断崖絶壁の裂け目に浮かぶ大自然が創り出した奇跡の岩『シェラーグボルテン』

ノルウェー・シェラーグ山にある岩「シェラーグボルデン」。 地上1000m、断崖絶壁の裂け目に挟まれたまま浮かぶこの岩は、大自然の奇跡。 今回は、奇跡の岩「シェラーグボルデン」についてご紹介いたします。

01

photo by kuriositas.com

ノルウェー西部ローガランにあるシェラーグ山。山の麓からハイキングコースを歩くこと2時間の断崖絶壁に、突如現れる不思議な岩「シェラーグボルデン」。この岩は地上1000mの高さで、2つの岩壁に挟まれたまま浮かんでいます。
その成立ちについて詳しくは未だ解明されていませんが、一説によるとこのシェラーグボルデンができたのは、氷河時代にまで遡るそうです。溶け出した氷河によってこの岩がここへ運び込まれたとか・・・まさに大自然の威力は凄まじい。

02

photo by pinterest.com

このシェラーグボルデンには、安全策やセーフティーネットなどもありません。足を滑らしたら、1000m下まで真っ逆さま。
岩の表面は、人が歩くのに十分フラットにはなっていますが、地上1000mの地点で、吹き上げる風も強いため注意が必要です。

03

photo by thedivineiswithinus.com

毎年多くの観光客がこの地を訪れますが、中には危険なパフォーマンスを披露するツワモノも・・・・。

www.tothtamas.tt

photo by tothtamas.tt

シェラーグボルデンに乗るときは、下を見ては行けません。

05

photo by adrenalineart.com

またシェラーグ山は、ベースジャンプの地としても有名です。フィヨルド目掛けてのジャンプは、相当な恐怖?!でも目の前に広がる絶景にきっと壮快なはず。

06

photo by oreyinnorway.blogspot.jp

特に重装備はなくとも登山可能ということですが、動きやすくまた、頂上との温度差を考慮して、体温調節が可能な服装で臨みましょう。

07

photo by 500px.com

地上1000mに浮かぶ岩「シェラーグボルデン」。
2つの岩壁に挟まれ、壮大なフィヨルドを見下ろしながら静かに浮かんでいます。そこにはあるのは大自然が作り出した神秘の光景。
「シェラーグボルデン」に乗り、一生に一度の奇跡体験してみませんか?

シェラーグボルテン(Kjeragbolten)への行き方

シェラーグボルデンの最寄り空港は、スタバンゲル空港。日本からは、オスロまでの直行便はないため、ヨーロッパ各地での乗り継ぎが必要。所要時間は、約13?16時間。
オスロから国内線でスタバンゲルまでは1時間。
スタバンゲルからは、車で2時間半。カーフェリーで4時間程。
ヘリコプターをチャーターして行くことも可能。

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

ノルウェー
ヨーロッパ

関連記事を見る

ノルウェーの記事を見る

ダイナミックなフィヨルドとミッドナイトサン、ヴァイキング時代を彷彿させる!ノルウェーの歴史的スポット8選
ノルウェー観光なら次はここ!「リレハンメル」で見たい絶景10選
ヨーロッパ旅行に行きたい!女子旅におすすめの美しい都市30選
ノルウェー観光なら次はここ!可愛い色の建物が立ち並んでいるトロムソの街並み
野生のトナカイに会いに、ノルウェーのロンダン国立公園へ。その結果は?
テーマパークのような可愛い町並み!北欧の街『ベルゲン』で行くべき観光スポット10選
フィヨルドと夏の白夜が人々を魅了するノルウェーはこんな歴史を持っていた
「アナと雪の女王」モデルになったノルウェーの海洋都市「ベルゲン」の歴史
国立大学やハイテク産業研究所が集まるノルウェーの大学都市・トロンハイムで見ておきたい歴史的スポット4選
北欧・ノルウェー王国に行くなら「ムンク美術館」は外せない!アクセスの他、入館料を無料にする方法も解説
ノルウェーの首都「オスロ」で訪れたいおすすめスポット10選
ノルウェーの世界遺産の街・ローロスで見られるファンタジックな風景5選