独特な文化と歴史・中世が交差する美しき東欧7つの絶景

ヨーロッパの中でも、独特な文化や歴史を感じられるのが東ヨーロッパ。チェコのプラハを筆頭に、ブダペストやブルガリのリラ修道院など、世界遺産や絶景が多いのも特徴的です。今回は、そんな東欧にある世界遺産や絶景を7つご紹介いたします。

百塔の街”プラハ歴史地区”/チェコ

01
東欧の中でももっとも中世のヨーロッパの風景が広がっているチェコにある古都「プラハ」。
別名「百塔の街」「黄金の街」「北のローマ」と呼ばれている通り、プラハの街並は美しい。
1000年の歴史を誇る街並みは、ゴシック、ルネサンスからロココ、アールヌーヴォーまであらゆる建築が黄金の街を色鮮やかに演出しています。

眠れる森の美女”チェスキー・クルムロフ歴史地区”/チェコ

02
チェコの中でもプラハとともに絶景が広がっている街と言えば「チェスキー・クルムロフ」。
ボヘミアの深緑の中、ブルタヴァ川に囲まれ、中世の街並が広がるチェスキー・クルムロフは、その美しすぎる景観から”眠れる森の美女”とも呼ばれています。

独特な模様のリラ修道院/ブルガリア

03
ヨーグルトで有名なブルガリア。そんなブルガリアにあるのが独特な模様の「リラ修道院」。
外観は、白黒と紅白のストライプで彩られ、内部は天使や悪魔を描いた極彩色なフレスコ画を見ることができる。
500年もの間イスラム教に支配されていた関係か、フレスコ画にはキリスト教や12使徒だけでなく、キングギドラのような怪獣なども描かれている。

ドナウの真珠”ブダペストのドナウ河岸とブダ城地区・アンドラーシ大通り”/ハンガリー

04
「ドナウの真珠」「ドナウの薔薇」「東欧のパリ」などと賞賛されているハンガリーの世界遺産「ブダペスト」。
美しいドナウ河の両岸に広がった美しい街並みはまるで宝石のよう。
ドナウ川にかかる街のシンボル”くさり橋”をはじめ、”ブダ城””マーチャーシュ聖堂”など美しいスポットが数多くあるのが特徴です。

湖畔に並ぶ美しい景観”ハルシュタット”/オーストリア

05
オーストリア中部、ザルツブルグに近いオーストリア・アルプスの麓の湖水地帯である「ハルシュタット」。
この街は世界で最も美しい湖畔の街の一つとしても知られており、湖畔にに家々が並び立つ景観はまさに絶景。
この一帯は、”ハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観”として、世界遺産にも登録されています。

音楽の街”ザルツブルク市街”

06
オーストリア第二の都市として、名作”サウンドオブミュージック”の舞台にもなった音楽の街「”ザルツブルク」。
モーツァルトの生まれ故郷としても世界的に有名で「北のローマ」とも呼ばれています。
旧市街には”モーツァルトの生家”やザルツブルグのシンボルである”ホーエンザルツブルグ城塞”大司教の宮殿”レジデンツ”、贅を尽くした大聖堂など魅力的な見どころが沢山あります。

人々を結ぶ希望の橋”スタリ・モスト”/ボスニア・ヘルツェゴビナ

07
ボスニア・ヘルツェゴビナの都市モスタルにある16世紀に造られた橋「スタリ・モスト」。
このモスタルという街は、第二次世界大戦後、欧州最大最悪の紛争が起きた場所で、この橋も一度は破壊されたが、2004年には再建され、今では希望の橋として人気観光地となっています。

ヨーロッパへの旅行を検討している方へのおすすめ

ヨーロッパの世界遺産・絶景

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

ヨーロッパ

関連記事を見る

ヨーロッパの記事を見る

ウィーン観光ならここ!ウィーン近郊にある自然と歴史が溶け合った観光スポット
ユニークな税を導入したものからを持つものから暴君まで・個性的な歴代ローマ皇帝まとめ
そうだったんだ、フランス!ちょっと意外なフランスの歴史エピソードをめぐるスポット
【マリメッコの歴史】かわいらしくて斬新なデザインが特徴、フィンランド生まれの「マリメッコ」
フランス観光で行きたい!マニアックな歴史的観光地区10選
一生に一度は行ってみたい!昔に栄えた古の街並みがそのまま残る「旧市街」16選
ロンドン観光で絶対行きたい!歴史的観光スポット13選
大英帝国になるまでのイギリスの歴史を知ろう!中世イングランドをひも解くスポット6選
こんな残酷な最期はひどすぎる…ニコライ2世とその家族の悲劇
ギリシャ観光で行きたい!神話と歴史に魅了されるおすすめスポット10選
【フランス世界遺産一覧】絶景も歴史もすべてここに!フランスの世界遺産を全部解説
恐ろしい黒魔術師から血を求めた者まで「歴史上に残るヨーロッパの個性的な女性・悪女たち」まとめ