【旅行体験記】ピサの斜塔に感動、ワインと生ハムにも魅了されてinイタリア・ピサ・リヴォルノ

wondertripでは特集「旅行体験談」の連載を始めました。それぞれの機会や理由で旅にでる日本人たちの、旅行体験記をお楽しみください。本日は、イタリアのピサ・リヴォルノに渡航したクロロンさんから、お話を伺いました。

連載一覧はこちらから

聞き手:wondertrip編集部 katsuya

旅にいくときの荷物がとても少ないことから、旅上手を自称。

旅行体験記の提供者:クロロンさん

20代女性、旅行好き。旅行のために働いているといっても過言ではないとのこと。今回は船で世界一周をした際の寄港地で最も食べ物が美味しかったイタリアについて語るとのこと。

今回の旅程

こんにちは。
今回は世界一周の旅行の中から寄港地のイタリアについて語って頂くという事で、旅程から教えて頂けますか。
105日間の世界一周の船旅の中でイタリア・ピサに行きました。
飛行機を使う一般的な旅行とは旅程が異なりますが、丸々一日を自由行動される方には参考になると思います。

8:00~8:30 船がイタリアのリヴィルノに入港しタクシーで駅へ

9:15分頃: 駅に到着

10:00 ピサ観光。
バスでピサの斜塔へ洗礼堂のある広場で入場券購入

10:30 30分待ってピサの斜塔に登り、その後は周囲を散策

13:00~16:30 昼食後、お土産を探しながらピサの駅に戻る

16:30~19:00 リヴォルノの駅で市内バスに乗り、船へ向かう。
他の乗船客と合流して、ワインバーでワインを楽しむ

19:00~20:00 船の門限で帰り、リヴォルノの港を出港

想像以上の傾きのピサの斜塔に登って、傾きを体感

今回のイタリアで印象的だったことを教えていただけますか。







イタリア・リヴォルノ・ピサ滞在で印象的だったスポットは、ピサの斜塔とその周囲の街です。
一番印象的だったのはピサの斜塔で、その傾きに驚きました。

旅行雑誌やテレビ等で紹介されていて、「ピサは傾いている物」という認識が多くの人にあり「傾いていて当たり前」と思っている人は多いと思いますが、実物を見ると「石を積み重ねただけの建物が傾いていていても大丈夫なのか?壊れないのか」と疑問に感じ、地震の多い日本ではあり得ない奇跡の建築物だと思いました。

そういわれてimageを改めてみると確かにすごい傾きですね。
実際に見ると本当に崩れて落ちてきそうなイメージを受けるでしょうね。
特に真下から見たらすごいことでしょうね。
予約をしなければなりませんが、ピサの斜塔に登る事もできます。
実際に登ってみると上がるのが楽な場所ときつい場所があり、そういう点で体で傾きを実感することができ印象的でしたね。

次に印象的だったのがピサ周囲の街で、この街の道は石畳で、街自体も古いのだろうと思いながら散策をしました。
散策をしていると街の広場にはローマ時代の遺跡があり、予想以上に古い街で、ローマ時代の建物がこの時代まで残っている事に驚きましたね。

次のページでは『合計105日もの船での宿泊体験』を掲載!
次のページを読む >>

関連記事を見る

イタリアの記事を見る

神戸・三宮デートでイタリアンならここ!予約推奨&記念日対応OKなイタ飯レストランランキングTOP7
イタリア観光、リピーターにおすすめのマニアックコース3選【ローマ在住15年超の筆者が伝授!】
【イタリア観光】古代も中世もルネサンスも見れるイタリアへ
イタリア在住15年の私が決める!イタリア観光スポットランキングBEST 20
毒殺に暗殺!?スキャンダラスな一族「ボルジア家」とは
日本でも話題の世界最古の薬局!イタリアフィレンツェにある「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」の歴史を調べてみた
【イタリア在住者が伝授】イタリア観光の攻め方&モデルコースを徹底解析
「ローマの休日」を辿るイタリア・ローマ観光のすすめ。観光スポット・舞台はここ!
ヨーロッパ最大の帝国となったローマ!ローマはなぜ帝国になったの?ローマ帝国への道
政府公認観光ガイドが伝授!アルベロベッロとプーリア州
ローマ在住者が伝授!ローマのおすすめの美術館20選
政府公認観光ガイドが伝授!愛の小道を歩きたいチンクエテッレ