ゴシック様式の大聖堂は圧巻の建築物『ブルゴス大聖堂』

画家ダリや建築家ガウディなどの有名アーティストでも知られるスペインでは、ユニークな建造物が多くあります。ブルゴス大聖堂 (Burgos Cathedra)もその一つ。スペインのブルゴスにある代表的なゴシック様式の聖堂です。

ブルゴス大聖堂(Burgos Cathedral)

flickr.com

ブルゴス大聖堂は、またの名をサンタ・マリア・デ・ブルゴス大聖堂(Catedral de Santa Maria de Burgos)と言います。聖母マリアに捧げられた、巨大な建築物です。1221年の夏から、もともとロマネスク様式の大聖堂があった場所で建設が始まり、全体が完成したのがなんと1567年。中断も含め、長い年月をかけて造られた大聖堂なのです。

ブルゴス大聖堂 (Burgos Cathedra)

visitaturistica.com

スペイン北部にあるブルゴスは、13世紀カスティーリャ王国の首都でした。司教座も置かれており、当時の司教は当時流行していたゴシック建築の聖堂の建設を提案し、建造が始まりました。完成までに約300年かかった大聖堂は、スペインのゴシック建築の傑作と言われるようになり、1984年にユネスコの世界遺産(文化遺産)として登録されました。

ブルゴス大聖堂 (Burgos Cathedra)

ommondatastorage

ブルゴス大聖堂は、スペインの三大カテドラルの一つに数えられます。巨大な建築物でありながら、小さな造作にも目を見張るものがあります。北交差廊の入り口には、12使徒像が並んでいる「ポルタダ・デ・ラ・コロネリア(Portada de la Coroneria)」が頭上にあり、まるで使途から迎え入れられているかのようです。

ブルゴス大聖堂 (Burgos Cathedra)

anotherheader

多くのゴシック様式の聖堂は天井が高く、たくさんの高窓からの光で解放感があります。高い天井を実現できたのは、広い空間を、柱の数が少なくても支えることができる、ヴォールトという建築様式を採用されているからです。ブルゴス大聖堂の回廊にも採りいれられ、高い天井とあわせて、装飾的な星型のすかし模様のドームが有名です。

ブルゴス大聖堂 (Burgos Cathedra)

burgospedia1

大聖堂の内部には23もの礼拝堂がありますが、その中でも必見だと言えるのが、プラテレスコ様式の装飾が施された「元帥の礼拝堂(Capilla de Condestable)」です。1492年グラナダ陥落の指揮を執ったベラスコ元帥を記念して建てられた礼拝堂ですが、中央にベラスコ元帥と妻が鎮座しています。天井のステンドグラスからの光はとても幻想的です。

ブルゴス大聖堂 (Burgos Cathedra)

staticflickr.com

また、このブルゴス大聖堂で最もよく知られているであろう入口上のバラ窓は、1235年に完成した、シャルトルのデザインと言われています。バラ窓はゴシック様式の建築物によくつかわれる手法ですが、この大聖堂でも、美しい光を堂内に通しています。ちなみにこのバラ窓は、中のステンドグラスだけが完成当初からのオリジナルです。

ブルゴス大聖堂 (Burgos Cathedra)

90daysinspain

スペインの代表的カテドラル、ブルゴス大聖堂。13世紀にはフランス人、15世紀にはドイツ人が主に建設事業を司って、約3世紀をかけてできあがった大聖堂は、どんな小さな部分を見ても手抜きがない、感嘆する程の建築物です。祈りと共に、それぞれの時代の中心であったユニークなゴシック建築の大聖堂は、実際に行き、中に入ってみて、素晴らしさを実感したい場所です。

ブルゴス大聖堂(Burgos Cathedral)への行き方

日本からスペインまでの空路の直行便はないため、ヨーロッパの国々(ヘルシンキ、ロンドンなど)を経由してマドリードに入ります。
マドリードのバラハスBarajas空港からアルサ(ALSA)社のバスまたは、マドリードのチャマルティンChamartin駅からスペイン国鉄(Renfe)の列車に乗り、ブルゴス駅まで。駅からはバスに乗って約4km程でブルゴス大聖堂に到着します。

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

スペイン
ヨーロッパ

関連記事を見る

スペインの記事を見る

スペイン観光ならここ!魅力がギュッと詰まった歴史的スポット10選
スペイン随一の絶景「ラ・コンチャ海岸」。白い砂浜と美しい海は必見!
神様のパワーにあやかりたい!歴史と神秘に包まれた世界の聖地10選
新大陸発見以前のスペインを知っていますか?レコンキスタの足跡を巡るスペイン7つの街
人間の暴力と悲劇の20世紀を語る!ピカソの大作『ゲルニカ』が防弾ガラスに守られていたのはなぜ?
スペイン観光なら次はここ!「マヨルカ島」で見たい絶景10選
コスタリカ観光なら次はここ!「サンホセ」で見たい絶景10選
スペイン観光なら次はここ!「レオン」で見たい絶景10選
地中海を望む美しい街並み。スペイン「ネルハ」で見たい絶景10選
西へ西へと航海し世界一周を達成!世界周航初の達成者マゼラン艦隊の軌跡を追う
ヨーロッパ旅行に行きたい!女子旅におすすめの美しい都市30選
アフリカの玄関、モロッコの「タンジェ」観光の見どころ