エーゲ海の宝石ギリシャの美しき7つの絶景

サントリー二島やザキントス島などのエーゲ海沿いの絶景やリゾート地、またメテオラなどの世界遺産もある美しい国ギリシャ。 今回は、そんなギリシャでお勧めの7つの絶景スポットをご紹介いたします。

ジブリ映画「紅の豚」の舞台になった!?”ザキントス島”

03
ギリシャのイオニア諸島の「ザキントス島」は、ジブリ映画「紅の豚」にでてくる海岸のシーンを彷彿させる景観。
アーチ状の海岸に、赤茶けた難破船が鎮座し、青く美しい海岸とともにヨーロッパの人のプライベートビーチとして人気です。

青と白の芸術”サントリー二島”

Oia, Santorini
白と青のコントラストが輝かしいギリシャ一のロマンチックな島「サントリー二島」。
この島にあるフィラは、火山灰の崖の上にあり、眼下に真っ青なエーゲ海を従えながら、白壁のラグジュアリーホテルやブティック、レストランなどが軒を並べる可愛らしい街です。また島の北側に位置するイアはサントリー二島で一番の夕陽スポットとして有名で、夕陽に照らされる白い建物が幻想的な風景を作りだします。

崖っぷちに立つ奇跡の修道院”メテオラ”

02
大地から突き出す地上400mの奇岩群の頂にあるのが宙に浮かぶ修道院「メテオラ」。
メテオラとはギリシャ語で”中空に浮かぶ(宙に浮いた)”という意味があり、異教徒からの迫害から逃れるため、またより神に近づくために造られたとか。それにしても、メテオラも素晴らしいがこんなところに造った修道院の方々も凄いです。

エメラルドグリーンの秘境”メリッサーニ洞窟”

04
岩壁に囲まれ洞窟の中にひっそりとある宝石のような湖「メリッサーニ洞窟」。
この洞窟は、ギリシャのケファロニア島の東海岸にある地底湖で、地震によって天井が崩落し発見されたとか。
海水と真水が混じり透明度も抜群な為、空から差し込む光に水面が照らされるというエメラルドグリーンに輝くのが特徴的。

ギリシャ一のリゾートホテル”ミコノス グランド ホテル”

05
エーゲ海を望むミコノス島で最も素晴らしいとされているリゾートホテル「ミコノス グランド ホテル」。
このホテルは、ミコノス空港から4.5km離れたアギオス・ヤニスビーチに2001年オープンしまさに、リゾートホテルという名にぴったりのホテル。

ヨーロッパで一番暗い”ヘルモス天文台”

06
ヨーロッパで一番暗い場所と言われているぺロポソス半島の北部にある「ヘルモス天文台」。
ここにあるアリスタルコス望遠鏡では地球から7億後年先の星まで観察することができ、満点の星空の絶景を見ることができます。

ギリシャにもあった!!”青の洞窟”

07
青の洞窟と言えば、イタリアのカプリ島が有名ですが、実はギリシャのメイス島にも「青の洞窟」があります。
このメイス島にある青の洞窟はガイドブックには載っておらず、まさに秘境。そして、洞窟内で泳ぐことも可能だとか。青の洞窟に行きたい方は、ギリシャの青の洞窟をおススメします!