崖を這いあがっていくように家が建つ村『アルカラ・デル・フカル』

「アルカラ・デル・フカル」村はアルバセテというところにある、フカル川の流れる崖沿いに家が建てられている珍しいところで、ほとんどの建物が白い壁で統一されていて、とえも美しい外観の村です。


崖に建てられた村

家は崖に張り付くように建てられており、また崖にある洞窟を利用した家もあります。
もちろん崖沿いなので道路は坂や階段、そして狭い通路があり、この風情のある村の散策はおすすめです。

崖に窓?不思議な風景が広がります

崖の洞窟を利用した家という証拠に崖の壁面には窓も造られていたり、とても不思議な光景を見る事ができます。
とても素晴らしい村の景観ですが、まだまだ観光地化されていない場所なので、観光客も少なめです。

登って行くと素晴らしいパノラマが

崖を這うように建てられている住宅の間の狭い道路を上って行くと、崖の上にはお城とその要塞があり、そこからは村や谷を一望する素晴らしいパノラマがみられます。
もともとアラブ勢が建てたものをキリスト教国が建て直したとのこと。

クラシックな教会も

迷路のような村の中心には教会があります。
このサン・アンドレ教会は16世紀~18世紀にかけての建築で、川に面した崖に建てられていて、クラシックな雰囲気の入り口が特徴です。

悪魔の洞窟

村の途中の坂には「Caves El Diablo」(悪魔の洞窟)と呼ばれる観光用に整備された洞窟があり、約20mほどの洞窟の通路を歩いて行くとそこには小さな博物館とカフェ・バーがあります。
そこのテラスからの谷を眺めることが出来ます。

観光の名所、フカル川

この村の素晴らしい景観の役割を果たしているバレンシアに流れるフカル川は村の人々の憩いの場所でもあり、川の側にはちょっとしたレストランなどもあります。
また、川周辺でのトレッキングも観光客に人気です。

ぜひここでしか見られない風景を

「アルカラ・デル・フカル」は本当に小さな村ですが、この村の美しい景観を一目みようと各国から観光客が訪れる素晴らしい場所です。
今後は村の観光を推進していくようですので、更に多くの人々が訪れる場所となるでしょう。
とにかく、スペインに旅行予定の方はぜひ足を運んでみてください。
Ayuka

Writer:

横浜市在中で、旅行と寝ることとおいしいものが大好き♡みなとみらいの万葉倶楽部の裏・港側にある芝生でごろごろ過ごすのが好きです。 instagram も更新しているので、よかったらフォローしてください。@wondertrip.jp

この記事のカテゴリ

スペイン
ヨーロッパ

関連記事を見る

スペインの記事を見る

スペイン観光ならここ!魅力がギュッと詰まった歴史的スポット10選
スペイン随一の絶景「ラ・コンチャ海岸」。白い砂浜と美しい海は必見!
神様のパワーにあやかりたい!歴史と神秘に包まれた世界の聖地10選
新大陸発見以前のスペインを知っていますか?レコンキスタの足跡を巡るスペイン7つの街
人間の暴力と悲劇の20世紀を語る!ピカソの大作『ゲルニカ』が防弾ガラスに守られていたのはなぜ?
【スペインの世界遺産】歴史的な教会群から自然まで揃う。スペインの世界遺産を紹介!
スペイン観光なら次はここ!「マヨルカ島」で見たい絶景10選
コスタリカ観光なら次はここ!「サンホセ」で見たい絶景10選
スペイン観光なら次はここ!「レオン」で見たい絶景10選
地中海を望む美しい街並み。スペイン「ネルハ」で見たい絶景10選
西へ西へと航海し世界一周を達成!世界周航初の達成者マゼラン艦隊の軌跡を追う
ヨーロッパ旅行に行きたい!女子旅におすすめの美しい都市30選