まるでおとぎ話に出てきそうな不気味なブナ並木『ダークヘッジ』

アイルランド北部にある、まるで映画やおとぎ話の中に出てくるようなブナ並木の通りがあります。ダークヘッジ(The Dark hedges)と呼ばれるこの並木は、幽霊が出るとも噂されるいわくありげな場所、ファンタジックなブナ並木のダークヘッジをご紹介します。

ダークヘッジ(The Dark hedges)

hecktictravels.com

アイルランド北部、イギリスに属するバリマネーという自治体のはずれに、ダークヘッジと呼ばれるブナ並木があります。道の両側に並ぶブナの木は、それぞれが枝を伸ばして、道を覆うように生えているため、晴れて日が射していても、この道だけはうっそうとしています。ブナの木の枝ぶりも相まって、なんとも言えない雰囲気を醸し出しています。

ダークヘッジ(The Dark hedges)

monglobeblog

このブナ並木は、全長600メートルほどあります。もちろん自然にできたものではなく、18世紀に、由緒正しき王家、スチュワート家が造らせたもので、その理由と言うのが、人を驚かせたいため、というものでした。実はこの地域は、国王、ジェームスのゆかりの地として、知られています。その後、幾人かの持ち主の変遷がありました。

ダークヘッジ(The Dark hedges)

templetonrobinsoncommercial.co.uk

現在では、このブナ並木を通った先はすぐに、グレースヒル・ゴルフ・クラブ(Gracehill Golf Club)のエントランスにつながります。普段は、ゴルフクラブでゴルフをする人たちが通る道なのですが、観光客が観光にやってきたり、また、昨今は撮影のロケ地としても使われているので、この並木道がさらに知られるようになっています。

ダークヘッジ(The Dark hedges)

i2.wp.com

撮影されているのは、アメリカのテレビドラマ、ゲーム・オブ・スローンズ(Game of Thrones)という、ファンタジードラマで、日本でも衛星波で放送されている、既にシリーズ化されている作品です。ドラマの中のシチュエーションとはいえ、このブナ並木の雰囲気にぴったりで、ドラマの中の風景の方が現実ではないかと思うほどです。

ダークヘッジ(The Dark hedges)

jacquelinemhadel

ファンタジーの要素もあり、また、光の加減では少し不気味にも感じるダークヘッジですが、このような場所にはどこにでもつきものの幽霊話もあるそうです。100年ほど前に亡くなったメイドの女性の幽霊が、この並木を走り、道の終わりで消えてしまう、といういわれは灰色の女性=グレイレディの話ですが、真実のほどは不明です。

ダークヘッジ(The Dark hedges)

scm.ulster.ac.uk

このブナ並木は、季節や日の当たり方で、見え方がまるで違います。観光客が写真を撮影しにくることが増えましたが、この並木の外側は牧草地や農地が広がる緑色の一帯ですが、最近になってフェンスが取り付けられたことで、フェンスがなかったころのような、ファンタジックで、秘密めいたダークヘッジとは少し異なる雰囲気になったという人もいます。

ダークヘッジ(The Dark hedges)

photo by #

それでも、このブナ並木は、一度訪れると、また違う季節に歩いてみたくなるかもしれません。不思議ないわれが本当のことではなくても、もしかすると何か、この世のものではないものを見つけてしまうかも、と思わせてくれるような、アイルランドのブナ並木、ダークヘッジ。アイルランドに訪れた際は、この地にぜひ足を運んでみてください。

ダークヘッジ(The Dark hedges)への行き方

日本から、アイルランドへの直行便はありませんので、ヨーロッパ各都市で乗り継いで向かいますが、ロンドン乗り継ぎなら、入国審査がロンドンでできますので、おすすめです。アイルランドの首都ダブリンまで飛び、ダブリンからはベルファストまでバスでむかい、そこから自動車で移動になりますが、日帰りツアーを申し込むと、他の観光地も回ることができますので効率的です。

関連記事を見る

アイルランドの記事を見る

大英帝国になるまでのイギリスの歴史を知ろう!中世イングランドをひも解くスポット6選
【スコットランドに興味あるなら】世界遺産「エディンバラ」の観光前に知って起きたい昔と今
アイルランド観光なら次はここ!「ゴールウェイ」で見たい絶景10選
アイルランド・ダブリンにジョイスの足跡を追って
切り立った孤島は修道僧の修行の場『スケリッグ・マイケル』
伝説の巨人が歩いた六角形の柱が連なる奇岩『ジャイアンツ・コーズウェイ』
風光明媚なアイルランド屈指の景勝地「コーク」と周辺で見ておきたいスポット10選
アイルランドで唯一城壁が残る城郭都市「北アイルランド・ロンドンデリー」で見る観光スポット4選
アイルランド西部の中心都市であり大学都市「ゴールウェイ」の観光スポット5選
【旅行体験記】ギネスビール片手にアイリッシュミュージックと美味しいケーキを楽しむ街inアイルランド、ダブリン
イギリス観光なら次はここ!「ベルファスト」で見た絶景10選
アイルランドの美しい風景13選。息を呑むような風景ばかりです。