女子旅フィンランド・ヘルシンキでのお買い物に外せないのはココ!

旅の大きな楽しみの一つにショッピングがあります。
特に最近、フィンランドを含む北欧諸国のデザインは大人気で、首都ヘルシンキでは、地元の人々に混ざって観光客が買い物をする姿がよく見られます。
短い滞在であっても、旅の思い出となるステキな一品を見つけるためのヘルシンキでのお買い物スポットをご紹介します。


#1 ストックマンデパート

北欧最大のデパート、ストックマンは老舗高級百貨店です。
ヘルシンキ中央駅から徒歩5分という立地で、日用品から衣服、雑貨まで、少し高級なお土産をさがすにはピッタリの場所。
また、デリが美味しいとも評判です。
フィンランド風のお惣菜を買って、ホテルで、または公園で試してみるのはいかがでしょうか。
芸術に興味のある方には、ストックマンの向かいには、かのアアルトがデザインしたアカデミア書店がオススメです。
ヘルシンキに限らずフィンランドの街には本屋が多いのですが、その中でもこのアカデミア書店は大人気です。
白い大理石の壁、3層吹き抜けになった開放的な空間。
本を開いたような形の天窓からは、自然光が差し込みます。
言葉は分からなくても、素敵な一冊が見つかる筈です。

#2 ファクトリーアウトレットでお得にショッピング

フィンランドで世界的に有名なブランドと言えば、マリメッコとイッタラ。
ここヘルシンキでは、ファクトリーアウトレットでオトクに買い物ができるんです。
マリメッコの本社に併設された店舗では、雑貨や生地、様々な商品がセンス良く並べられています。
価格は日本で買うより心持ちお安いかも・・・
ここでのおススメは、特価製品。
ものによっては定価の半額程度になることもあります。
マリメッコでは、是非、社員食堂にもお立ち寄りください。
マリメッコの食器が使われたテーブル、見ているだけで元気な気分になりますよ。
イッタラの購入は、大きな煙突がそびえるアラビア社のファクトリーアウトレットへ。
ムーミン柄の製品も数多く販売されていて、ついつい見入ってしまいます。
こちらの特徴は、図書館があること。
社員に混ざってデザイン本を眺めてみるのもステキですね。

#3 暮らすようにマーケットで

庶民の味方、マーケットでの買い物も楽しいものです。
ハカニエミマーケットは、気取らない雰囲気で、食料品、生活用品、雑貨等、全てが揃います。
また、マーケットホールの正面の広場には市場が立ち並び、映画「かもめ食堂」でも、主人公が買い物をする姿がよく出てきます。
また、1889年にスタートしたオールドマーケットは、名前の通り歴史ある市場です。
ハカニエミマーケットよりも、少し購入品が並びますが、レンガ造りの赴きあるマーケットホールは観光客に人気です。

#4 目抜き通り、エスプラナーディ

最後にご紹介するエスプラナーディ通りは、南北2本の通りでエスプラナーディ公園を挟んでいます。
大型デパートやフィンランドを象徴するようブランドやデザインショップの他にも、小さな個人商店が点在しています。
それぞれが拘りを持った品揃えをしていますので、好みのものが見つかること間違いありません。
エスプラナーディ公園には、イベントも開催される野外ステージやコーヒースタンドがあります。
ちょっと一息つきたい時、買いたいものが沢山あり過ぎで困ったとき、一度リセットするために立ち寄ってはいかですか。

さあ、ヘルシンキでショッピング。

北欧デザインは、日照時間が少ないため家で過ごす時間が長くなるため、飽きのこないシンプルで機能的で実用的、そして、そのもの自体に楽しみや慰めを見出すようなのびやかなデザインが多いと言われます。
自分だけのお気に入りを見つけてくださいね。
ヘルシンキには、成田空港・中部国際空港・関西空港から直行便で、10時間半、一番近いヨーロッパなのです。
次のご旅行は、是非、フィンランドへ!

関連記事を見る

フィンランドの記事を見る

【マリメッコの歴史】かわいらしくて斬新なデザインが特徴、フィンランド生まれの「マリメッコ」
歴史をたどるフィンランド観光ならここ!文化や自然に恵まれた観光スポット10選
【留学】有料化していく「無料だった留学渡航先」、なぜ有料化?フィンランド留学の費用や条件は?
【留学フィンランドの大学院留学って何が学べる?費用は?快適?
フィンランド第3の都市である「トゥルク」で見たい絶景10選
地元民の気分が味わえる!フィンランドの「マーケット広場」
ヘルシンキからフェリーで約15分!フィンランドの絶景「スオメンリンナ」は外せない
ヨーロッパ旅行に行きたい!女子旅におすすめの美しい都市30選
フィンランド観光なら次はここ!「ロヴァニエミ」で見た絶景10選
想像以上に過酷なフィンランドの歴史。スウェーデンとロシアに翻弄された国
フィンランド旅行なら「ヌークシオ国立公園」は外せない!森と湖の国フィンランドで自然と溶け合おう
フィンランド・ヘルシンキに行くならここ!旅行のヒントになるおすすめスポット10選