世界一危険な断崖絶壁にある道『エルカミニートデルレイ』

地元の住民さえ立ち入ることに躊躇する断崖絶壁の道、エルカミニートデルレイ。
世界一危険な小道と名高いその道は、王の道とも呼ばれるロッククライミングの名所です。
今回はそんなスペインのエルカミニートデルレイについてご紹介します。


人はなぜ無謀な物事に挑戦せずにはいられない生き物なのでしょうか?
エルカミニートデルレイは、スペインのマラガ県アロラにあるグアダルオルセ川に沿ってそそり立つ、花崗岩でできた小道です。
道とは名ばかりの断崖絶壁のため、ロッククライミングを目的とした旅行客が訪れる名所として知られています。
しかし、現在では道の崩落と荒廃が進み、非常に危険な状態となっています。
元々申し訳程度の非常に狭い幅しかなかったコンクリートの桟道に取り付けられていた安全柵もほとんど失われているため、通行には安全ロープが欠かせません。
岩肌に取り付けられた鎖やワイヤーを伝って歩を進めることになりますが、岩肌のどこをとってもいつ崩落してもおかしくはないと言われる状態で、足元の土台となるコンクリートもところどころ穴が開いており非常に心もとありません。
一瞬でも気を緩めれば足を踏み外して深さ200mの谷底まで真っ逆さま…なんてことも冗談ではないのです。
エルカミニートデルレイの全長は3kmほどですが、その長さを歩ききるまでに命を落とした旅行客も実在します。
あまりにも危険すぎる道のため、原則として通行は禁止されていますが、自己責任の名のもとに今でも多くの観光客がトレッキングに訪れているそうです。

中にはもうイチかバチかジャンプしてみるしかないような難所も…
想像しただけで身震いしてしまいますよね。
スペインの名物料理といえばみなさんご存知のパエリア。
エルカミニートデルレイに足を踏み入れる勇気はないけれど、という方もスペインにはおいしい食事とワインがたくさんあります。
怖いもの見たさでエルカミニートデルレイを見学したあとは、熱々のパエリアでホッとお腹を満たしましょう。
日本からもエルカミニートデルレイに挑戦しに行く若者がいます。
中には裸足で挑んだ強者もいるのだとか…みなさんくれぐれも命はお大事に。
wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

スペイン
ヨーロッパ

関連記事を見る

スペインの記事を見る

神様のパワーにあやかりたい!歴史と神秘に包まれた世界の聖地10選
新大陸発見以前のスペインを知っていますか?レコンキスタの足跡を巡るスペイン7つの街
人間の暴力と悲劇の20世紀を語る!ピカソの大作『ゲルニカ』が防弾ガラスに守られていたのはなぜ?
【スペインの世界遺産】歴史的な教会群から自然まで揃う。スペインの世界遺産を紹介!
スペイン観光なら次はここ!「マヨルカ島」で見たい絶景10選
コスタリカ観光なら次はここ!「サンホセ」で見たい絶景10選
スペイン観光なら次はここ!「レオン」で見たい絶景10選
地中海を望む美しい街並み。スペイン「ネルハ」で見たい絶景10選
西へ西へと航海し世界一周を達成!世界周航初の達成者マゼラン艦隊の軌跡を追う
ヨーロッパ旅行に行きたい!女子旅におすすめの美しい都市30選
アフリカの玄関、モロッコの「タンジェ」観光の見どころ
スペイン観光なら次はここ!「ビルバオ」で見ておきたい博物館・美術スポット7選