くなら、モノレールの利用もおすすめ。
天気のよい日には富士山も見える眺望で、こちらにも一日使えるフリー切符もありますよ。

#1 チャペル造りの一軒家レストラン レグリーズ


石の階段を上って店内に入ると、白を基調としたチャペルのような空間が広がる「L’EGLISE(レグリーズ)鎌倉」。
ディナーコースは彩り豊かな鎌倉野菜をつかって、目でも楽しめる3800円からあります。
記念日ということで予約すると、ホールケーキの用意もしてくれますよ。

鎌倉市小町2-8-23 2F

#2 地元食材たっぷり鎌倉イタリアン ランズ


鎌倉野菜や相模湾の魚介、湘南で育つ豚などをつかったメニューが豊富な「Rans Kamakura(ランズ鎌倉)」。
メインの通りから少し入った、庭の緑を大きな窓から眺めながら食事のできる大人な空間です。
シェフがその日仕入れた素材でくみたてるコース料理で記念日を祝うことができます。
貸切パーティーもできますよ。

鎌倉市雪ノ下1-5-38こもれび禄岸2番館1F

#3 テラスも暖炉もある ブランチキッチン


ニューヨークスタイルのブランチメニューのフレンチトーストが人気の「ブランチキッチン」。
昼間だけでなく、夜も開放感あるテラス席で食事をすることもでき、バーニャカウダやタパスなどの野菜豊富なもの、肉料理に魚料理もあります。
骨付きジャークチキンはスパイスがきいていて、何人かで取り分けて食べるのもよさそうです。

鎌倉市小町2−6−28

#4 和食と日本酒 楠の木


石畳を歩いて入る、大人の隠れ家のような店構えの「鎌倉和食 楠の木」。
四季や日本ならではの節句を大切にしながら、地元産や厳選した国産食材と日本酒でもてなしてくれます。
土鍋ご飯や季節の野菜天ぷらといった和食ならではのものもあれば、バーニャカウダやバター焼きといった素材をひきたてる折衷料理も楽しめそうです。

鎌倉市小町2-6-5

#5 別荘でいただくフレンチ 古我邸


大正時代に建てられた別荘を改築して、レストランとして営業している「古我邸」。
和の食材を使ってフレンチならではのソースや技法で美しい一皿に仕上げています。
ディナーは10000円か13000円のスペシャルコース料理。
フランス料理の名店で修業をしたシェフがつくりだすその時期だけのおいしさを堪能できそうです。

鎌倉市扇ガ谷1-7-23

#6 緑に包まれる ガーデンハウス


地域密着と手づくりを大切にしている「ガーデンハウス」。
気持ちよいテラス席と築50年になるアトリエのテーブル席があります。
鎌倉ハムや鎌倉ビールといった、地元で人気のあるメーカーとのコラボレーションした料理もあり、ここでしか味わえないものに出会えますよ。

鎌倉市御成町15-46

#7 落ちついた居酒屋 海月


野菜やおばんざい、和の食事をしっかりといただくことのできる「鎌倉ごはん 海月」。
鎌倉の野菜をつかった料理、煮物や焼き物とほっとするようなメニューが手頃な価格で並んでいます。
お店の中には、雪のかまくらを模した個室もあるので、利用してみてはどうでしょう。

鎌倉市 小町2-10-11 1F

#8 カジュアルなフレンチ レネ


フランス生まれ、名門レストランで修業したシェフが、奥様の故郷で開いているフレンチレストラン「レネ」。
シードルで煮込んだ牛ほほ肉や、ウサギをつかった料理などもありますよ。
クリームをのせたリンゴの包み焼き、フランベするクリームブリュレなどのデザートも人気がありますよ。

鎌倉市御成町10−4

#9 軽やかなフレンチ ナチュールエサンス


フランスでも修行をしたシェフがつくりだすフランス料理の「レストラン ナチュールエサンス」。
自然と感性という意味の店名通り、素材の持つうま味を、フランス料理の伝統技術に感性を足した料理を創り出しています。
住宅地にある外観は一般的な白い壁の家をお店にしていますよ。

県鎌倉市雪ノ下3-6-39

#10 ワインセラーのあるイタリアン ラポルタ


赤色のテントとグリーンが迎えてくれる「ラ ポルタ鎌倉」はイタリア料理のレストランです。
1階と地下に席があり、地下にはワインがたくさん並んでいます。
季節の食材を使ったコース料理もあれば、その日のおすすめが黒板に書いてあるのでアラカルトで注文するのも楽しそう。
ワインとあわせてカジュアルにいただけそうです。

鎌倉市雪ノ下4-3-20

#11 職人技のひかる 阿寓


季節感を大切にしている、住宅地のなかにある「日本料理 鎌倉 阿寓(あぐう)」。
付きだしからはじまるコースのみですが、温かいもの、お造り、炊きあわせなど、和の職人ならではの包丁遣いや出汁の味わいを堪能できます。
釜で炊き上げる旬の炊き込みご飯、しめの甘味まで、どれも手間をかけた料理を味わえそうです。

鎌倉市二階堂93-25

#12 ゆっくりとできる アージョ


鶴岡八幡宮へ続くメイン通りから1ブロック奥に入った場所にあるイタリアンの「リストランテ・アージョ」。
白い壁に紺色のテーブルクロスやイスでシックな店内。
メニュー数は多くないですが、季節の野菜や魚を使った料理を食べながら、ゆっくりと会話を楽しみながら過ごせそうなレストランです。

鎌倉市雪ノ下1-15-5

#13 伝統と新しい技術 近藤


鎌倉野菜や京野菜などをつかった、懐石料理をいただける「創作和料理 近藤」。
その土地ならではの食材を、日本料理の伝統的な技と、食材の香りを逃がさないように新しい調理器具も使って、うま味を引き出しています。
定番メニューに加えて、お祝いや接待にあわせた懐石料理もありますよ。

鎌倉市雪ノ下1-8-36 津多屋ビル1F

#14 ワインでくつろぐ ジュアンレパン


石造りの隠れ家で、厳選されたワインとフレンチ料理でくつろげる「鎌倉ワインカーブ ジュアンレパン」。
コース料理は事前の予約制ですが、チーズやパスタなどワインにあうアラカルトメニューも充実。
1000本近いワインカーブから選ぶことも楽しみですが、迷ったらワインセットにして、グラスで何種類かオーダーもできます。

鎌倉市 扇ガ谷 1-14-8


#15 鎌倉の野菜や魚 秋本


和風の店内にテーブル席と座敷も備えた、和食料理店「鎌倉 秋本」。
ランチタイムにはしらす丼や鎌倉野菜天丼などの定食で人気がありますが、夜には懐石料理やアラカルトメニューもあります。
地元でとれる野菜や魚介を、繊細な調理で、日本料理ならではの美しさで見た目でも堪能できそうです。

鎌倉市小町1-6-15アイザ鎌倉3階

#16 気軽に食べられるフレンチ シェ・アキ


コース料理もあるけれど、リーズナブルで手軽に食べられるアラカルトもある「ブラッセリ―・シェ・アキ」。
記念日には舗フレンチレストランで腕を磨いたシェフのおまかせコースがおすすめです。
バーでくつろぐように、ワインを飲みながら、お手頃価格のアラカルトをいただくこともできます。

鎌倉市由比ガ浜1-1-30

#17 鎌倉地産のキッチン トイトイトイ


気軽にイタリアンと和をミックスした料理を味わえる「カジュアルレストラン toitoitoi」。
お店は2階にあって、広くガラス張りになっているので、リゾートの雰囲気も楽しめます。
パスタやメインの肉料理もありますが、子ども向きのプレートもあるので、家族そろってのディナーもできそうです。

鎌倉市 由比ヶ浜2-3-2 2F

#18 オーガニック食材 エッセルンガ


ハーブなどの緑の多い庭を通って古民家を改築したレトロな空間でいただくイタリアン「ESSELUNGA(エッセルンガ)」。
調理に手間がかかってもオーガニックな食材をつかっていて、イタリアのオーガニックワインとも好相性です。
古民家を貸切ってのパーティーにも対応してくれますよ。

鎌倉市長谷1-14-26

#19 スイスの家庭料理 アルペンホルン


鎌倉でありながら、スイスの家庭料理とアットホームなサービスを味わえる「スイスレストラン アルペンホルン」。
じゃがいもをケーキ状に焼いたレシュティ、チーズフォンデュ、豚肉ときのこを白ワインとクリームで煮込んだゲシュネッツェルテスといった、スイスの郷土料理を味わえます。
スイスの風景も映像でみながらどうぞ。

鎌倉市由比ガ浜3-12-29

#20 体にも美味しい 空花


注文が入ってから土鍋で炊くご飯や、地元食材を使い、食べて体の中から健康にもなれる「和食 空花(そらはな)」。
栄養士の資格も持つ女性料理長が、旬の食材を繊細で美しい一皿に仕上げています。
夜は季節を感じるコース料理のみですが、器までも鑑賞できる大人向けのお店です。

鎌倉市長谷3-8-17

#21 線路脇にある古民家 ワタベ


江ノ電長谷駅の近くにあり、線路を渡ったところから入る古民家の「レストラン ワタベ」。
落ちついたレトロな空間で、欧風料理をいただけます。
魚は皮はパリッと焼いて、肉はやわらかく、どの料理も安定のおいしさです。
電車の通過する音も、この場所ならではのBGMになりますね。

鎌倉市坂ノ下1-1

#22 一皿ごとに驚き バスティーズ


和のテイストも取り入れながら、美しいフランス料理を提供している「南仏風鎌倉キュイジーヌ バスティーズ」。
プロブァンス地方の伝統料理を、地元食材も使いながら、現代的な感覚でアートのように料理を仕上げています。
ワインの種類も豊富なので、ソムリエのスタッフと相談してみるのも楽しみの一つになりそうです。

鎌倉市腰越1-3-11

#23 お手頃だけど本格派 シーヴァ


イタリアでの修行とあわせ、国内のイタリアンの名店で腕を磨いたシェフがオープンした「リストランテ シーヴァ」。
前菜から、定番のものと、季節の食材を食感が異なるものを少しずつ盛り合わせて、満足できる一皿となっています。
イタリア料理らしく、素材の味をひきたたせつつ、創造性も加わってお手頃価格も魅力です。

鎌倉市七里ガ浜東3-1-14

#24 おもてなしの和食 きよやす邸


鎌倉プリンスホテルの離れにある「御曹司きよやす邸」では、会席料理、すき焼き、鉄板焼きなど本格的な和の料理をいただくことができます。
席も座敷もあれば、テーブルにカウンターと用途にあわせて選べるのも魅力です。
和食ならではの四季を感じさせる料理やおもてなしで、くつろぎの時間をどうぞ。

鎌倉市七里ガ浜東1丁目2−18

#25 長年愛されるイタリアン ロンディーノ


海に近く細い道を上っていくと、黄色の外壁が迎えてくれる「タベルナ ロンディーノ」。
1980年にオープンしてからずっと続くイタリア料理のお店です。
イカ墨パスタは代わることのない人気。
ディナーコースは、その日のおすすめメニューのなかから選べるプリフィックスになっていて、豊富なワインとあわせて堪能できそうです。

鎌倉市稲村ガ崎2-6-11

どのお店に行ってみますか

観光エリアとしても人気の鎌倉には、たくさんの飲食店があります。
その中でも、思い出に残るようなディナーを過ごせるお店をピックアップしました。
素敵な記念日になるように、ぜひ参考になさってくださいね。
photo by iStock

国内の記事を見る

洋と和が混ざり合った港町神戸の歴史観光スポット12選
幕府が大名統制のために作った基本法令「武家諸法度」とはどんなもの?
地元民が伝授!栃木県「中禅寺湖」の観光完璧ガイド
奈良の空に映える「吉野千本桜」を楽しもう
「天下第一の桜」はやはり凄かった!一生に一度は見るべき!「信州伊那高遠さくら祭り2017」
地元民が伝授!仙台のおすすめカフェ・ランチはここ!30選
三重県観光なら「御在所岳」は必見!行き方や予算、営業時間は?
【京都観光完璧ガイド】八坂神社の観光の前に知っておこう基本情報や季節のおすすめ
地元民が伝授!愛知県の観光完璧ガイド
親子で楽しめる!富士山周辺日帰りスポット10選
奈良県観光なら「興福寺」は必見!行き方や予算、営業時間は?
山全体が桜色に!“世界遺産”にして“日本一の桜の名所“「吉野山」に行ってきました!

関連記事を見る