アイスランド最大級の規模の美しい滝『スコゥガフォス』

風光明媚な観光スポットが数多くあるアイスランドの中でも特に人気の高い、この国最大の滝、スコゥガフォス。緑、水、虹と、美しい自然の織りなす絶景が楽しめる場所、スコゥガフォスをご紹介します。

スコゥガフォス(Skogafoss)

maniaphotography

スコゥガフォスは、アイスランド南部のスコゥガル(Skogar)にある滝。豊富な水量のため多くの滝をもつアイスランドの中でも最大の規模を誇ります。

スコゥガフォス(Skogafoss)

travelopod.com

幅は約25m、落差は約60m。と、滝が多いアイスランドでも最大級の規模。轟音とともに勢いよく水が流れ落ちる、大迫力の瀑布です。

スコゥガフォス(Skogafoss)

crossingislandnatur

滝のある崖は、かつては海に面していたと考えられています。現在は陸地が広がり、もともと海底だった低地部分と、それ以前から陸地だったアイスランド中央高地との明瞭な境界となっています。

スコゥガフォス(Skogafoss)

500px.com

豊富な水量が勢いをもたらし、晴れた日には、その水煙が一重虹もしくは二重橋をつくりだします。まさに息をのむ絶景です。

スコゥガフォス(Skogafoss)

500px.com

周囲には本格的なトレッキングキースがある他、誰でも滝の上まで登れる遊歩道も設けられています。ぜひ滝の落ち口にある展望台まで登って、その迫力を目の前で味わってみましょう。

スコゥガフォス(Skogafoss)

flickr.com

スコゥガフォスに伝わる伝承によると、この地に最初に入植したヴァイキングであるソラシ・ソゥロゥルフソンはスコゥガフォスの裏側に財宝を埋めたと伝えられています。嘘か誠かは誰にもわかりませんが、この滝の裏側へ命がけで回り込もうとは、、、思えません。

広大な平野に切り立った崖、大迫力の落水に架かる美しい虹。絶景ポイントだらけのアイスランドの中でも、特におすすめのスポットです。

スコゥガフォス(Skogafoss)への行き方

まずはアイスランドの首都レイキャビクを目指します。
日本からは直行便がないため、ロンドンやコペンハーゲン、ヘルシンキ、オスロなどで乗り継ぐことになります。スコゥガフォスまではレイキャビク発着の日帰りツアーが出ている他、夏はレイキャビクからスコゥガルのキャンプサイトへ向かうバスが1日2便運行しています。

関連記事を見る

アイスランドの記事を見る

「火の島」アイスランド、首都レイキャヴィークから奇岩の南海岸へ
美しすぎるダイビングスポット『シルフラ』。世界中のダイバーを虜にするアイスランドの湖
絶景の宝庫アイスランドの中でも特に行きたい「グリンダヴィーク」の魅力
火山と共に生きる。世界一の環境先進国アイスランドから学ぶ5つのこと
アイスランドの絶景37選!写真を見たら、行きたくなりますよ!
【絶景動画】うっとり…氷の国は絶景が一際美しい!
アイスランドの小さな島に、世界で一番人目に付かない謎めいた家があった!
美しすぎる!アイスランドなのに温泉?青の楽園ブルーラグーン
アイスランドの自然は美しいだけでなく厳しい…それでも旅したい絶景
大迫力!地球の鼓動を感じる…アイスランドの火山絶景まとめ
壮大で凍てつくような海を見てたら悩みも消えそう…アイスランドの「iceberg beach iceland」
私の人生観を変えたアイスランドでの10日間