彫刻作品のような4000を越える洞窟住居群『マテーラの洞窟住居』

まるで彫刻作品のような芸術的な街並みの広がるマテーラ。
そこに密集する洞窟住居はその数なんと4,000以上。
ユネスコの世界遺産に登録されており、世界中から多くの旅行客が訪れる名所となっています。
今回は、そんなイタリアにあるマテーラの洞窟住居についてご紹介します。


マテーラの洞窟住居があるのはイタリアのバジリカータ州。
長靴の形に例えられることの多いイタリア半島の、ちょうどかかとの部分に位置するマテーラという街です。
石や岩を意味する「サッソ」の複数形で「サッシ」と呼ばれる洞窟住居は、マテーラの代名詞。
人の手によって何年もの歳月をかけて掘られた洞窟住居は、費やされた労力の分だけその後何百年も安心して生活を営むことのできる耐久性に富んだ住居なのです。
優れた機能のみならず、その見た目の美しさでも多くの建築家やアーティストを魅了してやまないマテーラの洞窟住居。
内部はそこが洞窟だということを忘れてしまうほど広々としており、夏はひんやりと涼しく快適に過ごすことができるのだといいます。
サッシには車の立ち入りができないため、周辺の空気はよく澄み、騒音もほとんどありません。
まるでどこかの孤島にバカンスに訪れているような静けさと、ゆったり流れるくつろぎの時間を得ることのできる洞窟住居。
このサッシには現在旅行客が宿泊できるホテルも数多く存在し、その快適さを実際に体感することができます。

サッシの中心部には石造りの大聖堂、ドゥオモがあります。
ドゥオモは13世紀に建築されたこの街のシンボル。
街歩きの目印にもなります。
マテーラは質の良い小麦の生産地としても有名。
マテーラに来たからにはこのパンを食べずには帰れません!
パスタと同じ原料であるデュラム・セモリナ粉と水、塩と天然酵母だけで作られるというマテーラのパン生地は驚くほどもちもち。
パン好きには見逃せないおいしさですよ。
夜になるとひときわロマンチックな雰囲気の際立つマテーラの洞窟住居。
オレンジ色の灯りが街を優しく包みます。
安全面や衛生面から一時は廃墟同然となってしまったマテーラでしたが、現在はその貴重な文化遺産をよみがえらせようと官民一体となった再開発が進められており、美しい街の景観を保護しながらも人々が快適に楽しく過ごせる街づくりが実現されています。
wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

イタリア
ヨーロッパ

関連記事を見る

イタリアの記事を見る

ユニークな税を導入したものからを持つものから暴君まで・個性的な歴代ローマ皇帝まとめ
【イタリア観光】古代も中世もルネサンスも見れるイタリアへ
イタリア在住15年の私が決める!イタリア観光スポットランキングBEST 20
イタリア観光、リピーターにおすすめのマニアックコースならこれ!3選
毒殺に暗殺!?スキャンダラスな一族「ボルジア家」とは
日本でも話題の世界最古の薬局!イタリアフィレンツェにある「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」の歴史を調べてみた
【イタリア在住者が伝授】イタリア観光の攻め方&モデルコースを徹底解析
イタリアの観光名所が目白押し?!夫婦の離れた心の変化を描いた映画『イタリア旅行』をご紹介
「ローマの休日」を辿るイタリア・ローマ観光のすすめ。観光スポット・舞台はここ!
ヨーロッパ最大の帝国となったローマ!ローマはなぜ帝国になったの?ローマ帝国への道
政府公認観光ガイドが伝授!アルベロベッロとプーリア州
ローマ在住者が伝授!ローマのおすすめの美術館20選