青の絶景。スーパーブルーの氷河の洞窟『ヴァトナヨークトル』

自然の小さな積み重ねを、長い長い年月繰り返されて造られたヴァトナヨークトル氷河。その氷河の底のスーパーブルーと呼ばれる青い絶景は、誰をも、感動のあまり絶句させるほどの迫力です。真っ青な氷の世界を、ぜひご堪能あれ!

ヴァトナヨークトル氷河(Vatnajokull)

glacierguides.is

「ヴァトナヨークトル」、アイスランド語で「湖の氷河」の意味だそうです。このアイスランドの地に広がる、広大な氷河の光景もさることながら、世界の人々が目を見張るのは、氷河の底にある目もさめるような絶景。これが「スーパーブルー」と言われる氷の洞窟です。

ヴァトナヨークトル氷河(Vatnajokull)

i.gzn.jp

この洞窟の氷はなぜこのように青く見えるのでしょう?ヴァクナヨークトルの氷は、長い長い年月をかけて雪の重さで圧縮され、氷の中の気泡が抜けてしまっています。太陽の光は、通常の氷の場合、氷の中の気泡によって散乱されるため白く見えます。でも、気泡のない氷は、太陽光の中の青い光を通過させ、青く見えるのです。

ヴァトナヨークトル氷河(Vatnajokull)

blog.paperflies.co

この太陽の光が氷の中を通過する特性として、氷の厚さが厚いほど青色が濃くなっていきます。ヴァクナヨークトル氷河は、平均の厚さが400m、最も分厚い場所は1000mに及ぶため、洞窟の奥は、全体が青く光って見える幻想的な空間が広がっています。そして、この空間は、自然の力だけで造られているというから驚きです。

ヴァトナヨークトル氷河(Vatnajokull)

gallery.usgs.gov

ヴァトナヨークトルは、面積約8100平方キロメートルのアイスランド最大の氷河です。アイスランドは国土の約11%が氷河でおおわれており、そのうち約8%を占めるのがヴァトナヨークトルで、平均厚さ400mもの氷河は、体積ならヨーロッパ最大です。南の端にはアイスランド最高峰エーライヴァヨークトルがあります。

ヴァトナヨークトル氷河(Vatnajokull)

natgeo.nikkeibp.co.jp

氷河の成り立ちはほとんどが火山によるものですが、このヴァトナヨークトルの下にも多くの火山があります。中でもグリムスヴォトン火山湖は火山の火口であり、何度も相当規模の噴火を起こしています。2011年5月のグリムスヴォトン再噴火は、航空便等の影響も含め大きく報道されたばかりです。氷河自体がここ数年間で徐々に縮小しているのは、気候変動や火山活動によるものだと考えられています。

ヴァトナヨークトル氷河(Vatnajokull)

morinokoguma.up.n.seesaa.net

ヴァトナヨークトル氷河では、氷河上を4輪駆動車やスノーモービル、スーパージープなどで走ったり、トレッキングやハイキングなどで移動しながら楽しめる多くのツアーが開催されています。なお、氷河は少しずつ流れており、洞窟の位置が刻々と変化するため、氷の洞窟、スーパーブルーへ行けるのは冬季のみ。冬季でも巨大な氷の塊が崩れてくるような危険な場所もあるので、充分気をつけなければなりません。

ヴァトナヨークトル氷河(Vatnajokull)

boredpanda.com

自然が造りだした奇跡の青い氷の洞窟、スーパーブルーを抱くヴァトナヨークトル氷河は、アイスランドの世界遺産の一つです。この自然の賜物である氷河と洞窟は、地殻変動や地球の環境変化によって、徐々に縮小傾向だと言われています。一生に一度は見てみたいと思えるこの青い絶景を、できるだけ美しい姿のまま守りたいものです。

ヴァトナヨークトル氷河(Vatnajokull)への行き方

アイスランドの首都、レイキャビクまで空路で渡ります。日本からは直行便がありませんので、ヨーロッパの都市を経由します。
レイキャビクからヴァトナヨークトルまでは、ツアーバスなどに乗り約16時間の道のり。
スーパーブルーまでは、氷河をボートで移動し、ボートを降りた後は徒歩で進みます。

関連記事を見る

アイスランドの記事を見る

美しすぎるダイビングスポット『シルフラ』。世界中のダイバーを虜にするアイスランドの湖
絶景の宝庫アイスランドの中でも特に行きたい「グリンダヴィーク」の魅力
火山と共に生きる。世界一の環境先進国アイスランドから学ぶ5つのこと
アイスランドの絶景37選!写真を見たら、行きたくなりますよ!
アイスランドの小さな島に、世界で一番人目に付かない謎めいた家があった!
美しすぎる!アイスランドなのに温泉?青の楽園ブルーラグーン
大迫力!地球の鼓動を感じる…アイスランドの火山絶景まとめ
壮大で凍てつくような海を見てたら悩みも消えそう…アイスランドの「iceberg beach iceland」
火山、温泉にオーロラ!氷と炎の不思議な国・魅惑のアイスランド絶景まとめ
アイスランド観光、2分10秒の疑似体験。行ったつもりになれる絶景動画
氷河なのに噴火するアイスランドの火山『エイヤフィヤトラヨークトル』