【旅行体験記】短い時間で訪れたジブリの世界!フランス・カンヌ・ニース・エズ

wondertripでは特集「旅行体験談」の連載を始めました。それぞれの機会や理由で旅にでる日本人たちの、旅行体験記をお楽しみください。本日は、 フランス・カンヌ・ニース・エズに渡航したクロロンさんから、お話を伺いました。

連載一覧はこちらから

聞き手:wondertrip編集部 katsuya

旅にいくときの荷物がとても少ないことから、旅上手を自称。

旅行体験記の提供者:クロロンさん

20代女性、旅行好き。今まで30か国を旅行、常に次の計画を考えているとのこと。今回は105日間の世界一周の船旅の寄港地の一つフランスのカンヌから、エズ村やニースを訪れた時のことを語るとのこと。

こんにちは。
今回はフランスのフランス・カンヌ・ニース・エズに行かれたことについてお話しいただくという事で旅程から教えていただけますか。

今回の旅程

今回の旅程
世界一周の105日のクルージングでフランスのカンヌに停泊をしました。
カンヌ自体は小さな街で見どころが少ないと感じたので足を伸ばしてエズ村へ1日の観光へ

6:00 船がカンヌの港に入港(沖止まり)

7:00 テンダーボートを使ってカンヌに上陸

8:00 電車でニースへ

9:30 ニースからエズ村のバスへ

11:00頃 エズ村行きのバスが出発

11:30頃 エズ村到着。
教会を観光後に可愛らしい街並みを散策

13:30頃 エズ村出発。
バスの本数が少ないので昼食はパン

14:00頃 ニースに戻り路面電車に乗る

14:15頃 路面電車からモノプリが見えたので降りて買い物

15:00頃 電車の駅へ

17:00  船の門限。
走ってテンダーボート乗り場に戻る

18:00 出港時間。
しかし乗り遅れた人が居たので1時間程遅れの出港







ジブリの村を訪ねて

今回は、カンヌからエズ村へ出掛けられたのですよね。
印象に残った場所はありましたか。
一日でカンヌ・ニース・エズ村を巡るという無理のある旅程で、一つ一つをじっくり見る事ができませんでしたが、エズ村とモノプリがとても印象に残ったのでお話します。

「エズ村」ですが、実は山の上にある石造りの要塞都市で、天空の城ラピュタのモデルになった街だと友人から聞いていました。
実際にエズ村に行ってみると、石の色・建物の形・生えている植物の色合い等がどことなく似ている感じがしましたが、ピンクを基調とした街並みはラピュタよりも可愛らしくどちらかと言えば魔女の宅急便に似ていると思いましたね。

どちらにせよ、ジブリの世界のような雰囲気のある街なんですね。
素敵ですね。
次のページでは『宿泊したのは船』を掲載!
次のページを読む >>