世界最古の岩塩抗に眠る、岩塩製神秘の彫像と礼拝堂『ヴィエリチカ岩塩抗』

初の世界遺産登録地の1つであるヴィエリチカ岩塩抗。300kmに渡る長い坑道のいたるところに歴史上、宗教上の彫像や礼拝堂までもが存在し、神秘的な光景を見ることができます。全てが岩塩で、そして、抗夫の手でノミによって掘られたその芸術を紹介します。

ヴェリチカ岩塩抗(Wieliczka Salt Mine)

thedailybeast.com

1978年、ユネスコ世界遺産登録が開始され、最初の登録地12が選定されました。そのうちの1つがここ、ポーランド共和国に存在するヴィエリチカ岩塩抗です。この岩塩抗は、廃抗となっていない岩塩抗としては世界最古のものです。深さ地下327m、全長は300km以上にも及びます。

ヴェリチカ岩塩抗(Wieliczka Salt Mine)

kuriositas.com

ヴィエリチカ岩塩抗の貴重な点は、観光客向けの3.5kmの坑道で、歴史上や神話上の様々なモチーフの彫像が並び、礼拝堂までもが形成されていることです。これらは、抗夫たちが進行のために岩塩を掘り上げて出来たものであり、さながら岩塩で出来た地下あ大聖堂のような景観を呈しているのです。

観光ルートを進み、深さ約100mのところにあるのが、一番の見どころである聖キンガ礼拝堂です。磨き抜かれた階段や床、きらきらと輝くシャンデリアは、あたかもガラスの結晶のように見えます。祭壇、壁のレリーフまですべて岩塩で、さらに、抗夫が仕事道具のノミなどを使って掘り出したものだというのだから驚きです。

ヴェリチカ岩塩抗(Wieliczka Salt Mine)

expedia.co.jp

ヴィエリチカ岩塩抗と併せて訪れたいのが、クラクフ岩塩抗博物館です。ここでは、垂直方向や水平方向に輸送するための鉱抗設備など、世界的にもたぐいまれな、そして、ヨーロッパ大陸ではヴィエリチカ以外では知られていないものが数多く存在しています。岩塩鉱の過去に繋がる工芸品群も展示されており、岩塩抗の歴史についてさらに理解を深めることができます。

ヴェリチカ岩塩抗(Wieliczka Salt Mine)

ryga.polemb.net

実は、ヴィエリチカ岩塩抗は1989年に危機遺産リストに加えられたことがあります。湿気により岩塩製のモニュメントを損ねていたことが原因ですが、その後適切な換気装置が据え付けられ、1998年に危機遺産リストから外れるという経緯もありました。現在では300kmの坑道のうち、3.5kmが観光ルートとして公開されています。

ヴェリチカ岩塩抗(Wieliczka Salt Mine)

listverse.com

また、ここは世界中から多くの人々が療養に訪れる場所としても知られています。ぜんそくなどの呼吸器疾患治療のための地下保養所が設けられているためです。それ以外にも、岩塩抗の地下に造られたホールでは、各種会議、パーティ、結婚式、舞踏会、岩塩彫刻展など様々な催しが行われており、人気を博しています。

ヴェリチカ岩塩抗(Wieliczka Salt Mine)

kopalnia.pl

ヨーロッパ最古の岩塩抗として、ポーランドの歴史に深く関わってきたヴィエリチカ岩塩抗。ここから採掘される画年によって、ポーランドは何百年もの間豊かな経済に恵まれてきました。現在ではその芸術性から観光地として高く評価されており、その神秘的な光景にあなたも目を奪われてしまうことでしょう。

ヴェリチカ岩塩抗(Wieliczka Salt Mine)への行き方

現在日本とポーランドを結ぶ直行便はなく、ヨーロッパの各都市で1度乗継をして向かうのが一般的です。
日本からは13-18時間程度でクラクフ、またはワルシャワへ到着します。
その後の国内移動は以下4つの方法が代表的です。

(1)クラクフ中央駅前ショッピングセンター「ガレリア」横バス停Dworzec G?owny Zachod (Galeria)より市バス304利用。バス停Wieliczka Kopalnia Soliにて下車。※終点ではないので注意! 日中は約20分間隔で運行。

(2)ポーランド鉄道PKPでクラクフ(Krakow)よりヴィエリチカ・リネク(Wieliczka Rynek)駅まで。所要時間約25分。

(2)クラクフ中央郵便局付近から運行している私営ミニバス(Lux社または Contra社)利用。

(4)ホテルの斡旋する日帰りツアーを利用

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

ポーランド
ヨーロッパ

関連記事を見る

ポーランドの記事を見る

【ポーランド観光の前に知りたい】戦災被害から再建を果たした国、ポーランドの歴史的スポット11選
【ポーランドの世界遺産】激動の歴史に翻弄された国の世界遺産一覧
ポーランド観光なら次はここ!「トルン」で見たい絶景10選
全世界に戦火が飛んだ第二次世界大戦の歴史
なぜ「天動説」でなく「地動説」なのか?文系でもわかる天文学の歴史
ポーランド観光なら次はここ! 「ワルシャワ」で見ておきたい博物館8選
中世の大国、ド根性な不死鳥の国!ポーランド不屈の歴史
中世の佇まい残す・緑豊かな地方都市「ポーランド・ルブリン」の観光スポット4選
ポーランドのカラフルな都市「グダンスク」で見られる魅力的な観光スポット8選
戦争が造ったポーランドの負の遺産「アウシュヴィッツ-ビルケナウ」の歴史
大貴族が愛したイタリア・ルネサンスの美しい町並みを誇るポーランドの理想都市ザモシチの歴史
偉大な天文学者コペルニクスの生まれ故郷!ポーランドトルンの歴史