断崖絶壁の上にある素敵な村『カステルフォーリット・デ・ラ・ロカ』

スペインのバルセロナから北へ約140キロのところにあるカタルーニャ地方の「カステルフォリット・デ・ラ・ロカ」は、家々が断崖絶壁の上に建ち並んでいる村で、ヨーロッパの美しい街のひとつに数えられています。


絶壁の上に建つスペインで最も小さい村

「カステルフォリット・デ・ラ・ロカ」が建つ場所は高さ約50mの玄武岩の上。
ちなみに、この村の大きさは約1平方キロメートルで、スペインでも小さい村のひとつだそうです。

家屋ふたつ分の幅の岩

家々が建ち並ぶそり立つ岩は幅がとても狭く、家屋ふたつ分ほどしかありません。
そして道路などの街並みは約1キロも続き、ほとんどが火山岩で造られています。

唯一稼働している石切り場

この「カステルフォリット・デ・ラ・ロカ」には玄武岩の石切り場があり、スペイン国内では唯一ここだけ現在も稼働しているそうです。
ガロッチャ火山地帯にあるの場所は昔の噴火と川による浸食でできたとのこと。

世界の素敵な街並みに選ばれた、素朴な田舎町

火山岩でできた古い家並みが素朴で想像通り、またはそれ以上の素敵な田舎町の雰囲気を醸し出しています。
世界の素敵な街並み10選に入る、世界的に人気の村です。

唯一の観光施設「サン サルバドル教会」

「カステルフォリット・デ・ラ・ロカ」の唯一の観光施設ともいえるこの教会はサン サルバドル教会といい、13世紀に建てられたとても古い教会です。
この教会の展望台からは素晴らしい村の景色がを一望できます。

 

教会の他にも興味深い施設が

「カステルフォリット・デ・ラ・ロカ」は世界にも知られた小さな村なので、観光客もわりと多いようです。
教会のほかには、ソーセージ博物館、ビスケット工場、人気のお菓子屋さんがあります。

玄武岩と家屋が融合した不思議な場所

村に入る遥か手前からも見えるこの家並みはとても印象的です。
自然の玄武岩と家屋がとても融合していて、岩を削って造ったような不思議な場所ですので、ぜひ訪れてみてください。

 

Ayuka

Writer:

横浜市在中で、旅行と寝ることとおいしいものが大好き♡みなとみらいの万葉倶楽部の裏・港側にある芝生でごろごろ過ごすのが好きです。 instagram も更新しているので、よかったらフォローしてください。@wondertrip.jp

この記事のカテゴリ

スペイン
ヨーロッパ

関連記事を見る

スペインの記事を見る

スペイン観光ならここ!魅力がギュッと詰まった歴史的スポット10選
スペイン随一の絶景「ラ・コンチャ海岸」。白い砂浜と美しい海は必見!
神様のパワーにあやかりたい!歴史と神秘に包まれた世界の聖地10選
新大陸発見以前のスペインを知っていますか?レコンキスタの足跡を巡るスペイン7つの街
人間の暴力と悲劇の20世紀を語る!ピカソの大作『ゲルニカ』が防弾ガラスに守られていたのはなぜ?
【スペインの世界遺産】歴史的な教会群から自然まで揃う。スペインの世界遺産を紹介!
スペイン観光なら次はここ!「マヨルカ島」で見たい絶景10選
コスタリカ観光なら次はここ!「サンホセ」で見たい絶景10選
スペイン観光なら次はここ!「レオン」で見たい絶景10選
地中海を望む美しい街並み。スペイン「ネルハ」で見たい絶景10選
西へ西へと航海し世界一周を達成!世界周航初の達成者マゼラン艦隊の軌跡を追う
ヨーロッパ旅行に行きたい!女子旅におすすめの美しい都市30選