海と山のいいとこ取りデートが叶っちゃう!カップルで楽しみたい鎌倉デートスポット30選

鎌倉と言えば海と山の魅力が両方楽しめる、いいとこ取りの観光地。美味しいグルメや美しい風景、おしゃれなカフェやレストランなど、素敵なポイントを挙げればキリがないエリアですね。またかつては政治の中心地にもなった場所。そのため重要な地として栄えた歴史もあり、多くの歴史深い寺社仏閣が今も残っています。有名な寺院もさまざまで、静かな境内の中ではアジサイや桜、紅葉が楽しめるところも。鎌倉はどんな季節のデートでもぴったり楽しめるエリアと言えるでしょう。付き合い始めのカップルでも、お互いのことを知りつくしたカップルでも、きっと盛り上がること間違いなし!今回はそんな鎌倉で訪れたい、おすすめのスポットを30選ご紹介します!

サーフィンのメッカで海を眺めて・由比ヶ浜

サーフィンのメッカで海を眺めて・由比ヶ浜

image by PIXTA / 23259246

サーフィンのメッカとして良く知られている「由比ヶ浜」。
美しいビーチはサーファーのみならず、海水浴に訪れる家族連れやカップルの心も掴んで離さないスポットですね。
夏の賑わいも楽しいものですが、シーズンオフの「由比ヶ浜」魅力いっぱい。
海辺をゆったり散策したり、ちょっと腰かけて海を眺めながら話に華を咲かせたり。
シーサイドで2人並んでいれば、それだけで良い雰囲気になれるかもしれません。
「由比ヶ浜」周辺には、「吉屋信子記念館」や「鎌倉文学館」、「甘縄神明神社」といったスポットもありますよ!また海が見えるカフェやレストランのほか、テイクアウトOKのメニューが揃っているお店も多いので、「由比ヶ浜」でのランチデートも実現できちゃいますね。

その大きさに2人でびっくり!・鎌倉大仏殿高徳院

その大きさに2人でびっくり!・鎌倉大仏殿高徳院

image by PIXTA / 27242787

「鎌倉大仏」と言えば全国的にも良く知られた鎌倉を代表するスポット!高さ約11m、重さ約121tという大迫力の「鎌倉大仏」の姿は、一度は見ておきたいですね。
そんな「鎌倉大仏」に出会えるのが「鎌倉大仏殿高徳院」です。
天気や季節によって見え方や感じ方がさまざま変わる様子は、外に鎮座している大仏ならでは。
何度でも手を合わせたくなることでしょう。
すぐそばの休憩所には、大仏の足のサイズに合わせた大きなわらじが。
2人で記念撮影し合うのも楽しいですよ。
またせっかく「鎌倉大仏殿高徳院」を訪れたなら、時間に余裕があればぜひ胎内見学も行ってみてくださいね。
中からも外からも「鎌倉大仏」をじっくり感じてみませんか?

仕事運と恋愛運を仲良くお願い・佐助稲荷神社

仕事運と恋愛運を仲良くお願い・佐助稲荷神社

image by PIXTA / 5530962

佐助の谷戸の奥、鎌倉の中でも仕事運と恋愛成就のご利益が最強だと言われているのが、ここ「佐助稲荷神社」です。
源頼朝が戦いに向かう際に、おじいさんの姿に変身した神霊が夢枕に出てきて、平家討伐をしなさいとアドバイスしたのだとか。
この言い伝えに由来して、出世運アップのスポットとして広く知られるようになりました。
ドラマや映画の撮影でもよく使用されている、朱塗りの美しい鳥居をくぐり抜けると拝殿が見えてきます。
まずはここで仕事運を願ってみましょう。
本殿も忘れずにお参りしてくださいね。
そして「佐助稲荷山」への参道の途中にある「十一面観音」へ。
こちらが恋愛運にご利益があると言われています。
仕事がもっと上手くいくように、そして末永く2人の愛情が続くように、仲良くお参りしましょう!

絆を深めて贅沢なひと休み・鶴岡八幡宮

絆を深めて贅沢なひと休み・鶴岡八幡宮

image by PIXTA / 26320856

古い寺社仏閣と豊かな自然や花々が見られる鎌倉。
趣深い鎌倉らしさが感じられるスポットとして人気が高いのが、「鶴岡八幡宮」でしょう。
外国人や家族連れ、グループなど数多くの観光客が訪れていますが、特にカップルにおすすめしたい場所でもあります。
実は「鶴岡八幡宮」は、恋愛運アップにご利益があるというパワースポット!境内にある「政子石」という霊石が、恋愛成就や夫婦円満、そして安産祈願にもご利益が高いといわれているんです。
2人一緒にお参りすることで、絆がより深くなれるかもしれませんよ。
散策に疲れたときは、境内にあるカフェ「風の杜」でひと休み。
ほっと心落ち着く香り高いコーヒーのほか、疲れを癒してくれるスイーツ、サンドイッチやカレーなどの軽食も揃っています。
植物たちを眺めながらのひとときはとっても贅沢な気分!季節によって柄が異なるキティちゃんお守りもお忘れなく。

春は桜のトンネルが見事!・若宮大路

春は桜のトンネルが見事!・若宮大路

image by PIXTA / 29512448

「鶴岡八幡宮」を訪れるなら、「若宮大路」という参道を散策しながら向かってみては?ここは、源頼朝が京都をモデルにして建設した、歴史深い道。
のんびり話をしながら歩けば、お互いのことがもっと深く知れるでしょう。
ランチにぴったりなレストランやカフェもさまざまあるので、「鶴岡八幡宮」へお参りする前などに、美味しく腹ごしらえするのもおすすめです。
また、「若宮大路」は鎌倉の中でも桜の名所として名高いスポット!「若宮大路」の真ん中あたり、鳥居から「鶴岡八幡宮」まで続く一段高い歩道のことを「段葛」と呼び、参道が美しいピンク色に染まります。
桜のトンネルをくぐればテンションアップ間違いなし!美しい桜を2人で眺めて、また来年も一緒に見られるようにしっかりお参りしに行きましょう。

賑やかで美味しいグルメもいっぱい・小町通り

賑やかで美味しいグルメもいっぱい・小町通り

image by PIXTA / 26417807

「鎌倉」駅前から「鶴岡八幡宮」に向かう参道のひとつが「小町通り」です。
お土産店やグルメスポットがさまざま立ち並んだ賑やかな参道として知られ、多くの観光客でにぎわっています。
鎌倉グルメもギュギュっと集結!食べ歩きにぴったりなグルメも多いので、どこかのお店でしっかりいただくもよし、いろいろなものをちょっとずつつまむのも良いでしょう。
カップルならそれぞれ違うものを買って、分け合いっこしながら食べるのも、仲がより深まっておすすめですよ。
鎌倉グルメをお土産として買って帰れば、家に帰ってからも2人で鎌倉の楽しい思い出に浸ることができそう!美味しい香りに誘われながら、2人でぶらぶら散策してみてください。

2人仲良く半分こして・鎌倉コロッケ鳥小屋


「小町通り」にあるグルメスポットで、メディアでも紹介されたことがある人気のコロッケです。
衣がサクサクに揚がり、中はホクホク美味しいコロッケは、食べ歩きグルメとしてもぴったりの一品でしょう。
「鎌倉コロッケ鳥小屋」ではさまざまな種類のコロッケがあります。
黒ごまが練り込まれた珍しい「黒ごまコロッケ」は、一口食べると黒ごまの芳醇な風味がフワッと広がる味わい。
中が少しモチモチ食感なのも楽しいですね。
またスイーツのようでびっくりなのが、「チョコレートコロッケ」。
とろけるチョコと衣が相性抜群で、ぺろっと食べられてしまいますよ!好みの味を1種類ずつ頼んで仲良く半分こ。
「鎌倉」駅から徒歩5分の場所にあります。

鎌倉野菜のフレンチに舌鼓・Brasserie雪乃下


鎌倉のグルメと言えば、季節ごとの鎌倉野菜や釜揚げしらすなど海の幸が挙げられますが、「Brasserie雪乃下」では、それら鎌倉の旬の味わいをフレンチでいただくことができます。
フレンチといっても決して敷居が高い雰囲気ではなく、お財布に優しいリーズナブルさで楽しむことができるのもポイント!ランチコースやセットが充実しているので、鎌倉散策の合間にフレンチに舌鼓を打ってみては?またお酒好きカップルにたまらないのが、フランスやイタリア、ブルガリアから集められたワインが、バリエーション豊かに揃っていること!お酒を楽しみながらしっとり過ごしたいディナー利用にもおすすめですね。
「Brasserie雪乃下」では焼き菓子やマカロンなども販売しているので、お土産にも。

2人お気に入りの1本を見つけてみて・鎌倉ビール


日本各地にはさまざまな地ビールがありますが、鎌倉にももちろんありますよ!ビール好きのカップルならぜひ飲んでみてほしいのが、「鎌倉ビール」。
1本600円から販売されていて、鎌倉市内のショップやコンビニなら、あちこちで手に入れることができます。
大手のビールメーカーでは、大量生産で均一な味わいのビールが造れるよう、下面発酵という方法で造られていますが、「鎌倉ビール」は少し高めの温度である上面発酵で造られています。
酵母をろ過することなくそのまま瓶詰めしていくため、フルーティーな味わいが特徴。
女性にも飲みやすいと人気です。
「鎌倉ビール」とひとくちに言っても、その種類や味わいはいろいろなので、2人でそれぞれ気に入った1本を見つけて、飲み比べしてみるのも楽しいでしょう。
「小町通り」なら、しらすなどを使ったお土産が充実している「亀善」で入手可能となっています。

LoveKobeGirl

Writer:

神戸生まれ神戸育ちの駆け出しデザイナーです。一眼レフを持って街歩きするのが趣味で、美味しいグルメの食べ歩きや日帰りプチ旅行などをしながら、関西のあちこちを散策しています。そんな経験を活かして、住み慣れた大好きな街・神戸の情報を中心に、有名スポットから地元民ならではの穴場スポットまで、関西一円の新しい魅力をご紹介できればと思います!

この記事のカテゴリ

グルメ
デート
国内
横浜・鎌倉
デート記事をお探しならこちらのマガジンもおすすめ

関連記事を見る

グルメの記事を見る

蔵王温泉の観光前に知りたい!美肌の湯・美味の郷・仏のまします霊峰「蔵王温泉」の歴史
静岡の温泉地やおすすめの温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
日本最古の名湯「有馬温泉」の愛される魅力とは
山梨県の金精軒へ「水信玄餅」を食べに行こう!実際に行ってみた
福島の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
地元民が選ぶ!鹿児島県で絶対食べておきたいグルメ30選
福井の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
この夏絶対行きたい!「軽井沢」日帰りで行ける人気スポットを一挙に紹介。
【愛知お土産】地元民が選ぶ!スイーツから味噌まで愛知県のお土産28選
鳥取の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
地元民が伝授!佐野市内でおすすめの佐野ラーメンのお店12選
【神戸元町周辺の観光】「南京町」「神戸港」をめいっぱい楽しんできた!