映画「サウンドオブミュージック」の舞台となった街『ザルツカンマーグート』

オーストリアの観光地、「ザルツカンマーグート(Salzkammergut)は、ザルツブルグ市の東に位置し、山や湖に恵まれた風光明媚な景勝地です。映画「サウンドオブミュージック」の舞台となったこの地では、カメラが手放せないかもしれません。

ザルツカンマーグート(Salzkammergut)

docsaxey

オーストリアのザルツブルグ市、オーバーエスターライヒ州とザルツブルク州にまたがるザルツカンマーグートですが、その名は「塩の御料地」の意味です。ザルツブルグ市自体も塩で栄えた市ですが、その中でも、この地方の塩鉱が、かつて、16世紀に統治していたハプスブルク帝国の帝国直轄地だったことに由来しているそうです。

ザルツカンマーグート(Salzkammergut)

ispservices.at

ザルツカンマーグートは、観光地としては大きく10のエリアに分けられており、その中でもハルシュタット(Hallstatt)湖付近は、1997年に「ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」として世界遺産に登録されています。ハルシュタット湖がある町の外れには古代ローマ以前の岩塩坑があり、遺跡も発見されています。

ザルツカンマーグート(Salzkammergut)

naishsurfing.com

標高500~800メートルの高地のザルツカンマーグートは、背後には2000メートル級の高山が連なっています。これらの山岳氷河が削った谷が様々な形に変化してうねり、谷の合間には多くの美しい湖が点在するため、素晴らしい景勝地が広がっているのです。山や谷、湖では、自然を満喫できるアクティビティが盛んです。

ザルツカンマーグート(Salzkammergut)

runnersworld.de

観光ベストシーズンは5~10月、特に6~9月がおすすめです。緑が美しく、観光にもアクティビティにももってこいの季節です。また、冬季はスキーやスノーボードが盛んです。ザルツブルクから日帰りツアーが可能な距離にあるサンクト・ヴォルフガンク(St. Wolfgangsee)は、カンマーグートの中では観光地として最も有名です。ヴォルフガンク湖ほとりの教会と町並み、そして有名な登山列車は標高1700mまで登ります。

ザルツカンマーグート(Salzkammergut)

staticflickr.com

鏡のような静かな湖水の水面に氷河を抱くダッハシュタインを映す風景は、ポスターやカレンダーでお馴染みのゴーザウ湖(Gosausee)です。ザルツカンマーグートの南の最深部にあり、このエリアで最も標高の高い湖です。鏡面のような湖水は、エリア内で最も透明度が高く、感動ものです。ハルシュタットから西南に17kmの位置にあります。

ザルツカンマーグート(Salzkammergut)

obertraun.net

ザルツカンマーグートで最も高い展望台を持つクリッペンシュタインへのロープウェイ。これに乗れば、ザルツカンマーグートの全体像がよくわかるでしょう。標高2995mのダッハシュタイン(Dachstein)、そして連なる山々の素晴らしい景色を眺めるだけでも満足しますが、所用時間約1時間のガイドツアーに参加してみると、もっと深く自然を知ることができるかもしれません。

ザルツカンマーグート(Salzkammergut)

traveltop.net

アルプスの山々と様々な湖から成る、世界的に有名な景勝地ザルツカンマーグート。その自然美もさることながら、カラフルな家々や真っ白な教会も見所の一つ。湖畔の建物が緑と湖に写り、絶景がより魅力的なものになっています。世界遺産のハルシュタットやダッハシュタインだけでない、魅力的なスポット満載のザルツカンマングート。数日滞在してゆっくり観光したいエリアです。

ザルツカンマーグート(Salzkammergut)への行き方

日本からオーストリア、ウィーンまでの直行便が出ています。
ウィーン シュヴェヒャート国際空港に到着したらウィーン中央駅へ移動し、そこからザルツブルグまで、鉄道で約3時間。ザルツブルグ駅からはポストバスに乗り、バードイシュルで降車。
すぐ目の前に私鉄の駅があるので、ハルシュタッド駅まで乗ってからは渡し船で渡って到着。本数が限られているので、帰りの時刻を必ず調べておくことが重要です。

関連記事を見る

オーストリアの記事を見る

ウィーン観光ならここ!ウィーン近郊にある自然と歴史が溶け合った観光スポット
【イタリア観光】古代も中世もルネサンスも見れるイタリアへ
パプスブルク家の悲しみの皇妃!「バイエルンのバラ」と称された、最後の皇妃エリザベートの物語
西洋音楽史上で最も偉大な音楽家「ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト」の生涯・エピソード
初めてのウィーンを旅行するなら必見!ハプスブルク家の足跡を巡るスポット7選
しきたりも人も大嫌い!だけど絶世の美女・皇妃エリザベート
オーストリア「インスブルック」観光で是非とも見たい歴史的スポットあれこれ
ウィーンの観光で是非とも見たい歴史スポットあれこれ
「国母」として16人の子どもを生んだマリア・テレジアの歩んだ歴史
全世界に戦火が飛んだ第二次世界大戦の歴史
オーストリア観光なら次はここ!「クラーゲンフルト」で見たい絶景10選
イギリス・フランス・ロシア間の友好協力体制が出来上がった結果起こったのは、第一次世界大戦だった