世界で最も美しい本屋はリノベーションのお手本『セレクシーズ?ドミニカネン』

セレクシーズ・ドミニカネン(Selexyz Dominicanen)は、オランダにある大きな書店です。この書店は、ある雑誌からは「世界で最も美しい本屋」であると評価しました。なんとこの書店、元教会なのです。

セレクシーズ?ドミニカネン(Selexyz Dominicanen)

homedsgn.com

オランダの南東端部にある、マース川沿いのマーストリヒト(マーストリフト)という河港都市に、世界で最も美しい本屋、と言われる、セレクシーズ・ドミニカネンはあります。マーストリヒトはオランダでも最も古い町とされていますが、13世紀から都市圏を与えられてから、14世紀には城塞都市になりました。この建物が建てられたのはその頃です。

セレクシーズ?ドミニカネン(Selexyz Dominicanen)

wezeit.com

建物は、聖ドミニクによって建造された、ゴシック様式の古代ドミニカン教会です。建造されてから500年間は、教会として機能していましたが、その後、ナポレオンに接収された後は、教会としての機能を失ってしまいました。戦時中は軍事目的のために、その後は、倉庫として、自転車置き場として、などと、不名誉な活用のされ方をしてきたのです。

セレクシーズ?ドミニカネン(Selexyz Dominicanen)

sigids.nl

忘れされられたかのような教会は、2005年に、大きな節目を迎えました。リノベーションされて、なんと、書店として生まれ変わったのです。外観は大きく変わっていないため、中に入ってみた人は驚きの声を上げることでしょう。教会内部の素晴らしい壁や天井の構造物を生かしたデザインは、今まで誰も観たことがないような空間となっています。

セレクシーズ?ドミニカネン(Selexyz Dominicanen)

homedsgn.com

高い吹き抜けを利用して、書籍スペースをウォークインで3階層にすることで、よりたくさんの書籍が確保されています。最上層は天井がすぐそばですので、一般的には難しかった、天井付近や高い壁の素晴らしい造形を間近に見ることができます。元教会の本屋ならではです。本だけでなく、教会建築の素晴らしさを味わえるのも、ここ、セレクシーズ・ドミニカネンのメリットの一つでもあります。

セレクシーズ?ドミニカネン(Selexyz Dominicanen)

projkt22

このセレクシーズ・ドミニカネンの魅力は他にもあります。書籍コーナーに併設してカフェもあることです。このカフェがあるのは、教会の祭壇があった場所です。高い天井と飾り窓がある、荘厳な雰囲気が残るおしゃれなカフェでは、本を選ぶ間に休憩することもできますし、このカフェにくることが目的の人々も、多くいるようです。

セレクシーズ?ドミニカネン(Selexyz Dominicanen)

lisabenoist

カフェの隣にはキッズ用の書籍スペースがあります。子どもたちを連れて行くことが可能な書店は、ファミリー層にとってうれしいポイントです。このように、様々な人たちにとって楽しめる書店を、中世の教会の中に取り入れたことで、古典建築と、現代社会がうまく融合した、おもしろい空間ができあがったのです。何事も、アイデア、が大事と言うことですね。

セレクシーズ?ドミニカネン(Selexyz Dominicanen)

ithinkthereforeiamsterdam

かつては、多くの人が集って、祈りをささげた教会が、時を経て、多くの人が集う、にぎやかな書店として生まれ変わりました。伝統的な価値ある建築物を損ねることなく、うまく利用して、現代風のおしゃれな本屋にして成功した、リノベーションの好例であるセレクシーズ・ドミニカネン。たかが本屋ではありません。オランダを訪れた際は、ぜひ足を運びたい場所の一つです。

セレクシーズ?ドミニカネン(Selexyz Dominicanen)への行き方

日本から、オランダ、アムステルダム・スキポール空港までの直行便がありますので、空路でむかいます。スキポール駅からはマーストリヒトまでIC(ユトレヒト乗り換え)で2時間半強で到着します。駅からは徒歩20分または、バスに乗り、Vrijthofで下車すればすぐです。

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

オランダ
ヨーロッパ

関連記事を見る

オランダの記事を見る

運河と風車と教会が彩るオランダの歴史的スポットを巡る
長く苦しめられた干拓の歴史を語るオランダの世界遺産をぜ~んぶご紹介!
【オランダ】元住民が解説!アムステルダムの観光完璧ガイド
費用は?モデルコースは?元住民が解説する、オランダの観光完璧ガイド
鎖国時代の日本にとって「世界」の窓だったオランダの歴史
ヨーロッパ旅行に行きたい!女子旅におすすめの美しい都市30選
オランダ観光「城郭都市・マーストリヒト」は外せない!息を呑む絶景写真・観光情報まとめ
オランダ観光なら次はここ! 国際色豊かな最古の街「マーストリヒト」で見ておきたいスポット8選
初めてのアムステルダム観光ならこれ!「ホランド・インターナショナル・カナル・クルーズ」観光&アクセス情報
アンネの面影を訪ねて。「アンネ・フランクの家(Anne Frank Huis)」の観光情報・アクセスまとめ
オランダで楽しむスポーツ観戦。アムステルダム・アレナに行こう!
なんでアムステルダムは首都なのに首都機能がないの?オランダ・アムステルダムの歴史