熱狂と興奮の渦へ!スペインサッカーを体感する旅

スペインサッカーの美学、それは「美しく勝つ」こと。世界で最も魅力的なサッカーが繰り広げられる、最高峰のプロサッカーリーグ、スペイン・リーガエスパニョーラの魅力をスペイン各地の土地の魅力と共にご紹介します!


バルセロナ~芸術とサッカーの街~

スペイン・カタルーニャ地方の中心都市バルセロナ。
アントニ・ガウディの建築に代表される美しき芸術の都は、サッカーの街としても知られています。
世界で最も美しいサッカーを魅せる、FCバルセロナは、1899年のクラブ設立以来、カタルーニャ人の心の拠り所として、「クラブ以上の存在MÉS QUE UN CLUB(カタルーニャ語)」ともいわれ、世界のサッカーの歴史において数々の記憶を刻んできました。

FCバルセロナの陰に隠れがちですが、RCDエスパニョールの本拠地でもあり、この両チームの対戦は「バルセロナ・ダービー」と呼ばれ街を二分し、熱戦が繰り広げられることでも知られています。

マドリード~2つのビッグクラブが両立する街~

スペインの首都マドリードは、王家ゆかりの文化遺跡を街中で観ることのできる、格式高き都。
この街をホームタウンとする2つのサッカークラブ、レアル・マドリードとアトレティコ・マドリードもまた誇り高き格式のあるクラブとして世界中に知られています。

レアル・マドリードは、「レアル(Real)(スペイン語で王立、王朝)」の冠を戴く、スペインサッカー界の象徴であり、世界のサッカーの歴史において最も多くのタイトルを獲得したクラブとして知られています。
FCバルセロナとの対戦は、「エル・クラシコ」と呼ばれ、世界で最も注目を集めるダービーとして有名です。

レアルが比較的富裕層にサポーターが多いクラブであるのに対し、同じマドリードに本拠地を置くアトレティコ・マドリードは、労働者階級に人気のあるクラブとして知られています。
この両クラブの対戦は「マドリード・ダービー」と呼ばれ、近年はアトレティコの躍進により、毎回熱い熱戦が繰り広げられることで知られています。

バスク人のバスク人によるバスク人のためのクラブ

スペイン北部バスク地方は、民族意識が非常に強い地域として知られ、マドリードやカタルーニャとはまた違った独自の文化を持つ、「ヨーロッパの異郷」とも呼ばれ、スペイン国内でも最も自然環境に恵まれた緑の土地としても知られています。

関連記事を見る

スペインの記事を見る

神様のパワーにあやかりたい!歴史と神秘に包まれた世界の聖地10選
新大陸発見以前のスペインを知っていますか?レコンキスタの足跡を巡るスペイン7つの街
人間の暴力と悲劇の20世紀を語る!ピカソの大作『ゲルニカ』が防弾ガラスに守られていたのはなぜ?
【スペインの世界遺産】歴史的な教会群から自然まで揃う。スペインの世界遺産を紹介!
スペイン観光なら次はここ!「マヨルカ島」で見たい絶景10選
コスタリカ観光なら次はここ!「サンホセ」で見たい絶景10選
スペイン観光なら次はここ!「レオン」で見たい絶景10選
地中海を望む美しい街並み。スペイン「ネルハ」で見たい絶景10選
西へ西へと航海し世界一周を達成!世界周航初の達成者マゼラン艦隊の軌跡を追う
ヨーロッパ旅行に行きたい!女子旅におすすめの美しい都市30選
アフリカの玄関、モロッコの「タンジェ」観光の見どころ
スペイン観光なら次はここ!「ビルバオ」で見ておきたい博物館・美術スポット7選