ベルギーでリーズナブルに買えるベルギー土産5選

ベルギーいえば、チョコレート、を思い浮かべる人が多いでしょう。もちろんチョコレートのおいしさや種類の多さは群を抜いていますが、他にも、ベルギーには確かな技術力を生かした、「おいしいもの」、が数多くあります。ここでは、王室御用達のものを含めたリーズナブルに調達できるお土産をご紹介します。

ガレー(Galler)

ガレー(Galler)

louiseoflondon.com

まずは外せない、チョコレートから一つ。1976年の創業以来異例の早さでベルギー王室御用達に認定されたGaller(ガレー)は、ベルギーのチョコレートのお土産としては、最もメジャーで喜ばれる筆頭株です。「素材」、「オリジナルレシピ」、「創造性」「ピュアカカオバター使用」、「人工着色料未使用」など、創業以来貫くコンセプトが、現在のガレーの立ち位置を確立しています。ショップのギフト仕様のチョコレートはそれなりの金額ですが、スーパーでも手に入るのがベルギーならでは。一本売りのチョコバーなら、いくつでも持ち帰れそうです。

ロータス・ワッフル(Lotus waffel)

ロータス・ワッフル(Lotus waffel)

belgianchocs.com

ベルギーと言えば、チョコレートの次に出てくるのはワッフル。町歩きの際に買う、焼き立てのワッフルは持ち帰ることが難しいですが、お土産として気軽に購入できて、とてもおいしいと評判なのが、カラメルビスケットを主力としているベルギーのお菓子会社、Lotus(ロータス)の商品、のLotus waffelです。日本でも通販などで手に入れることはできますが、現地で調達するリーズナブルさにはとうてい及びません。ベルギーに行った時にぜひ、スーパーに並んでいる、数個単位で販売されているワッフルをチェックしてください。

ロシュフォール10(Rochefort 10)

ロシュフォール10(Rochefort 10)

thehollandhouses.com

ベルギーではビールも有名です。小さいな醸造所が林立するベルギーでは、個性がある様々な種類のビールがあり、ベルギービールをテーマに旅ができるほどです。このRochefort 10(ロシュフォール10)は、ベルギーのサン・レミ修道院で醸造されるトラピストビールの銘柄の一つ。「トラピストビール」という名称は、世界で7ヵ所のトラピスト修道院で造られるビールのみでしか使えないものです。熟した果実の甘みと、複雑な味わいのダークブラウンビールは、11.3度というベルギー屈指のアルコール度数ですので、お土産として渡す際には一言付け加えておく方がいいかもしれません。

マヨネーズ(mayonnaise)

マヨネーズ(mayonnaise)

voanews.com

ベルギーでは、調味料として、マヨネーズが幅を利かせており、食卓には必ずあります。それぞれの家庭での手作りが主流ですが、もちろん、食料品売り場にも、たくさんの種類のマヨネーズがあり、日本のようなチューブ型ではなく、瓶入りのマヨネーズが陳列棚にずらっと並んでいます。プレーンマヨネーズのほかにも、バジルやマスタード、トリフが入ったものなど、日本にはないものも多く、ベルギーならではです。スーパーなら気軽にリーズナブルに調達できますので、ぜひ探してみてください。

ジュールスデストローパー(JULES DESTROOPER)

ジュールスデストローパー(JULES DESTROOPER)

easyfairs.com

Jules Destrooper(ジュールスデストローパー)は1886年創業当初はべーカリーから始まり、ビスケットの製造にシフトしていったメーカーです。王室御用達ブランドは着色料や保存料を使わず、良質なバターにこだわった、昔ながらの製法の確かな製品を作り続け、世界各地にファンがいます。ベルギーで最も愛され、最もおいしい、と評価されるバタービスケットですが、スーパーなどで気軽に購入できるのも人気の秘密。おいしくてリーズナブルとなると、お土産としては最強です。

関連記事を見る

お土産の記事を見る

伊豆高原のお土産ならこれ!全部食べて散策して決めたお土産ランキングTOP10
修善寺温泉のお土産ならこれ!全部食べて決めたランキングTOP15
長崎のお土産ランキング!全部食べて決めた、美味しい&センス抜群&定番のお土産TOP25
飛騨高山のお土産ランキングTOP19 地元民に聞いた伝統グルメ&雑貨はこれ!
グルメもフォトジェも観光も全部ギュッと凝縮!今年の女子旅はベトナムホーチミンに決定
ニューヨーク土産ならこれ!NY常連が薦める決定版お土産51選
浅草グルメ18選!実際に1週間かけて実食&徹底レビュー
安曇野で行きたい観光スポットはココ!定番から地元で人気のお洒落カフェ、穴場まで【長野県】
【沖縄お土産】もう迷わない!全部食べて決めた沖縄土産ランキングBEST30
山梨県の金精軒へ「水信玄餅」を食べに行こう!実際に行ってみた
福島の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
【愛知お土産】地元民が選ぶ!スイーツから味噌まで愛知県のお土産28選