世界一健康な食生活のオランダの定番グルメ5選

オランダでの食生活、実は「世界一健康な食事」に選ばれたほどのものなのです。 受賞の理由は、野菜の摂取量の多さや栄養価のバランスだったとのことですが、元々、数世紀の間、港町として栄えてきたために、多様な文化を受け入れ、食文化もまた「いいとこどり」ができているのではないでしょうか。 オランダ人が日常的に食べているものをご紹介します。

パネクッケン(pannekoeken)/800円~

パネクッケン(pannekoeken)

foodopia

クレープよりは少し分厚いパンケーキのパネクッケンは、素朴な味わいで、どんな具材にも合い、専門店もあるほどバリエーションが豊かです。
朝食やランチには、ハムやチーズを乗せて、夕食にはチキンのクリーム煮などをかけて、カフェでのコーヒーブレークやデザートとして、
生クリームやフルーツを乗せて・・・と様々にアレンジされます。
直径25~30センチと、ボリュームもありますので、オーダーの際にはご注意を。

ヒュッツポット(hutspot)/600円~

ヒュッツポット(hutspot)

infofood.nl

オランダの国民性は、質素で堅実だと言われます。
ヒュッツポットは、まさにそれを体現したかのような素朴で滋味あふれる味です。
基本はマッシュしたジャガイモに玉ねぎや人参を加えたもので、ベーコンやソーセージの付け合せに使うれます。
はじまりは、16世紀にオランダがスペイン軍と戦っていた時代にさかのぼります。
ライデンという町がスペインに包囲されていました。
そこで、スペイン軍の陣地を水浸しにするため、堤防を決壊させましたが、そのときの轟音で、スペイン軍は敵が攻めてきたと
勘違いし、逃げ出しました。
スペイン軍が逃げ出した後には、まだ温かい潰した野菜の鍋物が発見されたのが、この料理の由来と言われています。

ハーリング(herring)/500円~

ハーリング(herring)

expatica.com

ハーリングと呼ばれるニシン、年中獲れるものではなく、5~7月が旬の食べ物です。
この時期のニシンは脂がのって栄養たっぷり。水揚げされたあとは船上で塩漬けにされます。
よくある食べ方は、玉ねぎのみじん切りを乗せ、ピクルスとレモンを付け合せにしたものです。
海の香りと爽やかさが入り混じった味で、サンドイッチにもおススメです。
焼いたりフライにしたあとに酢漬けにすると、また、コクが出て違った味わいになります。

クロケット(kroket)/150円

クロケット(kroket)

wikipedia

オランダで、一番気軽に食べられるものといえば、これ、クロケットです。
コロッケの原型とも言われていますが、レストランはもちろん、マクドナルドなどのファストフード店や屋台で販売されるほか、
自動販売機まであるほどです。小さいサイズに作って、バーやレセプションでのおつまみにも使われます。
マクドナルドでは、ご当地メニューとして「マック・クロケット」というメニューもあります。
中身は牛肉が一般的ですが、ゆで卵、小エビ、チーズ、クリームソース、米、インドネシア風やきそばのバミ・ゴレンが入ったものまであります。

チーズ(cheese)/600円~

チーズ(cheese)

telegraph.co.uk

オランダと言えばチーズ!
一人当たり1年間に15kgも消費するほど、オランダ人はチーズ好きです。
お馴染みの黄色いワックスでカバーされたゴーダ、エダム、そのほかにも穴の開いたマースタイム、「職人芸のチーズ」とされる
ボエレンカアスなどがあります。
国内あらゆるところでチーズ市場が開かれ、チーズ作りの歴史を知ることのできるミュージアムもあります。
美味しさを堪能するには、そのまま食べるのが一番。スライスしただけの状態や、サンドイッチに挟んで食べることが多いです。

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

オランダ
ヨーロッパ

関連記事を見る

オランダの記事を見る

【オランダ】元住民が解説!アムステルダムの観光完璧ガイド
費用は?モデルコースは?元住民が解説する、オランダの観光完璧ガイド
鎖国時代の日本にとって「世界」の窓だったオランダの歴史
ヨーロッパ旅行に行きたい!女子旅におすすめの美しい都市30選
オランダ観光「城郭都市・マーストリヒト」は外せない!息を呑む絶景写真・観光情報まとめ
初めてのアムステルダム観光ならこれ!「ホランド・インターナショナル・カナル・クルーズ」観光&アクセス情報
アンネの面影を訪ねて。「アンネ・フランクの家(Anne Frank Huis)」の観光情報・アクセスまとめ
オランダで楽しむスポーツ観戦。アムステルダム・アレナに行こう!
なんでアムステルダムは首都なのに首都機能がないの?オランダ・アムステルダムの歴史
ルーベンスを生んだ芸術の街、ベルギー「アントワープ」で見ておきたいスポット7選
「ライデン」観光で見たいオランダの絶景10選
教会や美しい運河が残るオランダ第4の都市「ユトレヒト」とその周辺で見ておきたいスポット8選