ダ・ヴィンチ・コードのロケ地『ロスリン礼拝堂』は映画以上にミステリアスだった

ロスリン礼拝堂は、礼拝堂でありながら、宗教的な建造物としてではなく、昨今の大ヒット映画「ダ・ヴィンチ・コード」のロケ地としてとても有名になりました。でも実はこの礼拝堂、映画以上に謎が多い、ミステリアスな場所なのです。

image by iStockphoto

スコットランドのエジンバラ南の郊外にある、ロスリン礼拝堂(Rosslyn Chapel)は、1446年に、テンプル騎士団に所属していたサー・ウイリアム・セント・クレアによって建立された礼拝堂です。
のんびりとした田園地帯が続く中に、ぽつんと建つ礼拝堂は、それだけで、どことなくいわくありげで違和感があるように感じる人もいるかも知れません。

当初は礼拝堂ではなかった

当初は礼拝堂ではなかった

image by iStockphoto

ロスリン礼拝堂(Rosslyn Chapel)は、礼拝堂、となっていますが、当初は、いわゆる礼拝のための建物ではなかったとされています。
これは、建主のサー・ウイリアム・セント・クレアが、テンプル騎士団、そして、秘密結社フリーメイソンに所属していたことから、仲間内の集会に使うために建てたと言われているからです。

嫉妬した師匠が弟子を殺してしまった曰く付きの柱も

嫉妬した師匠が弟子を殺してしまった曰く付きの柱も

image by iStockphoto

ロスリン礼拝堂は、外観もさることながら、中に入るとさらに驚くほどの精緻な彫刻が、柱や天井などの細かい部分に至るまで施されていることに目を見張ります。
それは精霊の姿、人の顔、草花、紋章などですが、それぞれが少しおどろおどろしいものも多くあることが特徴的です。
有名な師弟の柱は、あまりにも素晴らしく、嫉妬した師匠が弟子を殺してしまった、という、いわくの柱だそうです。

解明されていない謎が多く残る

内部にびっしりと施された美しく繊細なレリーフの中でも、例えば、コロンブスの新大陸到達前の1446年にこの礼拝堂が建てられたにも関わらず、当時アメリカにしかなかったトウモロコシやサボテンなどの植物や作物をモチーフにしたものがあったり、ケルト神話の豊穣のシンボルでもある「グリーンマン」が100体以上も彫られていたり、解明されていない謎が数多くあるのです。

美しいステンドグラスも怖い…

礼拝堂の奥には地下に降りる階段があり、聖具室、と呼ばれる部屋があります。
ステンドグラスがはめ込まれた窓一つの部屋は、一見祈りの場のようですが、このような恐ろしげなレリーフがあると、ここで何やら秘密の会合でも行われていたのではないかと、想像してしまいます。
この礼拝堂は、一時廃墟になり、その後に軍の施設になったりして、様々な使われ方をして今に至ります。

不思議な彫刻の数々

不思議な彫刻の数々

image by iStockphoto

15世紀に建てられたロスリン礼拝堂は、華美で少し恐ろしげな彫刻や、不思議な符号が数え切れないほどあり、テンプル騎士団にまつわる伝説やフリーメイソンにも思いが巡ります。
ここを訪れると、ダ・ヴィンチ・コードの映画さながら、秘密のカギを見つけたくなるかもしれませんね。
外にある彫刻やちょっとした飾りにも、不思議でちょっと怖いものがたくさん見つかるロスリン礼拝堂を、ぜひ一度訪れてみてください。







ロスリン礼拝堂(Rosslyn Chapel)への行き方

日本から空路イギリスのロンドンまで飛びます。
到着後、空港から駅に移動し、エディンバラ駅まで鉄道で移動します。
エディンバラ駅で降りて、バス乗り場St Andrews Squareから、ロスリン礼拝堂まで行きます。
バスは一時間に1本しかないので、要注意です。
photo by iStock

関連記事を見る

スコットランドの記事を見る

大英帝国になるまでのイギリスの歴史を知ろう!中世イングランドをひも解くスポット6選
元住民が解説!スコットランドの観光の観光完璧ガイド
【スコットランドに興味あるなら】世界遺産「エディンバラ」の観光前に知って起きたい昔と今
イギリスのアートの街。「グラスゴー」で見ておきたい美術館・博物館8選
イギリスの絶景・秘境はここにあった!「スカイ島」で見たい断崖絶壁に妖精のプール
エディンバラ&スコットランドの観光なら絶対行きたい見どころ・スポットまとめ
伝説の未確認生物「ネッシー」目撃の地「スコットランド・インヴァネス」の観光スポット
スコットランド独立の象徴「スターリング」で見る観光スポット4選
絶景はここにもあった!イギリス・エジンバラで見るべき観光スポット8選
スコットランド・アイラ島の「ウィスキーフェスティバル」に行ってきた
スコットランド・ハイランド地方にぽっかり浮かぶ美しい城『アイリーンドナン城』
絶壁に囲まれた孤高の古城廃墟『ダノター城』