大西洋に浮かぶ島サンミゲル島の野趣あふれる温泉『カルディラ・ヴェーリャ』

ポルトガルの首都リスボンの西の沖合、大西洋に浮かぶ島、サンミゲル島は、火山が3つもある火山島です。ここには、火山島ならではの素晴らしい恵みの温泉がいくつもありますが、その中の野性味あふれた温泉、カルディラ・ヴェーリャをご紹介します。



カルディラ・ヴェーリャ(Caldeira Velhaへ)

retrip

カルディラ・ヴェーリャ(Caldeira Velha)は、大自然の中に湧く温泉です。ポルトガル本土の沖合、大西洋のマカロネシアに浮かぶ島々、アゾレス諸島の中で最も大きなサンミゲル島の山中にあります。サンミゲル島は、アゾレス諸島の東端に位置し、他の島々と同様、火山が起源の島です。サンミゲル島には3つの火山があります。


カルディラ・ヴェーリャ(Caldeira Velhaへ)

wavesofzest

サンミゲル島はアゾレス諸島最大の島で、アゾレス諸島全体の人口の半分強にあたる人々が住んでいます。アゾレス諸島のアクセスは、サンミゲル島が中心になります。東西に伸びる島は火山島のため、島内には多くの温泉や間欠泉を見ることができます。3つの火山があり、それぞれにカルデラ湖があります。島内中央部のフルナス付近に温泉があり、観光客が集まります。


カルディラ・ヴェーリャ(Caldeira Velhaへ)

api.ning.com

島の中では湯気が上がっている場所をいくつも見ることができるでしょう。サンミゲル島は海底火山によってできた島ですので、火山の力で温泉がわいています。実は、カルディラ・ヴェーリャの泉質は酸性泉といい、火山特有の泉質ですがとても珍しい泉質で、温泉国のわが国、日本にも、わずかしか存在しない貴重な泉質なのです。
カルディラ・ヴェーリャの源泉の温度は86度程度とされています。源泉の温度の湯にはもちろん入ることはできません。源泉の流れがうまくわき水と混ざり、人が入ることができる温度にまで冷やされてたまり場にたまることによって、ここカルディラ・ヴェーリャというワイルドな温泉が出来上がったのです。自然の力というのは素晴らしいですね。


カルディラ・ヴェーリャ(Caldeira Velhaへ)

amatraveller.com

山の中にあるカルディラ・ヴェーリャへは、山道を歩いていかなければなりません。また、温泉と言っても水着はもちろん着用しなければなりません。なお、泉質が酸性泉ですので、アトピー性皮膚炎や糖尿病に効用があると言われていますが、温泉の中でも刺激が強い泉質になりますので、湯あたりしやすい人は気をつけた方がよさそうです。


カルディラ・ヴェーリャ(Caldeira Velhaへ)

spaandtravel

カルディラ・ヴェーリャは、青々としたシダに囲まれています。透明度が高い温泉ですので、シダの緑が映って緑色に見えたり、光の加減で様々なブルーに見えたりする、不思議な温泉でもあります。これも自然の力でできた温泉ならではのおもしろさでしょう。ちなみに、源泉は86度ですが、温泉の温度は約39度ですので、入浴には適した温度です。


カルディラ・ヴェーリャ(Caldeira Velhaへ)

acores24horas.pt

地元の人も利用するここ、カルディラ・ヴェーリャは、コミュニティの場でもあります。気軽に入ってくることができる温泉の雰囲気は、日本の温泉に通ずるものがあるかもしれません。山の中にある温泉からほど近くには素晴らしい景観のカルデラ湖があり、温泉の熱を利用したグルメもたくさんあります。野趣あふれるカルディラ・ヴェーリャに、ぜひ一度訪れてみてください。


カルディラ・ヴェーリャ(Caldeira Velhaへ)の行き方

日本から、ポルトガルのリスボンまで、ヨーロッパ各都市から乗り継いで空路でむかいます。リスボンからはサンミゲル島ポンタデルガダ空港まで定期便があります。空港からはカルディラ・ヴェーリャまでは車で移動します。

グルメの記事を見る

大阪交野に遺された巨石の謎とは!?「磐船神社」探訪記
浅虫温泉の観光完璧ガイド!おすすめ旅館から日帰り情報・グルメまで
名古屋観光なら「万松寺」は必見!行き方や予算、営業時間は?
大鰐温泉の観光完璧ガイド。おすすめ旅館から日帰り情報・グルメまで
仙台観光の完璧ガイド!地元民が伝授する黄金コースと鉄板グルメ
「珍肉BBQ」開催決定!見逃せない春の期間限定イベントを東京で
地元民が伝授!見どころたくさん「那須温泉」の観光完璧ガイド
地元民が選ぶ!糸島観光で絶対食べてほしいグルメスポット30選
政府公認ガイドが伝授するナポリ観光ガイド!モデルコースから治安・グルメまで
地元民が伝授!青森で行くべきグルメの旅、レストラン36選
地元民が伝授する「日光」の観光ガイド!日帰りプラン、周辺スポットから季節のおすすめまで
地元民100人に聞いた、富山お土産ランキング!どれもハズレなしの逸品揃い