フランス料理に似ていながらコスパ優秀!ベルギーのグルメが外せない

今回ご紹介するのは、ベルギーの郷土料理をはじめとするベルギーグルメです。ベルギーというと濃厚さが人気のベルギーチョコなどのスイーツが思い浮かぶかもしれませんが、実は日本人の口にもあう美味しいグルメが沢山あります。家庭でも作ることが出来るベルギーのおすすめグルメ、食べてみたくなること間違いなしです!

ベルギーと言えば?

ベルギーと言えば?
ベルギーの食べ物と言われて、真っ先に浮かぶであろう「ワッフル」。
あとは、ビールに、チョコレート?勿論、それはそれで美味しいのですが、今回ご紹介したいのは、ワッフルでも、チョコでもありません。
日本人にはあまり馴染みがないベルギー料理ですが、実は、お手頃価格なのに、高級料理の代名詞?である「フランス料理」に似ていると言われるほど、美味しいんです!どんな料理があるのか、みてみましょう!

Carbonade flamande カルボナード・フラマンド

まずは、ベルギーの郷土料理「カルボナード・フラマンド」。
カルボナーラ、じゃなくて、カルボナードですよ~。
こちらの料理は、牛肉をビールでコトコト煮込み、とろみと甘みを付けた料理です。
もともとは、フランドル地方の家庭料理だったそうですが、1970年代以降に「ベルギーの郷土料理の見直し」の流行がおき、そのなかで注目されるようになったそうです。

ベルギーの家庭でもよく作られるカルボナード、殆どのお店で、山盛りのフライドポテトと一緒に出されるようです。
ビールで、しっかりトロトロに煮込んだお肉が柔らかそう!







waterzooï ワーテルゾーイ

waterzooï ワーテルゾーイ
こちらもベルギーの郷土料理。
肉類を茹でた煮汁に、クリームと卵黄をいれて作る「ワーテルゾーイ」。
ワーテルゾーイという料理名は、「水(から捕れた魚)」と「ごちゃまぜ(残り物の寄せ集め)」という意味を持つだけあり、淡白なお味のお肉なら、肉類の種類は問わずに、鶏肉、兎肉、白身魚なども使われるそうです。

お肉もいいですが、貝なんかもクリームソースに合いそうで美味しそうですね。
ベルギーのお酒と共に…あ~食べたい!こちらも、多くの(肉の)ワーテルゾーイにはゴロゴロ大きなジャガイモが入っていることが多いです。
次のページでは『poule au pot プール・オ・ポ』を掲載!
次のページを読む >>
cafe

Writer:

主婦、二児の母。文章を書くことが好きで、ライターというお仕事を通して様々な知識を蓄え中。私が世界で一番住んでみたいところは、絵本の世界のような、フランスのコルマール。いつの日か、コルマールのような素敵な街に移住するぞ!という夢をみながら、世界中の街を知るためネットサーフィンするのが趣味。そんな私の記事が、1人でも多くの方の旅の参考になれば幸いです。

この記事のカテゴリ

アイディア
ベルギー
ヨーロッパ
街・都市

関連記事を見る

アイディアの記事を見る

オンラインアシスタントって何?サービスを展開するknit社に聞いてみた!
なぜ信長を裏切った?近江の戦国勇将・浅井長政の生涯
吉川広家の歴史。「主のために主を欺く!」関ヶ原の戦いのもう一人の重要人物
太田道灌って何をした人?文武両道・江戸城を築いた名将の生涯とは
女性関係の事件にびっくりの奇行。わずか2年の天皇「花山天皇」の生涯とは?
母も妻も師も殺めた、ローマ史を代表する暴君ネロ
人間の暴力と悲劇の20世紀を語る!ピカソの大作『ゲルニカ』が防弾ガラスに守られていたのはなぜ?
広島の子連れで遊べる公園、施設20選
ローマ在住者が伝授!ローマのおすすめの美術館20選
【期間限定】あのナポレオンパイも!キハチカフェの新作春色スイーツ
絶賛限定オープン中!渋谷で楽しむ『ハイボール横丁』の限定セット
タイ観光なら次はここ!「パタヤ」を味わい尽くす人気スポット10選