まるで夢幻の世界。モネの「睡蓮」はここで堪能すべし。

日本人の好きな画家、第三位にも選ばれた印象派の画家、モネの代表作といえば、連作「睡蓮」。200作以上にもなる「睡蓮」の絵は、モネが43歳の時に移り住んだジヴェルニーで描かれたものです。69歳から亡くなるまで描き続けた「睡蓮」を見て感じることのできる場所をご紹介します。






#1 オランジェリー美術館

宮殿のオレンジ温室であったこの美術館は、まさにモネの睡蓮を展示するために1927年に設立されました。
睡蓮の部屋には、巨大なサイズの「睡蓮」が、カーブの付いた壁に沿って展示されています。

印象派の画家たちは日の光を重要視していましたが、この部屋の天窓からは自然の光が差し込み、朝から昼、夕刻へとその印象を変化させます。

Mus?e de l’Orangerie (オランジェリー美術館)の住所・アクセスや営業時間など

名称 Mus?e de l’Orangerie (オランジェリー美術館)
住所 Jardin des Tuileries 75001 Paris
営業時間・開場時間 現地時間 9:00~18:00
利用料金や入場料 大人: 9 –
参考サイト http://www.musee-orangerie.fr/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

Mus?e de l’Orangerie (オランジェリー美術館)のスポットページ

#2 ジヴェルニー、モネの庭

パリから列車で約1時間、ジヴェルニーという村でモネは人生の後半を過ごしました。
アトリエ兼邸宅、そして夢の庭園を作り上げたのです。
今も残るこの庭は、モネの絵の世界そのものです。

睡蓮だけで200作以上を描いたモネですが、毎日、毎刻の風景に異なった印象を持ち飽きることなく描き続けたといいます。
浮世絵の影響を受けたといいますが、あちらこちらに和のテイストを感じることができるのは、私たち日本人だけの特権なのかもしれませんね。

Fondation Claude Monetの住所・アクセスや営業時間など

名称 Fondation Claude Monet
住所 84 Rue Claude Monet, 27620 Giverny
営業時間・開場時間 3月28日-11月1日 9:30-18:00
利用料金や入場料 一般:9.5ユーロ 7歳-18歳未満の子ども、学生:5.5ユーロ 障がい者:4ユーロ 7歳未満:無料
参考サイト http://fondation-monet.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

Fondation Claude Monetのスポットページ

#3 日本版モネの庭?

岐阜県関市にある根道神社。
ここのある名もなき池が、モネの睡蓮を思わせると評判になっているのはご存じですか?透き通る水の秘密は、湧水であり微生物が存在しないためだと言われます。
睡蓮の花の間を色とりどりの鯉が泳ぐ。
それぞれ日本的な印象があるものですが、なぜかモネの絵画に通じる景色に見えてきます。

#4 モネの睡蓮の子孫たちを鑑賞

岡山県倉敷市にある大原美術館は、1930年開館の長い歴史を持つ美術館です。
ここにある「睡蓮」は、洋画家の児島虎次郎がモネから直接受け取ったものなのです。
数点の候補から児島が選んだこの「睡蓮」は、15年もの間モネが手元で慈しんでいた絵であり、日本に憧れを抱いていたモネも、喜んだと伝えられています。

ここ大原美術館には、もう一つ睡蓮の見どころがあります。
2000年に開館70年を記念し、モネが愛したジヴェルニーの睡蓮が株分けされたのです。
5月から10月にはモネの庭と同じ睡蓮が咲き誇ります。







#5 他にもこんなところで睡蓮を堪能

その他、神奈川県内のPOLA美術館、鹿児島県の鹿児島市立美術館でも、「睡蓮」を鑑賞することができます。

また、徳島県の大塚国際美術館では陶板のレプリカが展示されています。
しかし、この陶板、屋外に展示されているのです。
日の光を直に浴び、本物の睡蓮と競演する姿は、ここでしか見られないものではないでしょうか。

さあ、旅に出かけよう!

初期には、太鼓橋や木立が入り込む構図で、睡蓮はあくまでも風景のなかの一つでした。
しかし時が進むにつれて、まるで睡蓮の花に取りつかれたようにモネは睡蓮だけを画面に描き続けるようになりました。
後期には白内障を患った影響でまるで抽象画のような荒いタッチで青が強く使われるようになったのです。

同じ「睡蓮」であっても、それぞれ別の魅力が感じられる。
それこそがモネが自分の庭の睡蓮に感じていた気持ちなのかもしれません。

関連記事を見る

アイディアの記事を見る

なぜ信長を裏切った?近江の戦国勇将・浅井長政の生涯
吉川広家の歴史。「主のために主を欺く!」関ヶ原の戦いのもう一人の重要人物
太田道灌って何をした人?文武両道・江戸城を築いた名将の生涯とは
女性関係の事件にびっくりの奇行。わずか2年の天皇「花山天皇」の生涯とは?
母も妻も師も殺めた、ローマ史を代表する暴君ネロ
人間の暴力と悲劇の20世紀を語る!ピカソの大作『ゲルニカ』が防弾ガラスに守られていたのはなぜ?
広島の子連れで遊べる公園、施設20選
ローマ在住者が伝授!ローマのおすすめの美術館20選
【期間限定】あのナポレオンパイも!キハチカフェの新作春色スイーツ
絶賛限定オープン中!渋谷で楽しむ『ハイボール横丁』の限定セット
ローストビーフが様々な姿で三越に登場!五感で楽しむ“自遊庵”
タイ観光なら次はここ!「パタヤ」を味わい尽くす人気スポット10選