映画ハリーポッターの魔法魔術学校のロケ地『ダラム城と大聖堂』

イギリスのダラムの小高い丘の上に並び建つ、ダラム城と大聖堂(Durham Castle and Cathedral)は、この町のシンボルでもあり、当時の建築様式としては最高レベルの建築物です。近年の人気映画のロケでも有名になりました。

ダラム城と大聖堂(Durham Castle and Cathedral)

durhamcow.com

イギリス中部の町、ダラムは、国境近くのイングランドの重要地点として位置付けられていました。ダラム城 (Durham Castle)と、ダラム大聖堂(Durham Cathedral)は、共に、中世に造られた建造物です。城は1840年よりダラム大学学生寮となっており、ダラム大聖堂と併せて、ユネスコより世界遺産として1986年に登録され、2008年に登録内容が変更されました。

ダラム城と大聖堂(Durham Castle and Cathedral)

castlealumni

ダラム城は、スコットランドに圧力をかけるために、1072年に当時のウィリアム1世が城塞として築きました。1837年には、主教エドワード・マルトビーが、新設されたダラム大学に寄付し、ダラム大学学生寮に生まれ変わりました。建築家アントニー・サルヴィンが寂れた要塞部分を再建し、今は100人以上の学生の大多数がその要塞部分に暮らしています。

ダラム城と大聖堂(Durham Castle and Cathedral)

myenglishjourney

城内には、14世紀初め頃に造られた広大な大広間(Great Hall)があります。造られて約200年ほどはイギリス最大の大広間だったそうですが縮小されて今に至ります。それでも高さ14メートル、長さ30メートルの広々とした空間は、人気映画ハリーポッターシリーズの学校の晩餐の場面に登場する広間なので、なじみがあるかもしれません。

ダラム城と大聖堂(Durham Castle and Cathedral)

travelsupermarket

隣接するダラム大聖堂(Durham Cathedral)は1093年に造られました。今もなおキリスト教信仰の中心地として位置付けられている聖堂は、信仰の中心であるのはもちろんのこと、建築物としても重要な意味を持つ聖堂です。重厚で豪快なノルマン・ロマネスク様式の典型的建造物でありながら、ゴシック建築の先駆けとなったとして評価されています。

ダラム城と大聖堂(Durham Castle and Cathedral)

northeastmills

スコットランドとの国境に近いダラムはその昔、イングランドの重要拠点でした。町の中心の小高い丘に、ダラム城と並び、66メートルの塔を持つ巨大な大聖堂を造ったのは、イングランドの力を誇示し、スコットランドに脅威を与えるための意味があったのです。大聖堂は、中世にイングランドで確立されたノルマン様式建築の最高傑作といわれています。

ダラム城と大聖堂(Durham Castle and Cathedral)

thebubble.org.uk

大聖堂には高い天井を支えるための建築法が用いられています。ダラム大聖堂以降に造られたヨーロッパの聖堂は、この手法が主流となりました。また、ダラム大聖堂の司教はイングランド北部の政治経済を統治し、軍隊を持ち、ダラム城に住んで贅を尽くした暮らしをしました。国王同等の権限が与えられていた歴代の司教たちは「プリンス・ビショップ」と呼ばれていたそうです。

ダラム城と大聖堂(Durham Castle and Cathedral)

worldheritage

ダラム城とダラム大聖堂は、このダラムの町のシンボルであるとともに、信仰の中心、そして、建築史の中でも、大きく影響を与えた建造物です。世界遺産となり、映画ハリー・ポッターシリーズの中でホグワーツ魔法魔術学校として登場したことで、さらに多くの人にも知られるところとなりました。様々な歴史を経たダラム城とダラム大聖堂は、様々な面から楽しめる世界遺産と言えます。

ダラム城と大聖堂(Durham Castle and Cathedral)への行き方

日本からイギリス、ロンドンまで空路で向かいます。ヒースロー空港からキングスクロス駅に向かい、乗り換えてダラム駅まで約3時間。駅からはバスに乗って10分ほどで到着します。

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

イギリス
ヨーロッパ

関連記事を見る

イギリスの記事を見る

ビッグ・ベンって何だっけ?知っておきたいイギリスの歴史的建造物6選
ロンドン観光で絶対行きたい!歴史的観光スポット13選
大英帝国になるまでのイギリスの歴史を知ろう!中世イングランドをひも解くスポット6選
【イギリスの世界遺産一覧】王室伝統のスポットから手つかずの自然まで。イギリスに残る世界遺産紹介!
鉄道の歴史を変えた「蒸気機関車の父」ジョージ・スチーブンソンとはどのような人物?
古代ミステリーから近代建築まで!イギリス世界遺産を全部解説
恋も愛も捨てた処女王・エリザベス1世の波乱の生涯
【香港の歴史】4億年前から21世紀まで~できる限り調べてみました!
元住民が解説!スコットランドの観光の観光完璧ガイド
イギリス・フランス・ロシア間の友好協力体制が出来上がった結果起こったのは、第一次世界大戦だった
元住民が解説!ロンドン観光完璧ガイド
イギリス観光なら次はここ!「エジンバラ」で見たい絶景10選