【旅行体験記】ロシアのモスクワの人々の活気に触れ、その芸術の世界へ

wondertripでは特集「旅行体験談」の連載を始めました。それぞれの機会や理由で旅にでる日本人たちの、旅行体験記をお楽しみください。本日は、 ロシアのモスクワに渡航したざいかさんから、お話を伺いました。

連載一覧はこちらから

聞き手:wondertrip編集部 katsuya

旅にいくときの荷物がとても少ないことから、旅上手を自称。

旅行体験記の提供者:ざいかさん

会社員、女性、ロシア好き。活気のあるロシアが好きで行くたびに違った景色を見る事ができるとのこと。観光地より実際にロシアの人々が生活している場にふれることを楽しみにしているとのこと。

今回の旅程

こんにちは。
今回は、ロシアのモスクワに旅行に行かれたということでまずは旅程から教えて頂けますか。
8日間の旅程でモスクワに行ってきました。
簡単な旅程からお知らせします。

1日目 成田空港よりアエロフロート(ロシア航空)で出発。
夜、モスクワに到着

2日目~市内観光。
アルバート街、コンサート、ロシア料理、トルストイの生家、美術館など

8日目 夕刻、帰国







モスクワの活気ある人々に触れて

モスクワでの印象的だったスポットなどを教えていただけますか。
モスクワは初めてではなかったのですが、赤の広場は毎回いっているので今回も行きました。
待ち合わせにもよく使います。

モスクワで楽しいところは地元の人が買い物をする市場ですね。
スーパーや百貨店とは違った面白さがあるところで、ロシア人だけでなく、中央アジアや中国からも来て衣料品、食料品、お花やお菓子などを売っています。
味見をさせてもらったり、ロマの人たちにジプシー占いをしてもらったりしたことが楽しかったですね。

ロシアにはかなり行き慣れている感じですね。
市場はいろいろな国の人達が来ていて楽しい雰囲気があったようですね。
他にもどこか行かれた所で印象に残っていますか。
次のページを読む >>

関連記事を見る

ヨーロッパの記事を見る

神戸・三宮デートでイタリアンならここ!予約推奨&記念日対応OKなイタ飯レストランランキングTOP7
イタリア観光、リピーターにおすすめのマニアックコース3選【ローマ在住15年超の筆者が伝授!】
絶対行きたい!「麗しきヨーロッパの古城・宮殿」選りすぐり9選!
どんな国?意外と知らないポルトガルの”絵になる”歴史的スポット10選
北欧の大国スウェーデンで出会う歴史ある重厚な建造物たち
スペイン観光ならここ!魅力がギュッと詰まった歴史的スポット10選
スペイン随一の絶景「ラ・コンチャ海岸」。白い砂浜と美しい海は必見!
歴史的建造物の宝庫!魅惑の国オーストリアで中世へタイムトリップ
ビッグ・ベンって何だっけ?知っておきたいイギリスの歴史的建造物6選
ウィーン観光ならここ!ウィーン近郊にある自然と歴史が溶け合った観光スポット
そうだったんだ、フランス!ちょっと意外なフランスの歴史エピソードをめぐるスポット
【マリメッコの歴史】かわいらしくて斬新なデザインが特徴、フィンランド生まれの「マリメッコ」