絶対知っておきたい!フランス料理「フルコース」に隠された意味

日本にもフランス料理店が数多くあり、普段から何気なく口にしている方も多いかと思います。そんなフランス料理のフルコースに出てくる一品一品に対し、なんとなく頭でわかっていても順番やなぜその料理なのか、といった理由を説明できる程ではない方がほとんどなのではないでしょうか。今回はそんなフルコースにでてくる料理についてご紹介いたします。






#1 オードブル

フランス料理は現在世界3大料理と呼ばれるものの一つで、味・技術・盛り付けにも世界各国から高い評価を受けていますよね。
日本でも天皇家等の晩餐会ではこのフランス料理が基本となっていること、ご存知でしたか?

もともとフランス料理とはいうのは粗野なものだったのですが、貴族社会が成り立つにつれてベルサイユ宮殿で毎晩晩餐会が開かれました。
それにつれて宮廷の料理人が日々努力をして現在の形になったのです。
フランス料理のフルコースで最初に出されるのはオードブル。
これはゼラチンとすりつぶした野菜や肉を混ぜて長期保存ができるように作られた物です。
食前酒と合うので一番最初にだされます。

#2 スープ

オードブルの次に出されるのがスープです。
これはメインのお食事は少し体を温めてからお召し上がりください。
という意味があります。

フランス料理で有名なのは大量の野菜と肉の骨を長時間煮込んだコンソメスープですが、これは恐ろしく手間と時間がかかります。
私達が普段口にするコーンポタージュスープもフランス料理の一種です。

最近ではヴィシソワーズというジャガイモをすり潰した物をコンソメスープと生クリームで割ったスープが大変人気になっています。

#3 サラダ

オードブル、スープの次にでてくるのがサラダです。
フランス料理と日本料理のサラダには大きく違いがあるんですよ。

日本のサラダはほとんど全種類の野菜が使われていますが、フランス料理にはお魚を酢漬けしたカルパッチョというものが添えられます。
有名なものでサーモンやマグロのカルパッチョが野菜の盛り合わせの上にちりばめられます。

西洋では肉、魚を野菜に混ぜて出されるサラダが多く、サラダだけでお腹が一杯になるといったこともよくある話なのです。

#4 メイン「魚」

ここでやっとメインディッシュが登場します。
肉と魚に分かれるのですが、最初に味の薄い魚が先に出され、その後に肉が登場するというのが一般的なパターンです。

日本ではお魚料理というとお刺身、煮付けが一般的ですが、フランス料理の場合ムニエルが有名です。
舌平目のムニエル等は結婚式のメインディッシュで有名ですね。
魚に薄く小麦粉をつけてバターで焼いていきます。

レモン汁をかけて食べるその味は絶品です。
この料理は一般の家庭でも気軽にできる料理ですので、一度お試しください。







#5 メイン「お肉」

ここでやっとお腹が一杯になるように調節されているのがフランス料理の不思議なところ。
どのお客様も最後まで召し上がっていただけるようにきちんと量が計算されています。

フランス料理の有名な肉料理といえば鴨ローストやステーキですが、鴨もローストする時にはオレンジジュースや蜂蜜をふんだんに使って野生特有のにおいを消して調理をしてくれます。
またステーキもフォアグラ等と一緒に焼くなど工夫がされており、アメリカのステーキとはまた違った美味しさができあがります。

#6 デザート

フランス料理のデザートは宝石のようにきれいです。
味だけでなく見た目も楽しんでもらえるように工夫されています。

フランスではデザートは大きく2つに分かれます。
一つは小麦粉やバターを使って焼き上げたケーキ類のもの。
もう一つは果物をふんだんに使ったコンポートやシャーベット等。
どちらも甲乙つけがたい味ですが、りんごのワイン煮等がやはり最後をしめくくるのにはふさわしいデザートですね。

フランス料理はマナーが細かく、なんだか敷居が高いと思われがちですが、これは宮廷で料理人が一生懸命持っている技術と能力を使って最善を尽くした料理に対して、感謝の念と敬意を払う為に仕込まれた 食べる側の技術なのです。
覚えておいても損はないことなので、身につけておくと便利ですね。

計算され尽くしたフランス料理に、料理の深さを感じる

フランス料理のフルコース、いかがでしたでしょうか?それぞれの料理にこんな理由があってこの順番なんだ!と少しでも理解が深まったでしょうか。
次にフランス料理をコースでいただく機会があった際には思い出しながら食べてみるのも、またいつもとは違った見え方がしておもしろいかもしれませんね。
マナーばかりではなく、こうしたちょっとした知識もより食事を豊かなものにしていくことでしょう。

関連記事を見る

グルメの記事を見る

飛騨高山のお土産ランキングTOP19 地元民に聞いた伝統グルメ&雑貨はこれ!
グルメもフォトジェも観光も全部ギュッと凝縮!今年の女子旅はベトナムホーチミンに決定
浅草グルメ18選!実際に1週間かけて実食&徹底レビュー
安曇野で行きたい観光スポットはココ!定番から地元で人気のお洒落カフェ、穴場まで【長野県】
蔵王温泉の観光前に知りたい!美肌の湯・美味の郷・仏のまします霊峰「蔵王温泉」の歴史
静岡の温泉地やおすすめの温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
日本最古の名湯「有馬温泉」の愛される魅力とは
山梨県の金精軒へ「水信玄餅」を食べに行こう!実際に行ってみた
福島の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
地元民が選ぶ!鹿児島県で絶対食べておきたいグルメ30選
福井の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
【鳥取砂丘のパラグライダーをやってみた】遊び足りないなら、空を飛べばいいじゃない