私の人生観を変えたアイスランドでの10日間

オーストラリアに住むWilliam_Patinoさんは、世界を旅する写真家ですが、あこがれの国の一つにアイスランドを挙げていました。その美しい写真だけでなく、多くの気付きが得られたそうです。

アイスランドは長年行きたいと思っていた場所で、写真では数え切れないほど見てきましたが、ついに自分自身の目で見に行くこのを決心しました。一日過ごしただけで私の思い描いていた通りの場所だと確信し、10日間の滞在を通して、人生において同じことは二度とないということを学びました。

広大な自然の中にいると、力強い自然に感動させられます。その感情は言葉や写真では表現しきれません。空を舞うオーロラを見上げたり、そびえる滝のふもとでたった一人水しぶきを浴びたり、波が音をたてて打ち寄せる砂の黒い砂浜をただ歩いたり…自然の中にいると魂が高揚し、物事を総括的に捉えることができます。

アイスランドは私の持っている愛と、創造に対する感謝を確かなものにし、人生において一番大切なものは何なのかを思い出させてくれました。アイスランドにいる間にパリで同時多発テロが起きたとき、私は本当に複雑な気持ちで、家族や大切な人たちが恋しくなってしまいました。私たちがどんな世界に住んでいるのかを嫌でも思い起こさせられてしまったのです。

旅をしていく中で、新旧様々な土地、複雑な繊細さ、無限に思えるほどに多用な感触など色々なものと出会いました。自然は形を変えながらもバランスを保ってきています。私たちもそこから学ぶことができるでしょう。私たちは共通の苦しみを抱えたときには団結しますが、やり方の違いが生じると再び分裂してしまいます。このような経験をすると、もう以前と同じ様には人生を捉えることはできません。

人生はあまりに短すぎます。現代社会は私たちの生活を複雑にしてしまいましたが、アイルスンドで過ごしたひと時は、まるで子供の頃に見ていた世界かのようなシンプルな時間を取り戻してくれました。地球にはまだ美しいものが残っています。この年老いた世界にもまだ希望はあるのです。素晴らしい土地、アイスランドで私が目にし、経験したものの一部をご紹介します。

Reference : boredpanda.com

『アイスランドのウィンドー・ビュー』

『アイスランドのウィンドー・ビュー』

『宇宙のダンス』

『宇宙のダンス』

『私に命を吹き込む』

『私に命を吹き込む』

『私は/無限』

『私は/無限』

『星の海』

『星の海』

『調和』

『調和』

『沈むことへの拒絶』

『沈むことへの拒絶』

関連記事を見る

アイスランドの記事を見る

「火の島」アイスランド、首都レイキャヴィークから奇岩の南海岸へ
美しすぎるダイビングスポット『シルフラ』。世界中のダイバーを虜にするアイスランドの湖
絶景の宝庫アイスランドの中でも特に行きたい「グリンダヴィーク」の魅力
火山と共に生きる。世界一の環境先進国アイスランドから学ぶ5つのこと
アイスランドの絶景37選!写真を見たら、行きたくなりますよ!
【絶景動画】うっとり…氷の国は絶景が一際美しい!
アイスランドの小さな島に、世界で一番人目に付かない謎めいた家があった!
美しすぎる!アイスランドなのに温泉?青の楽園ブルーラグーン
アイスランドの自然は美しいだけでなく厳しい…それでも旅したい絶景
大迫力!地球の鼓動を感じる…アイスランドの火山絶景まとめ
壮大で凍てつくような海を見てたら悩みも消えそう…アイスランドの「iceberg beach iceland」
情熱を取り戻す旅に出た写真家が、フェロー諸島で見た景色とは