七つの丘を持つ素朴で趣ある街並み『リスボン』

ポルトガルの首都でありポルトガル最大の都市でもあるリスボン。 リスボンは、イベリア半島最長の川・テージョ川の河口に広がる都市で、石畳の道路や行き交う路面電車など素朴で趣ある街並みが美しい街です。 今回は、そんなポルトガルの首都リスボンをご紹介いたします。

リスボン(Lisbon)
リスボン(Lisbon)

photo by huffingtonpost.com

photo by topuniversities.com

ポルトガルの首都リスボンは大都市としてヨーロッパでもっとも西にある都市として知られています。
大西洋側に沿ってならぶ街並みは目を見張るものがあります。イベリア半島の西側にありテージョ川の湖畔に位置しています。

リスボン(Lisbon)

photo by 500px.com

リスボンの最大の見どころなのが”サン・ジョルジェ城”です。
リスボン市内で最も高い場所に位置するこちらのスポットはそこから見える景色は不思議な絶景が広がっています。
タグス川との関係を感じる良いチャンスとして人気となっているようです。

リスボン(Lisbon)

photo by flickr.com

リスボン最大の広場とされるのが”コメルシオ広場”です。
1755年の大地震後に再建した姿を象徴するシンボルの一つでもあるそうで、散歩をするのにうってつけの場所です。
ボートに乗って川からの景観を楽しむといったアクティビティがあるのも魅力の一つです。

リスボン(Lisbon)

photo by 500px.com

リスボンの世界遺産に登録されているのが”ジェロニモス修道院”。
ゴシック・マヌエル様式とされているこちらのスポットは石の彫刻の見事な技巧の丸天井など、様々な歴史に触れることが出来ます。

リスボン(Lisbon)

photo by 500px.com

もう一つリスボンには世界遺産に登録されているスポットとして”ベレン塔”があります。
先ほどご紹介したジェロニモス修道院と同様に、構成資産として登録されました。
元々はテージョ川の舟の出入りを監視するための要塞として作られたそうです。

リスボン(Lisbon)

photo by ipernity.com

こちらのスポットは国立アズレージョ博物館。
古典的な青と白のテイン時から、現代的な展示まで幅広く見る事が出来る場所です。
テージョ川に面している場所ですが、分かり難い位置にあるので現地の人に聞いて足を運ぶのが確実で良いとされているそうです。

リスボン(Lisbon)

photo by pratos-e-travessas.blogspot.pt

リスボンの伝統的な食べ物と言えば”パステル・デ・ナタ”と呼ばれるカスタードクリームの入ったタルトが大人気。
菓子店やカフェなどで販売されているこちらは、日本だとエッグタルトと呼ばれているものだそうです。
こちらのスイーツは修道女たちによって作られたと言われています。

リスボン(Lisbon)への行き方


大きな地図で見る

日本から飛行機に乗って約12時間40分程度でパリに向かいます。
パリで飛行機を乗り換えて約2時間30分程度で目的地であるリスボンに到着します。

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

ポルトガル
ヨーロッパ

関連記事を見る

ポルトガルの記事を見る

【ブラジルの世界遺産】一度は行きたいブラジルの歴史を感じる!世界遺産を全部解説
ポルトガルのお土産ならこれ!ぴったりのお土産が絶対見つかる20選
リスボン観光なら絶対行きたい絶景・観光スポット12選
アズレージョを知らなければポルトガルの芸術は語れない!アズレージョの歴史を少しだけ見てみませんか?
日本はがっかりされた国だった!?初めて日本に来たヨーロッパ、ポルトガルと日本の歴史に迫る
ポルトガルを代表する祈りの街「ブラガ」で見ておきたいスポット10選
ポルトガル・リスボンの観光なら絶対行きたい見どころ・スポットまとめ
【旅行体験記】中国とポルトガルの2つの文化が交錯する興味深い街、マカオ
ポルトガル「城郭都市オビドス」に見とれてしまう絶景6選
ノスタルジックな風景がいっぱい!ベトナム・ホイアンの魅力5選
大自然の神秘…ポルトガルで見れる海、滝、湖、川、渓谷、沼…水にまつわる絶景
日本にも大きな影響を与えたポルトガル第二の都市、ポルト歴史地区