猫の国「マルタ共和国」を120%エンジョイするおすすめの楽しみ方

みなさんはマルタ共和国という国をごご存知でしょうか?実はこの国、猫好きの間で徐々に人気を集めている国なんです。もちろん猫好きでなくてもこの国を楽しうことができる魅力がたっぷり。今回はそんなマルタ共和国の魅力をご紹介します。

マルタ共和国ってどこ?

マルタ共和国はイタリアの南部、地中海の中央に浮かぶ小さな島国です。
首都バレッタとの時差は-7時間。
残念ながら日本からの直行便はありません。
まずはヨーロッパ諸国のいずれかの国へ入り、そこでマルタ行きへ乗り換えます。
公用語はマルタ語と英語。
そのためヨーロッパから語学留学にやってくる人々も多いのだとか。

おだやかな気候で、治安もよく周辺のヨーロッパ諸国に比べると物価も安いのが嬉しいポイント。
美しい海や世界遺産に囲まれているためカメラは必須です。
また、海の幸などの食事がおいしく、行かない理由が見つからないほどもりだくさんの魅力にあふれています。
では、そんな人々を魅了するマルタの特徴を1つずつご紹介していきましょう。

マルタの海で絶景を味わおう

まず最初の魅力は、なんといっても透き通るエメラルドブルーの海です。
観光におすすめの時期は、夏のバカンスを楽しめる6月~9月ごろ。
海水浴やダイビングなどマリンスポーツを楽しむことができます。
なんでも海中には沈没した軍事船や軍用機がそのまま残されており、たくさんの魚にも出会える場所になっているのだそう。
海の中で歴史的な遺物を堪能できるのはマルタだけかもしれませんね。

そしてマルタといえば「青の洞門(ブルーグロット)」
こちらの洞窟観光には、約30分程度かけて案内してくれるガイドがおり、しっかりとその魅力を伝えてくれます。
洞窟内は光の反射で言葉では表せない美しい青が目の前に広がります。
とくに晴れた日、さらに午前中がベストなのだとか。
早起きをした日にはぜひ足を運んで美しいマルタの海を楽しんでくださいね。

バレッタとイムディーナで歴史を感じる旅を

マルタの首都バレッタは、町全体が世界遺産に指定されているため中世の街並みを身近に体験できるのが魅力。
バロック様式という中世の代表的な建築様式の1つで建てられた美しい教会や聖堂は、ぜひ細かい部分を見てみてください。
ため息がでるほど精妙に作られており、写真では伝えきれない感動を肌で感じることができるでしょう。

そして、古都イムーディーナはまるでローマ時代にタイムスリップしたかのような風景が広がり、訪れた人々を魅了する「静寂の町」として有名です。
ここの建物は全てマルタで採掘したハニーロックとよばれる、はちみつ色をしたレンガを使用することが定められているのだそう。
ふんわりと優しい色の町に、個性を表すように取り付けられたブルーやピンクのかわいらしい扉が連なります。
見れば絶対に写真に収めたくなるような、そんな美しい街並みを楽しむことができ、写真にこだわりたい人には必見の場所といえるでしょう。

マルタの猫スポットなら「サン・アントンガーデン」

マルタへ行けば、街中のいたるところで日光浴をしているかわいらしい猫たちをみかけることができます。
そんな猫好きにおすすめのスポットが「サン・アントンガーデン」。
この植物園内には猫のほかにもクジャクや七面鳥にも出会えるのだそう。
豊富な種類の花や木々を楽しみながら自然体の動物たちにも癒されるスポットになっています。
そんなマルタに生息する猫の数は、人口42万人に対しなんと70万匹にも及ぶのだとか!

なぜこんなに猫が多いのかというとその昔、マルタで猫は神聖な動物として親しまれていたという説や、漁業が盛んなためネズミ退治に重宝されていたという説などがあります。
マルタの人々は猫にとても優しく、傷ついたり病気になった猫を保護するボランティア団体も存在するのだそう。
暖かい気候においしい魚も食べられ、きっと猫も幸せに暮らしているにちがいありません。
マルタが「猫の楽園」ともいわれている理由がよくわかりますね。







San Anton Gardensの住所・アクセスや営業時間など

名称 San Anton Gardens
住所 Attard, Island of Malta, Malta
営業時間・開場時間 現地時間 7:00-18:00(6-9月) 7:00-17:00(10月-5月)
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.malta.com/en/attraction/culture/garden-park/san-anton-gardens
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

San Anton Gardensのスポットページ

マルタ産ワインで旅の余韻を味わおう

最後に、マルタといえば実はワインの生産が盛んであるのをご存知でしょうか。
マルタ産ワインを頂きながら海の幸のおいしい食事を楽しむのもマルタ旅行の魅力といえるでしょう。
中でも特におすすめしたいのが、「ハニーワイン」とよばれる、はちみつを発酵させて作ったワインです。

はちみつにはビタミンB群をはじめとするビタミン類やカルシウムなどのミネラル、アミノ酸などを多く含んでいるのでお肌にも体にもいいこと尽くし。
キラキラとした黄金色に輝くハニーワインはふんわりとした甘さと優しい香りが特徴で、ワインが苦手な人にも飲みやすいお酒なのだそう。
このためお土産に何本も購入していく人もいるほど大人気なのだとか。
旅行から帰ったあとでも自宅でおいしくハニーワインを頂きながら、マルタ旅行の思い出に浸るのもいいですね。

マルタでオリジナルの楽しみ方を見つけよう

小さくてこじんまりとしたマルタ共和国ですが、以上に紹介した以外にもまだまだたくさんの魅力があります。
ネコ好きのお友達とボランティアに参加したり、語学留学をしたり、マルタ料理教室に通ってワインに合う料理を学んだり、、、体験型で積極的に旅するのもマルタを楽しむ方法の1つです。
どんな人でも行けばきっと好きになること間違いなしのマルタ共和国で、あなただけの旅の楽しみ方を見つけてみてくださいね!
photo by iStock

関連記事を見る

ヨーロッパの記事を見る

神戸・三宮デートでイタリアンならここ!予約推奨&記念日対応OKなイタ飯レストランランキングTOP7
イタリア観光、リピーターにおすすめのマニアックコース3選【ローマ在住15年超の筆者が伝授!】
絶対行きたい!「麗しきヨーロッパの古城・宮殿」選りすぐり9選!
どんな国?意外と知らないポルトガルの”絵になる”歴史的スポット10選
北欧の大国スウェーデンで出会う歴史ある重厚な建造物たち
スペイン観光ならここ!魅力がギュッと詰まった歴史的スポット10選
スペイン随一の絶景「ラ・コンチャ海岸」。白い砂浜と美しい海は必見!
歴史的建造物の宝庫!魅惑の国オーストリアで中世へタイムトリップ
ビッグ・ベンって何だっけ?知っておきたいイギリスの歴史的建造物6選
ウィーン観光ならここ!ウィーン近郊にある自然と歴史が溶け合った観光スポット
そうだったんだ、フランス!ちょっと意外なフランスの歴史エピソードをめぐるスポット
【マリメッコの歴史】かわいらしくて斬新なデザインが特徴、フィンランド生まれの「マリメッコ」